フロストヘイヴンソロプレイ127回目。シナリオ64「フロストヘイヴンの封印」
最終キャンペーンの4シナリオめ。ラスボス戦です。
最後の封印はフロストヘイヴンの神殿の大楢の木ということで、クレインがまた何やら装置でやっている間にも四方八方から敵が襲ってくるという話。
前半後半の2部構成のシナリオで、最初は防衛戦。
中央の大楢のあるタイルの周囲に4枚のタイルが配置された戦場です。
毎ラウンド周囲のタイルのいずれかに敵が湧いてくるので、10ラウンド耐えるのがまず最初の目標。周囲の各タイルにいるシティガードは味方で、これが倒されるとタイルが陥落して中央タイルまで敵が攻めてきます。
プレイヤーとシティガードだけでは手数が足りない分を補うのが数字トークンで表されている民兵。大した性能ではありませんが、毎ラウンド2人まで無料で召喚できるので、弾除け程度の役には立ってくれます。
各タイルには出入口があって、プレイヤーはターン終了時に隣のタイルか中央タイルに無料でテレポートできます。ただ、近接系キャラはいちいち出入口まで戻っていては手番のロスになってしまいます。近接系はあまり動かずに特定のタイルを守り、遠距離系は民兵だけでは持たない地区に急行する、というのが基本方針になるでしょう。
敵はリビングドゥーム、シュライクフィーンド、バローイングブレイド、リビングスピリットが入れ替わり立ち替わり登場します。装甲持ちが多いので、シティガードや民兵の火力は唯一無装甲のシュライクフィーンドにぶつけたいところ。
民兵は前半戦にしか出番がないのでどんどん使い捨ててOK。シティガードが1人も落ちずに後半戦に進むのが理想です。
第11ラウンドから後半戦。といっても何か回復があるわけでもなく現在の状態のままシームレスに移行。
敵と民兵と周囲の4タイルはすべて消滅し、シティガードとプレイヤー(と召喚獣)だけ中央タイルに移動します。
クレインの装置では封印しきれなかった先っぽ、幽閉された神の痕跡が大楢と置き換えで登場。
こいつを倒すのが勝利条件です。
神の痕跡はボススペシャル1で範囲攻撃、ボススペシャル2は装甲3、平地を移動困難地形に、困難地形を危険地形に変えて押出し2、このターン神の痕跡を攻撃しなかったコマに罠ダメージ。という行動パターン。
さらに毎ラウンドバローイングブレイドが湧いてきます。
神の痕跡の攻撃はすべて距離無制限の近接攻撃、反撃2射程3を持っていてタイルサイズ的に反撃の範囲外になる場所はありません。状態異常もほとんど無効。ただし毒と脆弱は入るのでダメージは割と通ります。
シティガードが全員生き残っていれば、2人くらいバローイングブレイドに人手を割いても3~4ラウンド残りの全員で攻撃できれば倒せそうです。どちらにせよそれ以上はシティガードが持たないし、そもそももう10ラウンド戦った後なので短期決戦でいきたいところ。
神の痕跡を倒してシナリオ報酬はモラル+3、繁栄度+3、チェックマーク3個。
これでフロストヘイヴンはひと通り完了。何だかんだで2年くらいかかっています。ボリューム的には満足かと。