[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH99)

フロストヘイヴンソロプレイ56回目。シナリオ99「脱獄」

タウンガードパークから出てきたシナリオで、ちょっと長めのサイドキャンペーンの入口になっています。

まずはロードイベント。WR-28。路上で盲目の老人から孫への手紙を託されました。A「中身を検める」B「手紙を届ける」でまあ普通はBなような気がしますが、前世の記憶か何かがAだと言うのでA。アバエリ族に犠牲者を送り込むための詐欺を華麗に回避して何ごともなし。

オーキッドの老女のジェムが言う尋常じゃない依頼というのは、古い牢獄の遺跡まで彼女を護衛するというもので、その牢獄ではもう看守も誰も生きてはいないだろうという話。
もちろんアンファタードの牢獄にそんなことはないわけで。

今日のチャレンジは「敵のイニシアチブはすべて-10」か「味方から2ヘクス以上離れてターンを終えたキャラクターは攪乱」2手に別れるシナリオで後者はないので前者を採用。

左右に異様に広いマップ。実際には初期位置の中央のタイルが1階の吹き抜け、左右はそれぞれ2階と3階の廊下という刑務所っぽい構造です。
2~3Fの左右の部屋からは1Fの任意のヘクスに対して遠距離攻撃が射程にかかわらず届き、逆は不可となっています。
また、2F以上にいるモンスターは、移動で自発的に今いるタイルから出てくることはありません。

1Fと左右の3Fにそれぞれロボティックボルトシューターが配置されているので、さっさと1Fから脱出しない限り全員ボルトシューターに3回撃たれて、さらにフローズンコープスにも殴られるという状況。
1Fにとどまればとどまるほど危険なので、こんなのはさっさとジャンプで脱出するに限ります。階段はギリ1Fではない扱いなので、最低でもジャンプ4があれば十分です。
1Fのモンスターは2Fに登って追いかけてきますが、階段や罠や困難地形があるのでそうそう追いついてはこないはずです。

左右の3Fの奥にそれぞれある圧力板を両方踏めば1F正面のドアがオープン。
スチールオートマトンの増援と最奥に宝箱。この宝箱(中身は空)を略取するのが勝利条件です。

今度は逆にプレイヤー側が高所にいて1Fの広間を敵が通過する構造なので、遠距離攻撃でどんどん射貫いていくだけの簡単なお仕事。
パイロクラストは遠距離攻撃ほとんど持ってませんが、罠で塞がれている方の階段をジェミネイト担当、そうでない方をパイロクラスト担当にしておけばどんどん敵が吸いよせられてくるはず。

敵が全滅したらゆるゆると下りて戦利品と宝箱を回収してクリア。ジェムは牢獄で何やら虫のような生き物を救出して、今度はハロワーのところに行くと言っています。シナリオ100がアンロック。10GPを獲得。

フロストヘイヴンに戻ってカレンダーイベントは2年目の冬が終わって3年めの夏が開始。いろいろとイベントをデッキに追加するだけ。
アウトポストイベントはSO-61。ピンタードローマンが金属の精錬工程を改良する実験をしたいと(研究所を爆発させながら)言っています。A「実験用の金属を供出する」B「もっと研究が進むのを待つ」でA。鉄6を支払って鉄の戦利品カードに+1を貼りました。これモト取れないような気が。
12個めのチャレンジを成功させたので、タウンガードパークを獲得。オルムステッド大尉がアイノックスの少女を保護してきました。話によるとコレクターなる人物が彼女の兄弟を監禁しているとか。シナリオ87をアンロック。
建設はガーデンとインを改築。ハーブ資源が毎ラウンド収穫可能になり、資源の購入可能数が増加。

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