グルームヘイヴンソロプレイ4回目。シナリオ#9「ダイヤモンドの鉱山」です。
この辺からシナリオが分岐するようになってきました。
今のところ行けるのは(1)バンディッドコマンダーの残した手がかりを追うクリプト系のシナリオ、(2)シティガードに協力してジェクセラを倒すルート、(3)ジェクセラに従うルートとあります。(1)は特に前提条件はなくいつでも行けますが、(2)と(3)は排他となっています。というわけで(3)、ジェクセラの次なる依頼はバームリングの支配する鉱山から大きなダイヤモンドを強奪してくることです。
ちょっとシナリオを予習して、ブルートはアイアンヘルメット、マインドシーフはポイズンダガーを追加購入。
前回マインドシーフのレベルアップ時にパークを取るのを忘れていたので、もう1回-2を2枚抜きました。続いてロードイベントを引くと02番、緑のベリーが生えています。これはなぜかすごく安全そうな気がするので食べてしまいます。全員ブレスされてスタートと幸先良し。カードは山に戻ります。
マップタイル2枚の狭いシナリオです。最初は障害物も何もないがらんどうな部屋にハウンドがエリート1とノーマル2。ノーマルでもデフォでリタリエイト持っていて面倒な敵です。Boots of Stridingで加速してBalanced Measureの攻撃X=移動距離というブルート最大火力でまずはエリートから倒します。残りはマインドシーフでスタンさせながら戦いますが、スタンしててもリタリエイトは来るので地味に削られます。
次の部屋は障害物だらけで鉱山っぽく狭くなっているところにボスのマーシーレスオーバーシーアとバームリングスカウトのエリート3とノーマル2。ボスを倒して最奥の宝箱をルートするのが勝利条件です。ボスは特殊行動でバームリングを召喚するか、バームリングを再行動させてきます。バームリングは基本的には近接攻撃なのですが、5分5分くらいで遠距離攻撃もしてくるので、再行動と遠距離攻撃がバッティングするととんでもないことになります。ボスは召喚に急がしくて本人はほとんど攻撃してきませんが、攻撃力=バームリングの数で、バームリングは最大10体まで出るので長引かせるといいことありません。
大抵のボスはほとんどの状態異常が無効なのですが、オーバーシーアはなぜか毒だけは通ります。さっさと接敵してポイズンダガーで毒を入れて4回くらい殴って倒す作戦です。
移動歩数の都合でまずはドアをオープンして様子見。全員接近してきてブルートがバームリング2体から射撃を受けますが、Warding Strengthでシールド1を張っているのでどうということはありません。次のラウンド、インビジブルつけたマインドシーフが侵入。1発殴って毒を入れます。ボスはバームリングを召喚、バームリングは移動せず攻撃もせず。ブルートもジャンプでボスに接敵して2回殴ります。もうこの時点でボスはふらふらです。次のラウンド、ボスは再度バームリングを召喚。ブルートはボスを殴って撃沈。バームリングの遠距離攻撃でブルートは蜂の巣にされましたが、何とか立っています。最後にマインドシーフが奥に走って宝箱をルートして終了。
無事街に帰還してシティイベント。24番、シティガードが森に木を切りに行くので手伝ってくれとのこと。選択肢A「戦闘要員として協力」B「木こりとして協力」、シティガードには協力せず名声下げる方針なので木こりで十分なのでB、なんと木こりの才能があったらしく繁栄度+1。カードは山に戻りました。
ブルートがレベル2に到達。バトルゴールはブルートが何もルートしないでチェック2個、レベルアップ分と合わせてパーク2個です。-1を2枚抜き、-1の1枚を+0に置き換えました。ちょっと微妙ですが、これでブルートのデッキは圧縮完了です。手札はJuggernautを追加、ブルートの手札は割と低レベルから完成されててあまり抜くカードないのですが。
マインドシーフは7XP以下のバトルゴールを達成。これもチェック2個で次のパークを獲得。-2を+0に置き換えました。残りの圧縮系はどれも期待値は大差ないのでリスクを減らします。
シナリオの報酬はジェクセラから20金と繁栄度+1。グローバルアチーブメントの「死者の侵略」が立ってジェクセラを倒すルートの1本が封印されました。アンロックされたシナリオは#11と#12、ジェクセラ対シティガードの戦争でどっちにつくか、というこれも排他なシナリオです。
繁栄レベルが2になって新しいアイテムが追加されました。このレベルの目玉はマナポーションとクロークオブポケットですが、どちらもそこまでマナには依存しておらず鎧はすでに必要なものを着ているので、ブルートにヒーターシールド、マインドシーフにブーツを購入。とりあえず序盤に欲しい装備は一通り揃った感があるので、そろそろ聖域に寄進し始めてもいい頃合いでしょうか。