[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH22)

フロストヘイヴンソロプレイ32回目。シナリオ22「流氷」

ラーカールートの続き。

その前にレベルアップした分のカードの入れ替え。
フローズンフィストの6レベルは、上段で治癒のThick Frostか、異様に広い範囲攻撃のGlacier Slam。たぶん上段で回復してるヒマはあまりないのですが、下段が移動+土マナ生成のThick Frostを選択。
ディープレイスの4レベルは、攻撃4(トロフィー消費して+1)のCrushing Darknessか、下段でトロフィー消費するごとに移動1攻撃1のGrim Trophies。やっと不可視中は常に有利のパークを獲得したので、最大5回攻撃が可能なGrim Trophiesを選択。

要船シナリオなのでボートイベント、B-13。風が凪いで船が止まったときに、ボトルメールを拾いました。A「自分たちも手紙を書く」B「自分たちも手紙を書き、ついでにお金も入れておく」でB。3GP払って次のボートイベントを1枚追加。

船はおそらく目的地に着いたようですが、停泊して探しても何も見つかりません。そうしてるうちに回収済みのかけらを狙ってラーカーが襲ってきました、という話。
シナリオ効果でAMD攻撃修正デッキに-1が2枚突っこまれます。

まず最初は甲板上の戦いから。
ラーカークロークラッシャーとラーカーウェーブスロワーの混成。たぶん初出のウェーブスロワーは評価値1.0の標準的な強さのモンスターですが、行動カードの中に水ヘクス配置+ライトニングイール召喚を2枚も持っています。リシャッフルの2枚がどちらもこれなので、いずれ必ずイールを召喚してくるという設計。

敵の初期配置が遠いので十分に準備できます。あまり待ってるとどんどんライトニングイールを召喚されてしまうだけなので、さっさと階段を下りて接敵した方がよいですが。
戦利品からランダムアイテムを回収。リング・オブ・ザ・ナイト(:(自分)(消費/携行品))。ディープレイスがまさに必要としてるアイテムです。
敵を全滅させると、2つの階段の間に船倉に下りる別の階段が出現。

船倉に下りると後半戦。
同じくラーカークロークラッシャーとラーカーウェーブスロワーに加えて、すでにライトニングイールも何体か登場しています。
ここからはシナリオ特殊ルールで、攻撃する相手のいなかったモンスターは代わりに船(空いているヘクスか外周の壁)を攻撃し始めます。破壊されたヘクスは浸水して水ヘクスが置かれ、トータルで11ヘクス分(プレイヤー人数による)の水が置かれたら沈没して敗北という仕組み。というか最初からもう6ヘクスも置かれてて半分沈んでるという。
イールの火力的に実は破壊速度はそれほど速くはないのですが、ウェーブスロワーがイールを呼ぶために置いた水もカウントされるのが危険。ウェーブスロワーが移動さえしなければいずれ周囲が全部水になってそれ以上置けなくなる計算にはなっていますが。
マップ上に(水以外の)タイルを置く能力持っていれば、途中まで破壊されたヘクスに別のものを置いてそれ以上の破壊を食い止めることができて便利です。フローズンフィストとか氷で穴ふさいでる感じが出てカッコいいですね。(解けたら沈むのでは…?)

船が沈む前に敵を全滅させればシナリオクリア。
シナリオ報酬として修理のために材木-2 (被害による)、15XP獲得。
かけらを回収するには海に潜らなければならないようだが今はその方法がない、ということで2週間後にカレンダーイベントを予約。

フロストヘイヴンに帰還してカレンダーイベント。8人の声ボイス・オブ・エイトが救援を求めていてシナリオ67がアンロック。
アウトポストイベントはSO-26。フロストヘイヴンを突然の大地震と衝撃波が襲いました。A「建物を守る」B「負傷者の救助を優先」でB。襲撃扱いで火力15が4回。優先順位が指定されてないので好きな建物に割り当てることができます。街の防御力は35あるので、そうそう当たるものではなくノーダメージ。このカードはデッキの底に戻って次から火力+15、が最大あと3回繰り返されるらしいです、
建設はハンティングロッジをレベル2に改築。繁栄度+1、次回から革を2枚買えるようになるだけで、特にイベント等はなし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です