[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(SS9)

フロストヘイヴンソロプレイ91回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「雪中のドクロ」のシナリオ9「丘下り

まずはレベル6になった分のカードの入れ替え。
ドリフターは貫通3が6回のAccurate Strikeか、攻撃2 射程4 治癒X(=与えたダメージ) 射程4のConsume Stamina。貫通はもともと優秀なのを持っているので、そこまで必要ないと思います。後者で汎用性を上げるのも選択肢かと。
スノーダンサーは異様に広い広範囲攻撃のFrozen Brandか、治癒4 射程4 祝福のRefreshing Flurry。祝福は魅力ですが、治癒はもう十分持っているので、下段の移動4 跳躍 氷が優秀なFrozen Brandが良さそう。

前回のシナリオで斜面のルート経由で脱出した一行。途中でギディエンとジェスパが崖から転落してしまいました。
アンケートの結果ギディエンだけは救出できた後、底まで落ちてしまったジェスパを助けに行くという話。
というかテレポート持ちのギディエンは自力で何とかしてもらうべきだったのでは?

タイル5枚3部屋の広いマップ。細長いタイルをあえて長い方向に連結していて、ちょっと他では見たことない距離のシナリオです。
一番奥にジェスパが落ちているので、敵を全滅させてそこまで行くのが勝利条件。

地面にはかなりの数の氷タイルが配置されています。
このシナリオの氷タイルは通常の1ヘクスではなく、2ヘクス滑る特別製。敵味方とも、滑って移動困難地形に突っ込んだら危険地形ダメージ、滑って障害物か壁に突っ込んだらその前に止まって罠ダメージ。飛んでる敵はそもそも滑らないので無関係、飛んでない敵の移動ルーチン上は氷は罠扱いで迂回されます。
移動で有利な位置を占めるのが難しいので遠距離攻撃メインで組めると戦いやすく、移動はもっぱらジャンプに頼ることになると思います。
以前どこかで拾ったカオスキャノンでタイルを別のものに置き換えるのがうまく使えそうな気がするのですが、平地に置き換えることはできないのでイマイチ役に立たず。

敵はスノーインプ・フロストデーモン・ウィンドデーモン・リビングボーン。
飛んでない敵は移動困難地形沿いにえっちらおっちら進んできて、途中でどうしても避けられない氷を踏んで滑って死ぬのであまり脅威にはなりません。
ということでもっぱら飛んでる敵だけ相手にする感じで、脆弱つけてくるスノーインプがウザいこと以外は落ち着いて対処できるはず。

2部屋めは氷なし、途中に宝箱があって中身はリビングストーン(4以下のダメージを1回無効化して、同じ値だけ治癒(消費/携帯品))。結構なレア商品でとりあえず役に立つのは間違いないです。

3部屋めは11番タイルが縦に並んだ長い部屋。また氷が置いてあります。
敵の数は少ないので、あとは移動力だけの問題です。

無事ジェスパの生存を確認してシナリオ報酬は20XPとチェックマーク2つ。これでレベル7に到達。
いよいよ次回が最後のシナリオの予定。アンケートは近道のドローマン峠を通って逃げるか、このまま雪の斜面を逃げるかの選択。何か逃げてばっかりのキャンペーンでした。

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