フロストヘイヴンソロプレイ34回目。シナリオ68「苦痛の顔」
8人の声ミニキャンペーンの最後のシナリオ。
前のシナリオと強制リンクのためロードイベントはありません。
ポータルから現れた巨大なカオスデーモンの苦痛と戦います。
ボスではなくただのネームドのカオスデーモンなんですが、普通のカオスデーモンの行動カードとボスデッキを両方使って両方のイニシアチブで1ラウンドに2回行動してきます。そんじょそこらのボスより強いです。
ボススペシャル1は、移動して遠距離攻撃、土マナ吸って足止め、攻撃対象の周囲6ヘクスに危険地形を作成、対象の周囲の敵にスプラッシュダメージ、火マナ吸ってダメージ増加、光マナ発生。
ボススペシャル2は、移動して近接攻撃、呪い、風マナ吸って対象+1、攻撃対象の周囲6ヘクスに氷を作成、射程1で押し出し、氷マナ吸って押し出し増加、闇マナ発生。
フローズンフィストもディープレイスも氷はどうということはない(むしろカオスデーモンの足元が凍ればラッキー)ですが、危険地形に包囲される方はシャレになってないので、ジャンプ(かテレポート)は手放せません。
状態異常は武装解除が通りますが、2回行動してくるので止められるのはどっちかだけ。
シナリオ効果で-1が2枚入って攪乱ついた状態から開始。
ボスの位置が遠いので攪乱はすぐ外れるように見えますが、2回行動のせいで意外とすぐ近づいてきます。
カオスデーモンの本来の攻撃にもともと攪乱がビルトインされているため、ほとんどこっちは常に不利で戦うことになります。殴られて攪乱がつく、こっちの番で不利で攻撃して攪乱が外れる、2回目の攻撃でまた攪乱がつく、の悪いループにはまると抜け出せません。
さらに第3ラウンド以降は、シナリオ66で選ばなかった2属性のデーモンとカオスデーモンが順番に1体ずつスポーンしてきます。
たぶんこいつらの相手をしている余裕はほとんどないでしょう。ボススペシャルで危険地形だらけになるので、飛んでさえなければあまり積極的には近づいてこないと思います。
サンデーモンとフレイムデーモンを残してしまったのでどっちも飛んでますが。飛んでないのは普通のカオスデーモンだけ。ボスはさりげなく飛行持ちです。
フローズンフィストは落ちること前提で弾受けをして不可視のディープレイスメインで削り勝ち。
部屋の隅の宝箱を回収して中身はペイン・シミュラクラムの設計図。5ダメージ以下のダメージを受けたとき2ヘクス以内の敵1に同じダメージを与える(消費/携行品)。
シナリオ報酬はフローズンフィストのPQ-07の達成。2週間後にカレンダーイベントを予約。
フロストヘイヴンに帰還してカレンダーイベントがちょっと滞留しています。
まずはまた行商人が来て購入可能アイテムを定価で買えます。トレーディングポスト建ててしまっていると無用イベントです。
次は図書館の建設イベントの続き。何やら本を探しきて欲しいそうです。イベントをデッキに追加。
最後はラーカールートの続き。ピンター・ドローマンが言うには、海に潜るだけなら潜水球を作れるが、あまりに冷たいので暖房が必要だとか。ラディアント・フォレストは冬でも雪が解けているので、何らの熱源があるはず、ということでシナリオ33がアンロック。
アウトポストイベントはSO-09。ラーカーの研究に資源を割くべきと主張する研究家のバイオレットとサーサー市長が対立しています。A「バイオレットを支持する」B「市長を支持する」でA。直ちに影響はなくイベントをデッキに追加。
フローズンフィストが引退。建物88ステーブルが解放。インスピレーションが貯まっているのでさらに2つパーソナルクエストを解決して、建物39ジュエラーと建物42テンプルを解放。合わせて繁栄度+6。引退イベントでフローズンフィストは南へ向かう旅に出ました。10週間後にカレンダーイベントを予約。
ディープレイスは5レベルに到達。
建設では早速ステーブルを建設。繁栄度+1。建築時イベントでイベントカードを追加。トレイナーネット(隣接するHP2以下の一部のモンスターを捕獲(消費/片手))を獲得。これでポケモンをゲットすると、以降のシナリオにワンショットのアイテムとして持ち込めるようになります。