[Spoiler]フロストヘイヴン・キックスターター デイリーパズル(Day23)

フロストヘイヴンキックスターターキャンペーンのデイリーバズル23日目。
グルームヘイブンの基本クラスから2人めはスペルウィーバー。
スペルウィーバーらしくFire OrbsとImpaling Eruptionで敵を一掃する問題です。

使用可能な手札は以下の5枚。

3ラウンド以内にラーカーのエリート1・ノーマル1・ウェーブスロワーのエリート1・ウェーブスロワーが召喚するライトニングイールのエリート1を全滅させるのが目的。スペルウィーバーといえばReviving Etherによるロストカードの全回収ですが、3ラウンドしかないので上段アクションを回復にあてる時間はちょっとありません。

第1ラウンド。Frost Armor (20) + Fire Orbs (69)でイニシアチブ20。先手を取ります。
まずはFrost Armorを下段で貼ります。あと2回のダメージを無効化できる予定。続いてFire Orbsの攻撃3射程3対象3を3体の敵すべてに撃ち込みます。マイナーパワーポーションも使って攻撃+1、ラーカーのエリートのみシールド1で相殺してきます。ラーカーのエリートは残HP6、ノーマルとウェーブスロワーは残HP3です。ターン終了時に火マナと氷マナが発生。
イニシアチブ38でラーカー。移動2攻撃3(ノーマルは2)貫通1。エリートの移動先を調整すればノーマルの攻撃は受けずにすみます。Frost Armorのチャージを1回消費してノーダメージ。
イニシアチブ48でウェーブスローワーは移動1攻撃2。移動1で接近してきますが射程外です。

第2ラウンド。Flame Strike (36) + Reviving Ether (80)でイニシアチブ36。再度先手です。
Flame Strikeの上段でラーカーのエリートを攻撃。攻撃3に火マナを吸って負傷を追加、シールドで-1されて2ダメージ。ラーカーエリートの残HPは4。続いてReviving Etherを下段で使用して移動4。マップ最上段まで逃げます。
イニシアチブ41でラーカー。エリートはまず負傷で1ダメージ受けて残HP3。氷マナを吸ってそれぞれ自分にストレングスン。移動2攻撃2(ノーマルは1)負傷。移動2で接近して射程外。たとえFrost Armorがあってもこの負傷を食らうわけにはいかないです。
イニシアチブ98でウェーブスロワー。隣のヘクスに水を置いてそこにライトニングイールを召喚。エリートなので、イールもエリートです。
ラウンド終了時にショートレストいてReviving Etherをロスト(もったいなさすぎる…)

第3ラウンド。Flame Strike (36) + Impaling Eruption (70)でイニシアチブ36。速い方がよいのですが、これが限界。
イニシアチブ12でライトニングイール。移動5ジャンプ攻撃2。水から出られないライトニングイールですが、ジャンプの扱いはどうなってるんでしょうか。今回のパズルにはあまり影響しませんが。その場から攻撃2はFrost Armorで無効化。Frost Armorはチャージをすべて失ってロスト。ターン終了時に光マナが出ますが、特に使用されることはありません。
イシニアチブ29でウェーブスロワー。移動2攻撃1射程2。射程内なのでその場から攻撃してきて1ダメージ。スペルウィーバーは残HP2。
スペルウィーバーの番。Impaling Eruptionの上段で攻撃3射程4。4ヘクスまでなら自由に軌道を曲げて通過したすべての敵を攻撃できます。全員を舐めるように貫通し、シールド1のあるエリートラーカー以外は全滅。エリートラーカーだけHP1で残りました。負傷があるので放っておいても死にますが、Flame Strikeの下段で攻撃2射程3。シールドで-1されて1ダメージ与えて撃破。

追記:公式解答動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です