[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH50)

フロストヘイヴンソロプレイ47回目。シナリオ50「爆発的沈下」

ラーカーキャンペーンのサイキックブラスト使用ルートの方。

その前にパイロクラストのレベル7のカードを選択。42のErupting Rageか、危険地形をひとつ破壊して周囲に3のSwelter。使用条件なく汎用的なのと、下段で危険地形2つ作成が便利そうなのでErupting Rageを採用。

海路シナリオなのでボートイヘント、B-12。ラーカー研究家のバイオレットが同乗したいというので乗せてやったら、船に引っぱられる遊びのアレ(正式名称何?)を始めました。A「一緒にやる」B「止めさせる」でA。パイロクラストが属性混沌カオティックを持ってたので、楽しく遊んでインスピレーション+1。

サイキックブラスト発生装置と一緒に潜水球でバイティング海に潜るという話。
シナリオ効果でが3枚(多い!)入るのはパークで消せますが、それとは別に非ラーカークラスのキャラクターは2回。ラーカールートのシナリオにはどれもこの効果が入っているので、これラーカーのストーリーラインに入ってラーカークラスのどちらかが解放された後、そのキャラ作ったら寄り道せずにラーカールート進めないと大損害ですね。先に言っておいて欲しいです。

今回からチャレンジを2枚引いて1枚選べるので「敵同士で隣接していれば1」か「いずれかの敵がダメージを受けたら、そのラウンド中、他の敵はすべての攻撃に有利を得る」何かどっちも難易度高そうな気がします。とりあえず敵倒すことが目的のシナリオじゃないので前者を選択。

マップの真ん中にあるのがパルス送信機。物標のこれを12ラウンド守り通すことが勝利条件です。
パルス送信機は徐々に沈降してるので、各キャラクター追いつくために毎ラウンド移動力1を別途消費する必要があり、しなければがつきます。

初期状態では敵いませんが、2ラウンドめからはラーカークロークラッシャー、ラーカーマインドスニッパー、ラーカーウェーブスロワーの各種ラーカー勢揃いとついでにライトニングイールが次々と発生してきます。
水中なので、マップの何も置かれていないところはライトニングイールにとっては水扱い。たまにジャンプする以外は飛んでるわけではないので障害物等でコントロールすることは可能です。
一見マップの全周から襲ってきそうに見えますが、実際には向かって左側から来る敵が多いので、そのあたりに罠とか危険地形で迷路を作って渋滞させるとかなり楽ができます。

12ラウンド後、無事サイキックブラストの起爆に成功して海底に到着。シナリオ54に強制リンク。
シナリオ報酬はインスピレーション-2のペナルティと木4鉄4。
今回はライトニングイールの捕獲に成功。全員2ダメージ受けてレベル1のカードを捨て札から回復。長丁場のシナリオでは役に立つかも。

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