フロストヘイヴンソロプレイ46回目。シナリオ31「火花のトンネル」
アルゴックスルートの行き止まりルートを進めます。
このシナリオをアンロックするには、フローチャートにアイコンで示されている通りパズルブックを解く必要があります。
パズルブックは基本的に前から1問ずつ解いていく形式なので、ひとつでも詰まると永久にキャンペーン進まなくなります。これちょっと何とかならなかったんでしょうか。
パイロクラストのレベル6のカードを選択。遠距離攻撃+牽引のReturn to the Sourceか、上段シールドのObsidian Shield。タンク役なのでObsidian Shieldにしてみました。
まずはロードイベント、WR-01。ハードルと名乗るバームリングの老人がクロービスという邪悪な獣を倒してくれと言っています。ところがクロービスはどう見てもただのビーバーです。A「クロービスを殺す」B「老人を説得する」でA。革1を獲得、次のシナリオは全員で開始。次のシナリオの最初の戦利品は2枚引いて好きな方を選択。
そもそも前回の街の襲撃の副作用で全員なので何も影響ありません。
というわけで謎の歯車の機械の扉を開けた先には、何本ものパイプが這っている廊下が続いていたという話。
敵は少ないですが、難易度はちょっと高め。
3タイル3部屋で、各部屋直接はつながっていません。
とりあえず今回のチャレンジは「被攻撃前にダメージを受けていない敵は2」
もともと「被攻撃前に」とは書いてなかったので、攻撃でダメージ受けたら報復する前に報復消えるのでは…?という謎カードしたが、FAQで修正されています。
今のパーティーは攻撃以外のダメージ手段が豊富なのでそのまま採用です。
最初の部屋は通路にスチールオートマトンがぽつんと1体だけ(2人のときは)。
通路の向こうに次の部屋に行く脱出ポイントがありますが、敵を全滅させないと先には進めません。
オートマトンを倒して全員が脱出したら、全員次の部屋にテレポートします。
長い通路を歩いてきた表現か何かで手札か捨て札を1枚ロスト。普通に休息してロストする分とは別に減るので、手札枚数少ないクラスはかなりキツいです。
このとき召喚獣とクラス固有トークンは持ってくることができます。パイロクラストの危険地形とトラッパーの罠はトークンではなくタイルなので前の部屋に置き去りです。
2部屋めはスチールオートマトンに加えてロボティックボルトシューター。
ここからは移動困難地形のパイプがいくつかマップ上に配置されていて、味方はパイプに乗るか隣接するとラウンド終了時に危険地形ダメージ、敵は逆に危険地形ダメージ分の治癒。
パイロクラストもトラッパーも押し引きが得意なので、ここはうまいこと敵を操作して影響を最小限にできます。
途中の宝箱の中身はライトニングロッド(モンスターのフォーカス決定時に、自分をイニシアチブ最速とみなす(使用/片手))。イニシアチブ01の味方を護衛するシナリオとかでは役に立つかもしれませんが、かなり限定的かと。
同じように敵全滅後に脱出ポイントからテレポートして、最後3部屋めはロボティックボルトシューターとスピニングブレイドスピナー。
パイプの機能も同じ。手札はかなり減ってるはずですが、敵を全滅させて最後の脱出ポイントから脱出すればクリアです。
シナリオ報酬は5XPと10GP。最深部に到達してシナリオ41をアンロック。
フロストヘイヴンに帰還してカレンダーイベントはなし。
アウトポストイベントはWO-18。結婚してないけど妻を寝取られたような気がする、とかいうよく分からない理由で衛兵同士の傷害事件が起きています。怪しい建物を調査していると、そういえば自分の内蔵を切除しなければならない気がしてきました。A「内蔵を切除する」B「戦う」でB。特定の種族がいればノーダメージ。トラッパーのバームリングが該当しててシナリオ120をアンロック。
チャレンジを3つ達成したのでタウンガードパークを1つ獲得。大抵の人が最初に取るであろう「(-10)を1枚抜いて(+10)を1枚追加」を選択。タウンガードパークイベントが発生してセクションブックを読みます。オーキッドの老女がやってきて、大金を払うので尋常じゃない依頼をしたいと言っています。シナリオ99をアンロック。
また、戦利品で1418番のコインを引いたので、ここからもイベントが発生。といっても外れコインでお金に変換されただけ。
トラッパーがレベル4に到達。
最後にクラフトマンを再建。