[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ106)

グルームヘイヴンソロプレイ71回目。フォーゴットンサークルのシナリオ#106「複雑な仕事」
今度は謎解きシナリオです。
ネタバレ全開でということでやってますが、本当に謎の答えをそのまま書いているので未プレイの方は注意してください。

マーチャント港の先のミスティ海に立つ双子塔に乗り込みます。船乗りは近付くこともできませんが、カサンドラのポータルで転移できるので楽ちん、という話。
というわけでリフトイベント。山札もだいぶ薄くなってきましたが、10番。インプのような生き物が店を開いています。A「買い物をする」B「何もしない」でA、3択くらいでいろいろとお買い物ができますが、毒を3回まで無効化してくれるマイナーアンチドーテが10GP引きでお買い得そう。ちょうどこのシナリオで役に立ちます。

最初の部屋は6本の石柱の立つ広間。それぞれの石柱にはエレメントのマーカーが乗っていて、これをそのままにしておくと、対応するマナは(管理ボードに置けないので)出ないという仕組みです。隣のヘクスからノーアクションでマーカーを除去すれば、以後通常通りマナを発生させることができ、強のタイミングで空になった石柱の隣にいれば、同様にノーアクションでマーカーを戻すことができます。これを繰り返してマーカーを正しい配置に並びかえるという謎解き要素。グルームヘイブンの標準暗号でヒントが提示されています。マップはあと2部屋あり、それぞれの部屋にも1つずつヒントがあります。
謎解きの前にまずは敵を倒さなければなりませんが、この部屋にいるのはイーサースカウトのエリートとノーマル1人ずつ。マップに縦深がないので、前後同時に2人の相手はちょっと大変です。まずはノーマルの方をクラグハートのPetrifyで即死させて、敵をエリート1体に絞ります。さすがに2対1なので、それほど苦労することなく撃破。といってもせっかくのマイナーアンチドーテは使いきってしまいましたが。

残りの部屋にはサバースのラバフローとアイスストームが待っているので、あまりマナを解放するのも考えものですが、クラグハートを強化するのに必要な土と、敵が使ってこない光と闇は使えるようにしておきました。まあ、あまり余計なこと考えずにさっさと全部解除してしまった方が後で余計な手数を使わずに済むと思います。

まずは左上の部屋から。ラバフローのノーマル1、エンシェントアーチラリーのエリート1・ノーマル1。変なもの召喚される前にサクっと倒したいところ。謎を解く前に敵を全滅させてしまうとシナリオが終わってしまうので、アーチラリーを1体残しておきます。
ここには祭壇が2つあって、隣に立てばノーアクションで火と土のマナを出すことができます。これを使えば石柱にマーカーを乗せるためのマナを調達できるという仕組み。

謎はとりあえず置いておいて、左下の部屋へ。アイスストームのノーマル1、エンシェントアーチラリーのエリート1・ノーマル1。初動でウィンドデーモンを呼ばれてしまい、4対2でちょっと不利。何とか全滅はさせましたが、手札でダメージを受けたりしたので枚数はちょっと心配になってきます。アーチラリーは追ってこないので、無理に相手せずに脱出してもよかったかもしれません。
こちらの部屋には同様に風と氷の祭壇があります。足りない光と闇のマナはディバイナーが自分で出せという話だと思われます。とは言うものの、いちいち祭壇に走ってマナを出すくらいなら、最初からマナポーション持ち込んだ方が早いと思います。

で、謎ですが、暗号を解読しても日本語でOK、と言いたくなる微妙なポエムが出てくるだけです(英語ですが)。ざっと訳すと
・悟りの至福に従って、呪われた廃墟を覗き込め
・創造の心は真昼に彷徨い、感情は流れに逆らう
・致命的な寒気が地に、近づく豊穣の実りを守れ
という具合。
前のシナリオ#100同様に作者は時計モチーフが好きなのか、2つめのヒントから場所が明確に述べられている風が0時、と解読するらしいです。火はそこから反時計回りに隣の10時、光が時計回りに隣の2時。同様に氷は6時でその隣のどちらかが土、闇が光の対面に来るので、土が4時で闇は8時となります。分かるか、という感じですが、選択肢方式なので、全く分からなくても最大6回繰り返せば正解には到達できます。ミスると様々なペナルティが降ってくるので全滅して再挑戦できます…
時計モチーフならM1aタイルは横向きに使った方が時計っぽく見えるんじゃないかと思います。

正解すると9時方向に隠し階段が出現してエンシェントアーチラリーと宝箱があります。勝利条件変更されて、宝箱をルートするのが目的になります。もう戦闘する必要もないのでディバイナーでテレポートして宝箱を踏んで終了。

ガラスケースに収められた謎のデバイスを回収してシナリオ報酬はアチーブメント「遺物のかけら」の2つめ。
ついでに175GPももらえますが、これは直ちにカードに何かのマナを出す強化を貼るのに使わなければなりません。基本価格100GPなので、2枚貼るにはちょっと足りず、レベル4までのカードならOK、という設定。正直クラグハートは土マナ供給過剰なのですが、まああって困るものでもありません。ディバイナーも今はあまりマナを必要としてないのですが、もう少しレベルが上がったら光闇同時に必要になるので、そのように出せるようにしてみました。

シティイベントは82番。ディバイナーのアンロックで入ったカードです。ヘイルからのちょっとした依頼。A「薬草とキノコの採集クエスト」B「モンスターの狩猟クエスト」でB、次のシナリオで誰か1人決めてそいつがモンスターを5体倒せという話。クラグハートなら特に問題ないんじゃないでしょうか。

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