フロストヘイヴンキックスターターキャンペーンのデイリーバズル8日目。
バナースピアの番です。
前回と同じく味方を召喚して味方位置指定のある範囲攻撃を活用するという出題。今回の敵はラーカークロークラッシャーに加えてラーカーウェーブスローワーの2体ですが、ウェーブスローワーはライトニングイールを召喚するので実質3体。それはそうとこの調子でフロストヘイブンの新モンスターが登場すると、キャンペーン終わる頃にはあらかた紹介され尽くしてしまうんじゃないでしょうか。
使用可能な手札は以下の4枚。
3ラウンドで敵を全滅せよという勝利条件ですが、ロスト効果が多いので、うかつにホイホイ使っていくと手札足りなくなりそうです。
ラーカークロークラッシャーのシールド2が難題ですが、これ見よがしに罠が置いてあるのをUnbreakable Wallのプッシュで落として使うというのが手がかりになるでしょう。
第1ラウンド。Set for the Charge (21) + Incendiary Throw (22)。イニシアチブはどちらでも先手を取れます。
まずはSet for the Chargeの下段でデフォルトの移動2。前進してクロークラッシャーに隣接しておきます。
続いてIncendiary Throwの攻撃1射程3で奥のウェーブスローワーを攻撃。ウェーブスローワーに1ダメージ与えて残HP6。火マナが出ますが特に影響はありません。Incendiary Throwの追加効果で、攻撃対象のウェーブスローワーとそれに隣接するクロークラッシャーにウーンズがつきます。これがないとクロークラッシャーのHPを削りきれません。
イニシアチブ58でクロークラッシャー。まずは負傷の1ダメージで残HP9。移動1攻撃3はその場で殴ってきてバナースピアは残HP6。新状態異常のインジャーをつけられます。これはアイテムが使用できなくなるという効果なので、今回のパズルでは特に意味はありません。
イニシアチブ98でウェーブスローワー。まずは負傷の1ダメージで残HP5。左隣のヘクスに水タイルを置き、その上にライトニングイールを召喚。ライトニングイールは水ヘクスの上しか移動できない、という制限があります。
第2ラウンド。Rallying Cry (71) + Unbreakable Wall (83)。どちらのイニシアチブでも最後手番です。
イニシアチブ12でライントニングイール。移動5攻撃2でその場から2ダメージ。バナースピアの残HP4。光マナが出ます。
イニシアチブ29でウェーブスローワー。負傷の1ダメージで残HP4。移動2攻撃1射程2でその場から1ダメージ。バナースピアの残HP3。イモビライズつけられます。
イニシアチブ44でクロークラッシャー。負傷の1ダメージで残HP8。移動2攻撃2でその場から2ダメージ。バナースピアの残HP1。毒つけられます。
やっと順番回ってきて、まずはRallying Cryの下段で右下のヘクスにバナーオブストレングスを召喚。HP4で移動も攻撃もできない召喚獣ですが、レンジ2以内の味方の攻撃に+1してくれます。ただし1ターンに1回だけというのはちょっとケチなのでは。
続いてUnbreakable Wallの上段で攻撃。パターンを左右反転して右上方向の3ヘクスに攻撃3。ライトニングイールとクロークラッシャーを巻き込みます。まずライトニングイールに3ダメージ与えて倒します。クロークラッシャーにはバナーオブストレングスの効果で+1して攻撃4。シールド2で減殺されて2ダメージ。残HP6。プッシュ1で右下に押してダメージ罠に落とします。レベル1なのでトラップダメージは3。最終的に残HP3です。
ターンの終了時にイモビライズが解除されます。
ラウンド終了時にショートレストしてIncendiary Throwをロスト。
第3ラウンド。Set for the Charge (21) + Unbreakable Wall (83)。イニシアチブ22で先手を取ります。
まずは再度同じ態勢からUnbreakable Wallの上段で攻撃3。クロークラッシャーにバナーオブストレングスの効果で+1して攻撃4。シールド2で減殺されて2ダメージ。残HP1。
続いてSet for the Chargeの下段で移動4攻撃3。ウェーブスローワーに隣接して攻撃し、3ダメージ与えて残HP1。
イニシアチブ31でクロークラッシャー。負傷の1ダメージで死亡。
イニシアチブ40でウェーブスローワー。負傷の1ダメージで死亡。
追記:公式解答動画。