ML.K 12月例会

札幌市北区民センターでML.Kの12月例会がありました。参加者6人。
クイーンズブレイドザコロシアム(メガハウス)・BigBang (同人)をプレイしました。

とりあえずクイーンズブレイド既刊全部を持ち込んでみました。T口氏とN田氏が不知火舞とアレインで対戦。アレインのボーラ投げが凶悪でした。
5人になったので、ボードゲーム盤のクイーンズブレイド・ザコロシアム。SP攻撃のダメージがデカい代わりに当てにくいナナエルでしたが、待ってたところにうまく女王が来てくれて勝つことができました。
1人入れ替わってBigBangはグレイテストエクリップスシナリオ。冥闘士陣営でハーデス担当。座り順の関係で聖闘士2人の間になってしまい集中攻撃を喰らいましたが、何とかアテナを倒して冥闘士陣営の勝ち。

ここで親切などなたかが、駐車場の僕の車のスモールランプが点いてますよと知らせてくれたのですが、実はすでに手遅れで、バッテリー切れで全点灯のライトがまるでスモールランプのように見えていたという衝撃の事実。なんとかN田氏の車からブースターケーブルで始動することができました。ありがとうございました。10年前に買ったケーブルですが初めて役に立ちました。以前1回だけ救援側で使ったことがあるのですが、そのときは結局始動できずJAFを呼んだのでした。

終了後、移動して裏例会。参加者3人。
Knights of Camelot (TSR)・Agricola (Lookout)をプレイしました。
ナイツオブキャメロットは30年前の古いゲーム。アーサー王伝説のイギリスを舞台に、1人の駆け出し騎士を担当して、最終的には円卓の騎士になって聖杯探索を成功させるのが目的です。そこまでプレイするにはどれだけ時間がかかるか分からないので、今日は序盤だけ。
移動するごとに2D6の遭遇チャートを振り、何かに会ったら今度は2D6の反応チャートを振るという、とにかく何もかもダイスを振って決めるゲームです。騎士なのでしばしば戦闘することになるのですが、ライフの初期値が5しかないのに互いに3D6を振って差分がダメージになるという戦闘システムなので、あっという間に即死します。騎士同士なら普通は命を奪うことにはならないのですが、通りすがりのドラゴンなど話の通じない敵が容赦なくランダムに登場するので命がいくらあっても足りません。各地の王様を訪ねて使命を請け負い、それを達成して経験や勝利得点を稼ぐのですが、その使命も騎士の能力とは無関係にダイスを振って決めるので、到底達成不可能な命令が平気で下されます。
アーサー王っぽい雰囲気はそれなりに出ているのですが、古いゲームらしく、バランスとか収束性とかは全く考慮されていません。何かシステムに手を入れないとさすがに今プレイするにはちょっと苦しいところがあります。
アグリコラは基本セットのみEデッキで。日雇いで石が3個も手に入る進歩の石切り場が職業4以上と条件は厳しいのですが、難易度相応に強そうだったので、最初から全力でこれを出すべくガンガン職業を出して行きました。職業の方もそれなりにうまく噛み合ってくれて一応1位。

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