[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH136)

フロストヘイヴンソロプレイ64回目。シナリオ136「放棄された隠れ家」

ミニキャンペーンの方はちょっと置いておいて、古代のコインが2つ集まったので3つめを獲得しにタバーンの改築で出てきたシナリオに行ってみます。

要船シナリオなのでボートイベント。B-14。またボトルメールを拾いました。底には金貨も入っています。A「コインを回収する」B「コインは残してさらに手紙を追加する」でB。モラル+1してカードをデッキの底に戻します。これ自分で書いた手紙が循環してるだけのような。

崖下の洞窟を探索する話。洞窟のほとんどは地下の川で、小舟に乗って進んでいきます。

今回のチャンレンジは「モンスターが引いたマイナスと0xはすべて+0扱い」か「休息したキャクターは呪い」の2択。例によってペインコンジットは呪いどんと来いなので後者を選択。

タイル3枚3部屋。
最初は大広間ですが、初期配置地点の4ヘクス以外は全面水ヘクス。
2ヘクスサイズの小舟が2つ係留されていて、乗っているキャラクターが下段アクションを放棄することで2ヘクスまで好きな方向に移動できます。
一度発進した小舟は以後誰が乗っていてもいなくても、ラウンドの開始時に扉に向かって2ヘクスずつ勝手に前進して行き、最終的にはドアを開けてしまいます。このとき途中の罠(気絶罠)は考慮に入れずに進んで、先端側のヘクスに誰かが乗っていたらそのキャラクターなりモンスターなりが罠を踏んだ扱いになります。

基本的には小舟に乗って途中の敵を倒しながらオートで進んで、罠を避けるときだけ操船するイメージでしょうか。
最初の部屋の敵がラーカーウェーブスロワーとライトニングイールで、ラーカーにイール呼ばれるのがちょっと困りもの。勝利条件は敵全滅なので、初期配置地点であらかた敵を片付けてから出発した方が安全そうではあります。

2部屋めは長い通路にライトニングイールとピラニアピッグ。小舟はさらに通路の奥に向かって自動操縦されます。
3部屋めのドアのところは陸地になっているので、船を捨てて上陸します。

3部屋めは今までとはちょっと変わってリビングボーンとリビングスピリット。戦利品が大量に落ちていて、ここが宝物庫ということらしいです。
部屋の奥には宝箱があり、中身はトライコーナーハット(遠距離攻撃の射程+1、貫通+1 (使用/頭))。これ前にもどこかで貰ったような。

敵を全滅させてシナリオ報酬は20GPと古代のコインの3枚め。

フロストヘイヴンに戻ってカレンダーイベントは行商人のお使いの結果。注文通り木5と鉄2を獲得。
アウトポストイベントはSO-59。民主主義を導入したいですが、サーサ市長は反対のようです。ガス抜きのために当たり障りのない投票をすることに。A「街の城壁を赤く塗ることを投票で決める」B「街の城壁を青く塗る以下同じ」で本当どっちでもいいですが、A。キャンペーンステッカー赤い壁レッドウォールを獲得。イベントをデッキに追加。
ジェミネイトがレベル8、ペインコンジットがレベル7に到達。
建築はタバーンをレベル3に改築。古代のコインの4枚目を獲得。イベントを除去。さらにガーデンをレベル4に改築。こちらは植えられる数が1増えるだけで特にイベントはなし。タバーンもガーデンもこれで完成形。

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