[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH94)

フロストヘイヴンソロプレイ113回目。シナリオ94「壮大な景色」

タウンガードパークから出てきたシナリオ。
画家のカミラを救出しに行く話。
カミラを探して雪山まで来たら、家族をロボットに攫われたというバームリングに遭遇。カミラもバームリングもまとめて救出しようということに。

まずはロードイベント。WR-29。以前引いたことのある道路標識がイタズラされている件。また標識を直してカードはデッキの底に。

4タイル4部屋でちょっと広め。
敵がわんさかいるように見えますが、4体のフレイミングブレイドスピーナーは敵ではなくシナリオギミック。こいつらは一定速度でコースを周回しつつぶつかったキャラクターに罠ダメージを与えるだけ。
メインの敵はエンシェントアーチラリーとルーインドマシーン。3ラウンドごとと、ラウンド終了時にフレイミングブレイドスピーナーの隣にキャラクターが立ってるとルーインドマシーンの増援が登場。
というわけで、ぐるぐる回転してるブレイドスピーナーをかわしながらアーチラリーとマシーンを破壊していきます。ブレイドスピーナーに対する安地はほとんどないですが、マシーンが湧くペースもそれほどではないので、動き続けていればそこまで苦労はしないはず。

マップ中央のコンソールパネルに隣接して上下どちらかのアクションを放棄すれば、そのカードのイチシアチブ値/10のダメージを積むことができ、これが人数x10ダメージ溜まったら奥の部屋のドアが開きます。コンソールパネルを操作可能なところはだいたいブレイドスピーナーの通り道になっています。

奥の部屋にはスチールオートマトンとルーインドマシーン。捕われているバームリングスカウト。
バームリングスカウトの隣に立てば1人解放できて、以後イニシアチブ99で移動3のみする味方になります。人数x2人のバームリングが捕まっていて、人数分のバームリングとパーティー全員が入口から脱出するのがシナリオの勝利条件。人数+1のバームリングが死んだら敗北です。
バームリングは解放されるまでは攻撃を受けず、解放後の移動はプレイヤーがコントロールするのでそれほど危険ではありません。普通のパーティーなら、前の部屋で湧き続けているルーインドマシーンとブレイドスピーナーのギミックをかわして脱出、ということなのですが、デスウォーカーがいればレベル3のDeepening Despairで味方も1回だけはシャドウテレポートできるので、出口にシャドウを1つ残しておくだけで安全に撤退可能です。あえてゲーム的に行くなら半分だけ逃がして半分は囮にすることすら可能。

バームリングはテレポートで逃げるでいいんですが、パーティーメンバーはロック解除された左右2部屋の探索のために残ります。
どちらもエンシェントアーチラリーと罠と宝箱という似たような部屋です。
左の部屋の宝箱の中身はカミラの遺体。彼女は素晴しい角の獣を絵を描いていて、キャンペーンステッカー「ブルミックス」の4枚目を獲得。3週間後にカレンダーイベントを予約。
右の部屋の宝箱は、木2と革2。こっちはもはやどうでもよかったです。

宝箱回収後、無事脱出してシナリオ報酬は10XP。

フロストヘイヴンに帰還してカレンダーイベント。クレインの調査隊が帰還、抜かれたタウンガードカードが復帰してランダムアイテム設計図を獲得(もうない)、鉄の戦利品カードに+1を貼れます。
アウトポストイベントはWO-77。宝石店の隣に住んでいるヘイズサーが何やら実験をしていて、ときどき店内に謎の次元の裂け目が現れるそうです。A「商品を何か入れてみる」B「やめるよう言いに行く」でB。お詫びとしてアイテム「ヘイズサーダイアデム(イニシアチブを決めた後でプレイしたカード1枚を手札と交換できる、イニシアチブは変わらない(頭/消費))」を獲得。これは装備位置争いの激しい頭なこと以外は優秀では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です