[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ115)

グルームヘイヴンソロプレイ81回目。シナリオ#115「不確定な未来」
フォーゴットンサークル拡張最後のシナリオです。

ラスボス戦です。基本セットのグルームは、ボス1人が単体攻撃してくるだけで単調だとか行動読めちゃうとかで、正直ラスボスとしては拍子抜けという意見がないでもないのですが、今回のラスボスのマニフェステーションオブコラプション(堕落の化身)は期待に応える強敵としてデザインされています。

その前にとりあえずはイベントの処理。
シティイベントは87番、シナリオ#103で入ったカード。例のキャラバンの護衛のムーンシャードは元気にやっている、という内容の手紙が届きました。署名はキャラバンのリーダーのテラさん。A「差出人を探す」B「これ以上詮索しない」でB、ブレスされました。
リフトイベントは13番、技術と学問の盛んな巨大都市に着きました。A「情報を交換する」B「ハイテクな何かを盗む」でA、20GPで15XP買えますが、今となっては不要。

マップの中央にラスボスの堕落の化身が鎮座していて、周囲をバルラストラッカー2・バスラスサベージ1・イーサーアッシュブレイド1・イーサースカウト1が囲んでいます。2人プレイの場合はいずれもノーマルです。

堕落の化身は通常のボスデッキを使用せず、自分専用の行動カードを1セット持っています。毎ラウンドの開始時にここから2枚引き、まるでプレイヤーのように1枚目のイニシアチブと下段、2枚目の上段を使用してきます。このためかなり行動パターンはかなり多彩になっています。一見ディバイナーのデッキ操作能力の出番のように見えますが、ほとんどのカードがボスには無効なのであまりできることはありません。せっかくのクラス特性なのにちょっともったいないと思います。
堕落の化身は手札がなくなったらショートレストしますが、15ラウンドの時間制限には十分な枚数があるので手札切れになることはありません。手札構成はシナリオレベルとクリア済みのシナリオによって調整されます。「回避された危機」がもらえる4シナリオのうちクリアしてない1シナリオごとにロスト効果の強烈なカードが入ります。シナリオ#114の条件が2シナリオクリアなので最大でも2枚ですが、本気のラスボスを見たければ#114から直行するのも選択肢かもしれません。

堕落の化身は例によって状態異常はすべて無効。FAQでエラッタが入っていて強制移動もすべて無効です。あまり何もかも無効無効としても工夫の余地がない力押しになってつまらないだけじゃないかと思いますが、ディバイナーのテレポートトリックで封殺できてしまうというバグ利用じみたハメ技が見つかってしまったのでいたしかたないところ。
HPはグルームよりやや多めで2人だと100HPを15ラウンドで削りらなければなりません。回復もしてくるので、10ラウンドくらいで倒すペースが必要になります。DPS系の強キャラが入っていない限り、ディバイナーも攻撃に参加しないと間に合わないでしょう。

マップの両端には祭壇が1つずつあり、ディバイナーがここで上段アクションでお祈りすることで5HPずつ積み上げることができます。それぞれHPが積まれていないと、5ラウンドめと10ラウンドめの終了時に増援が召喚され、どちらかでも空いているだけで堕落の化身は常時食いしばり状態で最後の1HPを削ることができません。逆にHPを積んでおけば食いしばりは解除されるのですが、毎ラウンドの開始時に堕落の化身がここからHPを吸い上げてちょっとずつ回復してしまいます(11ラウンドめの開始時に追加で吸い上げるという記述は10ラウンドめに訂正されています)。祭壇はできるだけ空けておいて、増援到着の直前ととどめを刺す瞬間にタイミングよく祈る必要があります。
祭壇のスペースは壁に囲まれていてどこにも射線が通らないので、Call of the Netherで敵をうまく閉じ込めれば無力化できます(前述のテレポートトリックです)。初期配置の敵は少ないので1体でも減らせばかなり楽になると思います。

ボスの行動の引き運次第でかなり結果左右されるシナリオです。
ディバイナーは祭壇エリアに隠れれば敵の攻撃を受けることはなく、ディバイナーが隠れたタイミングでクラグハートにもDig Pitでインビジブルつければ、かなり敵の行動を止めることができるので狙っていきたいところです。
イニシアチブの操作が重要なので、ブーツオブスピードでは心許無くブーツオブクィックネスが必要でしょう。ロングレストしてる余裕はないのでイヤリング系も1つずつくらいは欲しいです。ボスの攻撃で様々な状態異常がつくので、前衛に立つキャラはプロテクティブチャームで毒と負傷を防いでおきます。ここぞというときにディスアームされると困るので、キュアポーションも保険に持っていくとよいでしょう。

難易度イージーでシナリオレベルは4 、ソロプレイ補正でモンスターレベルは5。いきなり序盤から3回ノーダメージを貼られるなど滑り出しは厳しい雰囲気でしたが、増援やら召喚やらで混雑してきたところにクラグハートのBackup AmmunitionつきBlind Destructionがx2で決まって一気に持ち直しました。10ラウンドめに堕落の化身を倒して勝ち。

シナリオ報酬はアチーブメント「関係の切断」、名声+3、繁栄+1、ディバイナーが引退してFC拡張の全シナリオクリアです。
マップには宝箱が置いてあるのですが、さすがに戦闘中に開けに行くのは難しそう。カジュアルモードで箱だけ開ければよいのですが、中身は解けない暗号文です。たぶんフロストヘイヴンで解読されるのだと思われます。
そういえばシナリオ#97で出てきた暗号をまだ解いてません。

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