[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ18)

グルームヘイヴンソロプレイ29回目。シナリオ#18「放棄された下水道」です。
いろいろなルートから来るシナリオで、序盤のジェクセラルートと後半戦を繋ぐ位置にあります。

シティガードの依頼で水質汚染の原因を探りに下水道に潜ります。そもそも下水の水が入るような水道システムが悪いと思うんですけどね(名推理)。
前回お金がたくさん入ったのでメジャースタミナポーションなどアイテムを買い揃えておきます。グルームヘイヴンの街にリンクしているのでロードイベントはなし。

最初の部屋はT字路で幅2ヘクスの通路の半分くらいが水面エリアになっていて、そこにジャイアントバイパーだのウーズだのがうようよしています。バイバーはエリート2とノーマル2、ウーズはエリート1。水面ヘクスはただの移動困難地形なので特に危険ではないのですが、バイバーの行動デッキが時々ジャンプになって、予定外に側面から攻撃されるので要注意です。

次の部屋も同じくT字路。バイバーのエリート1とノーマル1、ウーズのノーマル2、バームリングスカウトのエリート1とノーマル1。敵が多いのでクォーターマスターは範囲攻撃のImpaling SpearとCleaving Axeをメインに使用して、攻撃修正デッキからアイテム回復を引く確率を上げる安全策、と思ったのですが、そうこうしている間にウーズがどんどん分裂して手に負えない状態に。2部屋めでウーズが残り4匹というところでクォーターマスターが脱落。スースシンガー1人で何とかなるわけもなく敗北しました。手間かかった分XPはそこそこあってクォーターマスターがレベル5になりました。

というわけで再挑戦。クォーターマスターはSharpning Kitを抜いてLv5のReinforced Steelを追加です。Sharpning Kitのヒールは上段なので、クォーターマスターの手番を使うのはもったいなさすぎでした。初手でReinforced Steelを貼っておけば、攻撃でアイテム回復を引かなくても盾を起こしたり回復のアミュレットを起こしたりできるので、ヒールなしでも最低限の戦線の維持が可能になります。アイテム回復をアテにしなくてよい分、5火力攻撃をメインにして手早く1体ずつ刈っていけるはず。スースシンガーもカースを積み込むのはほどほどにして、Verstile Daggerの3火力で積極的に落穂拾いに行ってクォーターマスターの負担を軽くした方がよさそうです。

2戦めは順調に2部屋の敵をクリアして最後の部屋。バームリングスカウトのエリート1とノーマル2、ウーズもエリート1とノーマル2です。ここが水源になっていて、バームリングが毒を入れていたのが水質汚染の原因だったそうです。やっぱり下水の水飲んでるんじゃないですか。
スースシンガーはLv5のMelody and Harmonyを使って2枚目の歌にEchoing Auraを貼りクォーターマスターにリタリエイト2をつけます。もう手札もわずかなのですが、とにかくロングレストで立ってさえいれば十分です。クォーターマスターはバームリングを手早く始末してウーズのところまで飛び込み、まずは毒持ちのエリートから優先的に倒して後は盾で耐えつつリタリエイトでノーマルを一掃する作戦。最後は残りHP2の8体のウーズが分裂に失敗して一斉に自爆して終了。

シナリオ報酬はシナリオのアンロックのみ。#14・#23・#26・#43が解放。立ってるだけでXPの入るスースシンガーはものすごい勢いで成長してレベル6になりました。クォーターマスターが宝箱を回収していて中身はランダムアイテムデザイン。メジャーキュアポーションでした。スタンを含むあらゆる不利効果を解除できる薬。スタン入れてくる敵はそうそういないですが、時々あるイモビライズで作戦狂うのを防げる優秀なアイテム。どっちかというと安いマイナーキュアポーションでも十分ですが、30GPなのでそこまで高くはないです。
シティイベントは37番。スースシンガーの加入で入ったカード。帰ってくると街の壁が破壊されていて、市民が悲嘆に暮れています。A「励ます」B「修理する」でA、スースシンガーの力で市民を元気づけて繁栄度+1。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です