[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH81)

フロストヘイヴンソロプレイ80回目。シナリオ81「廃墟の研究室」

フォーゴットンサークルのラスボス戦の宝箱から出てくる暗号文を解読することで解放されるシナリオ。プレイにはフォーゴットンサークルのコンポーネントが必要です。
クアトリルの古代の研究施設を調べに来たら、「堕落」の残党のヘイズサーの一団も同じものを狙っていたという話。

インフューザーのレベル7のカードを選択。といってもレベル7も相変わらずイマイチ揃いなので、レベル6に戻ってGale Barrage (攻撃2 標的3 貫通2)を選択。このシナリオでは装甲持ちのスチールオートマトンが出るので丁度よいはず。

まずはロードイベント、WR-09。戦いの跡を見つけました。A「血痕を追う」B「折れた小枝の跡を追う」でB。オーキッドの子供を保護してモラル+3。

今回のチャレンジは「モンスターの-2はすべて2x扱い」か「モンスターの攻撃修正デッキから+0を全部抜く、モンスターは呪い無効」の2択。前者を選択。アイアンヘルメット被っていれば何の問題もありませんが、ついでに建物81ホールオブリベルリーの効果、フェイバーを使用してモンスターの攻撃修正デッキから-2を抜いてしまいます。フェイバーはこのように除去した-1ごとに1ポイント、-2なら2ポイントを消費して、このシナリオ限りの特典を買う効果。特典の種類はいろいろありますが、結局のところ1ポイントの消費で戦利品のコインの換金率を+1する、というのが安定して効果的。同じ特典を何回買ってもよいので、-1と-2を全部抜けば換金率+7で、手頃なシナリオレベル2~3でも1コインが10ゴールドになるという信じられない高効率を叩き出します。あまりにも強力、というか他の特典を選ぶ人がいないので、将来の版では改訂されるとかされないとか。

5タイル4部屋で横長のマップ。
プレイヤーは左端の部屋から進入。ヘイズサーアッシュブレード2人が右端の部屋から進入。
勝利条件は敵より先に中央の部屋にある宝箱を略取すること。

左端の部屋の敵はスチールオートマトンとルーインドマシーン。この手のきっちりラウンド数計算して進めるタイプのシナリオにルーインドマシーンは運ゲー度を上げるだけで微妙な気もしますが、とりあえずこいつらは前座なのでさっさと片付けていきます。扉には耐久力が設定されていて破壊して開けます。

右端の部屋ではエンシェントアーチラリーとルーインドマシーンが同じく扉を守っていますが、こいつらはアッシュブレードを攻撃しません。アッシュブレードはエンシェントアーチラリーとルーインドマシーンを攻撃するので、護衛を除去してから扉の破壊にとりかかる順番になって程度時間はかかります。
このシナリオにはFAQでエラッタが出ていて、アッシュブレードの「一番イニシアチブの大きい(遅い)敵に隣接するようにテレポート」の能力では開いていない扉を越えない、とされています。この制限がないと、いきなり2人ともプレイヤーと同じ左端の部屋までテレポートしてきてシナリオコンセプトが崩壊することがあるためです。

プレイヤーが次の部屋に進むと、今度はフレイミングブレイドスピナーが登場。また、左端の部屋からは増援としてヘイズサースカウトが登場。このスカウトも他の敵からは攻撃されず、他の敵を攻撃します。なので、ブレイドスピナーはとっととスリ抜けて先に進むとよいと思います。例によって扉を壊す手間がかかるので、あまり敵を掃討するのに時間をかけていられません。
物標のバリケードの向こうに宝箱があって、中身はハーブリソース3。ジャンプがあって行き掛けに回収できるなら問題ないですが、わざわざ柵壊す時間をかけるほどではないでしょう。
プレッシャープレートが1枚あって、これを踏むと右端の部屋に足止め罠が生えてきます。こっちはアッシュブレードの侵攻をわずかですが遅くしてくれるので、ぜひ踏んでおきたい。

次の部屋が最後。左右に扉があって、アッシュブレードの入ってきた右端の部屋ともつながっています。後は真ん中の宝箱を回収するだけ。
この部屋のバリケードは壁扱いでジャンプでは越えられませんが、迂回しても大した距離ではありません。
もう1枚のプレッシャープレートを踏むことで、宝箱の周囲に足止め罠が生やせます。これに意味があるくらいギリギリになるかどうかは正直運次第ですが、余裕があれば(そして自分はジャンプで越えられるなら)踏んでおけばいいんじゃないでしょうか。

宝箱を回収してシナリオ報酬は繁栄度+1、ヘイズサーローブ(反撃2以上のダメージを1にする、反撃1のダメージを0にする(胴/常時))の設計図。反撃対策としては最良なのでは。

フロストヘイヴンに戻ってカレンダーイベント。バームリングの襲撃。火力50で今となってはそこそこの強さでしかないですが、4軒分撃退するまで何回でも襲ってくるので最初から兵士を総動員で。無事ノーダメージで終了。毛皮+2。
アウトポストイベントはWO-64。ピンターとクレインがアンフェタードの爆発しそうな残骸を解析しています。A「手伝う」B「放っておく」でA。インフューザーが特性教育エデュケイテッドを持っていたので、モラル+1。
クラッシングタイドがレベル6に到達。
イベントでモラルが十分に上がったので、建設はクラフトマンをLv9に。これでクラフト可能なアイテムは一通り登場。後半のアイテムは強力ですがだいたいどのアイテムも素材としてポーションを要求するので、製造難度は高かったり。モラル-1、繁栄度+1。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です