[Spoiler]フロストヘイヴン・キックスターター デイリーパズル(Day18)

フロストヘイヴンキックスターターキャンペーンのデイリーバズル18日目。
ジョーオブライオンの2周目に入って最初はレッドガードから。
もともと多くのキャラクターが持っているリタリエイト能力ですが、ダメージ受けることが前提なのに対して、モンスターのHPと比べるとキャラクターのHPは貴重なため今ひとつ評価の低い能力とされてきました。レッドガードには事実上シールドと同値のリタリエイトを持つという持続ボーナスがあり、敵中に飛び込んで反撃で敵を一掃するという、本来リタリエイトに期待されるであろう働きをバッチリこなすことができます。

使用可能な手札は以下の5枚。

目的は3ラウンド以内に敵を全滅させること。ジャイアントバイパーとフォレストインプで敵の数は異様に多いですが、キーカードであるSheild Spikesを貼って、後は死なないように立ち位置を調整するだけです。

第1ラウンド。Shield of the Desert (10) + Shield Spikes (41)でイニシアチブは10。先手を取ります。
まずはShield of the Desertの下段でデフォルトの移動2。ちょうど空いているところまで前進します。Shield Spikesの上段を貼って終了。
イニシアチブ42でインプの番。移動4ヒール2。攻撃しないため、近接攻撃のAIで接近してきます。1番の位置をうまく誘導すれば、残りのインプはレッドガードを取り囲むように整列します。ヒールは対象がありません。
イニシアチブ58でバイバー。エリート・ノーマルとも移動1のため、インプの壁を越えることができません。適当に位置を詰めてくるだけです。

第2ラウンド。Warrior of the Sun (13) + Swift Strength (16)でイニシアチブ13。先手を取ります。
Warrior of the Sunの上段でシールド1、隣接しているすべてのインプにイモビライズをつけます。Swift Strengthの下段でさらにシールド1。移動は必要ありません。ターン終了時に光マナが出ますが、特に使用しません。
イニシアチブ32でバイパー。エリート・ノーマルとも移動2ですが、エリートの2番とノーマルの3番だけが攻撃可能位置に移動できます。エリートの2番の攻撃2は味方がいるので+2されて攻撃4、シールドで減殺して2ダメージ+毒、残HP8。Shield Spikesで反撃して2ダメージ与え、2番の残HP3。ノーマルの3番も同様に攻撃3。毒で+1、シールドで-2して2ダメージ、残HP6。反撃で3番は残HP1。
イニシアチブ76でインプ。イモビライズしているので移動はなく、その場から攻撃2。毒で+1、シールドで-2して1ダメージ、これを4回繰り返して残HP2。インプは反撃で全滅します。
ラウンド終了時にショートレストしてWarrior of the Sunをロスト。

第3ラウンド。Shield of the Desert (10) + Swift Strength (16)でイニシアチブ10。先手を取ります。
Swift Strengthの上段で攻撃2射程2対象2プル1。バイパーのエリートの1番とノーマルの3番を攻撃します。1番に2ダメージ与えて残HP3。プルはしてもしなくても同じ。ノーマルの3番は2ダメージ受けて死亡。Shield of the Desertの下段でシールド3を貼って終了。火マナと光マナが出ますが、使用しません、
イニシアチブ32でバイパーの番。エリートの1番は攻撃4。毒で+1、シールドで-3して2ダメージは死ぬので、Twirling Stabsをロストしてダメージをキャンセル。Shield Spikesで反撃して3ダメージ与え、1番は死亡。2番はついに味方がいなくなったので攻撃2。毒で+1されてももはやシールドを抜けません。2番も反撃で死亡。同様にすでに死んでる3番を飛ばして4・5・6・7番もシールドを抜けずに反撃で死亡。これで敵は全滅です。

追記:公式解答動画。手札でダメージキャンセルの必要のない鮮やかな解法です。

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