[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(ITU3)

グルームヘイヴンソロプレイ143回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「未知なる世界へ」のシナリオ3「信用ならない薬草」。

前回のクワトリルの船長ドレイルを救助して見知らぬ島に上陸した一行。負傷したドレイルを治療するために薬草を集めてくるというシナリオ。
マップ上に8個(2人プレイ想定時)の目的トークンがランダムに置かれていて、半分は薬草で残りの半分は毒+2ダメージの罠となっています。すべての薬草を回収するのが目的。

最初の部屋はタイル2枚で凸型になった空間、ノーマルのジャイアントバイパー2とエリートのアースデーモン1、目的の草トークン2個。
バイパーと外れの草が毒をつけてくるので、ソーボーンのVaccineの下段をレッドガードに貼って毒無効にしてあげるのが手っ取り早いです。さらに序盤からBooster Shotの下段も貼って手札を2枚ロストするなると、ソーボーンの継戦能力は17ラウンドに低下しますが何とか間に合うはず。2枚めのロストを初回のレストの後まで待てば1ラウンドだけ延長できますが、その程度であればさっさと切り札として切ってしまった方が早いです。ただし、VaccineもBooster Shotもソーボーンが脱落すると消えてしまうので、安全第一で後方支援に徹するのがよいと思います。
Booster Shotのシールド1に何か適当なシールド増強系の行動を組み合わせてシールド3まで引き上げれば、レッドガードのShield Spikesのリタリエイトでレベル1のノーマルのバイパーはサクサクと即死するので全く危険はありません。

ここから3部屋が環状につながっています。よほど運がよくない限り、草タイルはほぼ全部めくる必要があるので、反時計回りに数の多い部屋から順に回る作戦で。

左下の部屋はT字路が大木とトーテムで狭くなっています。敵はバームリングスカウト3、バームリングシャーマン1、アースデーモン1、草2つ。スカウトはバイパー同様HP3なので直接殴るでもリタリエイトで確殺でも何とでもなりますが、シャーマンがシールド3を持つ強敵。遠距離攻撃してきてなかなかリタリエイトの射程に捉えるのが難しいのですが、イモビライズをうまく使って何とかします。

右下は大木2本の大部屋ですが、もともと広いので十分なスペースがあります。敵はノーマルのバイパー4とエリートのシャーマン1、草3。ここも強敵はシャーマンだけでしょう。エリートでもシールドは3で変わらないので、戦法も変わりません。
最後の草は右上の小部屋に1つあります。運がよければ行く必要はありませんが、悪くてもジャンプで飛び込んでルートすればよいだけなので問題はないでしょう。

無事ドレイルを治療してシナリオ報酬はチェック2と10GP。さらにレッドガードもレベル2に到達。シナリオ3が終わったので繁栄レベル2相当の商品が解放されます。レベル2にはそれほど優先度高いアイテムないですが。
一行はここから島の奥へと探索を続ける模様です。

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