[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ54)

グルームヘイヴンソロプレイ14回目。シナリオ#54「氷の宮殿」です。
パーソナルクエスト「ゾーンの探索者」の最後の完了条件シナリオです。

寄進した総額が100GPに達したのでエンベロープBを開封。繁栄度+1と、さらなる寄進を記録するためのシールが出てきました。以後しばらくは累計50GPごとに繁栄度が1ずつ上がります。繁栄レベルもちょうど3に到達して購入可能アイテムが増えました。目玉はロングスピアとメジャーヒーリングポーションです。ロングスピアは便利そうですが、ドゥームストーカーには不要なのと、この先もちょいちょいアンデッドが出るのでスカルベインアックスから買い替えるほどでもないので、前回発見したスクロール・オブ・スタミナのみ購入して出発。

前回の幽霊にゾーンの墓がある氷の宮殿へ行けと言われたので、カッパーネック山脈へ向かいます。ロードイベントは08番、山賊に通行料1人5金を要求されました。A「払う」B「戦う」でB、どうせ引退するので小銭はどうでもいいのですが、お金で解決するとこのカードが山札に戻ってしまいます。カードを破棄できた代わりに全員3ダメージ食らって開始。

最初の部屋は細長い通路にノーマルの熊2頭。おそらくまだ宮殿の外なんでしょう。謎に通常の性能に加えて攻撃に毒を乗せてきます。進路は完全に罠で封鎖されているので初回はイニシアチブ遅くして熊に罠踏んでもらう作戦。と思ったら1枚だけ入っているシールド+リタリエイト+ヒールで向こうも待機です。さすがにリシャッフルじゃないので再度待機して今度は突進してきました。熊はこのゲームの中ではボスを除くとHP最大を誇る強敵ですが、さすがにノーマルで同数ならどうということはありません。

次は大広間にハロワーインフェスター3・フロストデーモン2・リビングスピリット1、2人プレイ相当だと全てノーマルです。
勝利条件は「ゾーンの探索者」がハロワーに一定のダメージを与えて、最奥の祭壇まで行くことです。ハロワーは「ゾーンの探索者」以外のダメージを無効化するので、探索者とそれ以外で役割分担して敵倒していくことが想定されているようですが、ハロワーの移動が遅いので、自然と敵は分断されてきます。
この広間も例によって毒罠と障害物で狭くなっているので、マインドシーフをインビジブルにして隘路に置くことで敵の移動をコントロールできます。右往左往する敵をドゥームストーカーで順番に射貫いていけばよいので、スピリット以外全員リタリエイト持ちという強敵ですが、パーティーの相性は悪くないです。ハロワーも絵的には浮いているように見えますが、特に飛行を持ってたりはしないです。
ハロワー2体を倒したところで杖が充填されたので、ジャンプで祭壇まで移動してクリア。ついでにマインドシーフが宝箱開けましたがお金だけ。

シナリオの結末では、復活したゾーンがドゥームストーカーを殺して憑依してしまいました。システム的には普通に引退した扱いですが、通常とは異なり引退クラス固有のロード/シティイベントカードの代わりに専用のイベントカードが入ります。普通のイベントは引退したキャラの後日談なのでそりゃそうですが。新クラスのクトゥルフは、ハロワーのプラーグヘラルドが解放。次はクトゥルフのキャラ作って復活したゾーン自身でプレイする、というストーリーだと思うのですが、残されたマインドシーフさんも度量があるというか平然とパーティーに入れちゃうんですね。せっかくの杖はルール上そのままお店に並ぶのでお金出して買わないといけないという。

シティイベントは17番。ローブを着たサバースから奇妙なコインを買いました。A「返品する」B「それでよい」でB、シナリオ#81がアンロックされました。

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