[Spoiler]グルームヘイヴン2版 デイリーパズル(Day10)

グルームヘイヴン2版のパズル10日め。
サイレントナイフで3ラウンド以内でリビングボーンとカルティストを倒せという問題。
リビングボーンは第1ラウンドの召喚で1体増えます。

サイレントナイフはもともとバランス取れてたクラスなのであまり修正はないけど、レベルアップしたときのカードが割と1択だったのでどちらを選んでも甲乙つけがたくなるよう調整したよ、特に投げナイフメインの遠距離型のビルドができるようになったよということらしいです。
パズルではレベル1のカードしか使わないのであんま関係ないですが。

第1ラウンド。Practiced Reflex + Single Out (64)。
(45)ボーン。移動3攻撃1。真っ直ぐ寄ってきますが、まだ射程外。
(63)カルティスト。リビングボーン3号を召喚。自傷1ダメージを受けて気絶。残HP5。カルティストのこのスタンは2版の改良点。リビングボーン召喚の行動カードにはリシャッフルマークが入っているのですが、このせいで運が悪いと毎ラウンド連続でリビングボーンを召喚されて詰むことがありました。2版では召喚後に必ずスタンするので、連続召喚になることはありません。平均火力が変わらないように他の行動カードはちょっとだけ強くなってるそうです。
(64)サイレントナイフ。Single Outの下段を貼って、以後4回、孤立した敵に対して攻撃+3。Practiced Reflexの上段で移動3攻撃3。どちらのリビングボーンでもいいですが、1体殴ってSingle Outの+3が加わるのでシールド1があっても即死。

第2ラウンド。Throwing Knives + Smoke Bomb (10)。
(10)サイレントナイフ。Smoke Bombの上段で不可視に入ります。さらに次回の攻撃で攻撃力2倍、使いませんが闇マナが出ます。Throwing Knivesの下段でプル2。リビングボーン3を牽引してカルティストから引き離しつつ隣接状態にしておきます。
(21)カルティスト。気絶から回復するだけ。
(74)ボーン。不可視で敵が見えないので何もせず。
ショートレストしてPracticed Reflexをロスト。

第3ラウンド。Quick Sand + Throwing Knives (10)。カルティストとイニシアチブ同値でプレイヤー優先ルールのためサイレントナイフが先攻。
(10)サイレントナイフ。Throwing Knivesの上段で攻撃2射程3対象2。まず最初にリビングボーンを攻撃してSingle OutとSmoke Bombのボーナスを加えて即死。次にカルティストを攻撃してSingle Outを加えてこれも撃破。Quick Sandの下段で攻撃3。残ったリビングボーンにSingle Outを加えて同じく撃破。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です