[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(ソロシナリオ・サン)

グルームヘイヴンソロプレイ94回目。サンのソロシナリオ「隊商の護衛」です。
難易度は低めで報酬も悪くない好条件。

6人のシティガードを率いて隊商を護衛します。どう見ても本棚ですが、隊商の荷馬車だそうです。
荷馬車を盾にして円陣を組むというのは確かに隊商護衛っぽいですが、こちら側には射撃戦力ないので荷馬車が障害物になってもあまり嬉しいことはありません。

味方のシティガードはシナリオレベル-2の性能で、サンキーパーと攻撃修正デッキを共用、毎ラウンドイニシアチブ99で移動+0、攻撃+0してくれます。シナリオレベル多少変わってもシティガードのシールド値は1のままなので、5レベルのうちにさっさとクリアしておくのがお勧め。主戦力はガードの皆さんなので要求されるアイテム等も特にはありません。ただ、さすがにDefensive Stanceにはシールド+1を貼っておいた方がよいと思います。

敵はバンデッィッド・アイノックス・バームリングがそれぞれ3ウェーブに分かれて襲ってきます。
死んだガード以外はウェーブごとに味方の配置が初期状態にリセットされるので、毎回初動としてRightous Strengthの上段をプレイするのが定石。ガードの人数分のブレスがデッキに入ります。

第1ウェーブはバンディッドガード3とアーチャー2。味方のシティガードのシールドを考慮しても攻撃力は同等、HPは敵の方が倍くらいありますが、ブレス6枚と十分に育ったサンキーパーのデッキであれば優位に戦えます。ガードの損害なしで敵全滅。
第2ウェーブはアイノックスのガード2・アーチャー1・シャーマン1。数は少ないですが、エリート多めの精鋭です。サンキーパーのヒール力はそれほどでもないので、さすがにそろそろ損害が出てきます。3人落ちてクリア。
第3ウェーブはバームリングのスカウト3・シャーマン2とケイブベア1。シャーマンはカース埋めてくるのと、味方のガードがシールド3を抜けないので若干要注意ですが、それ以外は特に問題にならないでしょう。

シナリオ報酬はサンシールド。光マナ吸ってシールド+3の盾です。光マナは攻撃に使いたいので緊急用ですかね。
サンキーパーはレベル6に到達しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です