[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH128)

フロストヘイヴンソロプレイ39回目。シナリオ128「背の高い酔っ払いの話」

ロードイベントから出てきた出てきたシナリオ。
例の酔っぱらい兄弟と我々パーティーの武勇伝という体で語られ、実在した事件なのかどうか怪しい話です。

その前にパイロクラストのレベル4のカードを選択。4 + 危険地形作成のHand of Flameか、2 すべて 3と広いHeat Waveの選択。とりあえずは火力優先でHand of Flame。
あと今回からやっと教会が稼動し始めているので、1回寄進。これでパーソナルクエストが進んでいきます。

ロードイベントはSR-20。フロストヘイヴンの市街の外で流れのスロットマシン屋だとか言うアイノックスが客を呼んでいます。A「スロットで遊ぶ」B「機械の中を見せろと言う」でA。10枚の戦利品カードから3枚引いて同じ資源が揃ったらプレゼントというシステム。1プレイ6GPで何度でも挑戦可能。普通に街の建物で買った方が安く、全くプレイする価値はありません。イベントはデッキの底へ。

旅の途中でアバエリ族、ラーカー、アルゴックス、アンフェタードの混成軍に襲われたという(常識的にはありえない)状況。なおアルゴックスは実際には登場しません。
マップの中央から開始して時間経過とともに周囲の部屋から敵が雪崩れ込んできます。9ラウンド持ちこたえるのが勝利条件ですが、このシナリオは1回しかプレイできず、かつ敗北することはない、ということになっています。
シナリオ特殊ルールがテンコ盛りで、まずHPの一番多いキャラクター1人が強制的にHP1にされます。
また、スチールオートマトンはインプの行動デッキで行動します。遠距離攻撃で状態異常もつけてきて普通より強くなってると思います。
また、ラーカーウェーブスロワーはライトニングイールではなく、バームリングスカウトを召喚します。バームリングスカウトは召喚時HP1。
毎ラウンドランダムに12種類の推奨行動から3つが選択され、できるだけそれを達成すれば高報酬という仕組み。
シナリオ効果でともらってからスタートですが、パイロクラストもシナリオ不利効果無視のパークを取ったので、これは効果なし。

第1ラウンドの推奨行動を引くと「戦利品2トークン略取」「移動力6以上消費」「治癒2回以上」
HP1のディープレイスが自前の治癒とヒーリングポーションで2回治癒してからパイロクラストが全速力で移動(テレポートは数えてもらえないので)。最初から落ちてる戦利品を2個踏んで3条件とも達成。

第2ラウンド以降も毎ラウンド何がしかの特殊ルールが降ってきます。まずは右側の小部屋が開いてアバエリスカウトとラーカーウェーブスロワーの増援が登場、マップ中央の微妙に邪魔なところに置かれているロックされたドアが謎にテレポートして位置を変更、味方全員手札を1枚ずつ捨て札。
推奨行動は「基本行動2回以上」「攻撃による被ダメージ2回以下」「喪失アクション2回以上」
ディープレイスはで攻撃されないので、パイロクラストだけ攻撃されない位置どりをすれば大丈夫。ディープレイスはMantle of Dread、パイロクラストはMetamorphic Rockのいつもの貼りっぱなしを貼って、後は攻撃2移動2で3条件とも達成。

第3ラウンド。残HPの低い敵が2体即死。これは推奨行動の分には数えられません。味方全員を獲得。味方2人のHPをそっくり交換。
推奨行動は「攻撃4回」「アイテム2個以上使用」「状態異常2つ以上付与」
ディープレイスのLacerating Stabが3回攻撃+なので、これでかなりノルマを満たせます。後はポイズンダガーとか乗せて3条件とも達成。

第4ラウンド。フロアレイアウトではこれ見よがしによけてあったタイルがマップの上側に接続されて、アバエルスカウトとスチールオートマトンの増援が登場。味方全員にを付与。
推奨行動は「敵2体倒す」「全員今すぐ小休息」「4XP獲得」
そろそろ手札も足りなくなりつつあるので、休息は歓迎。
アイテム使用禁止が嫌らしいですが10ダメージは死ぬので、パイロクラストは治癒、ディープレイスは狙われておらず第3ラウンドのが残っているので5ダメージならしゃあなしです。
後は喪失カードをバシバシ切って合計4XPにはしましたが、敵は全然倒せてないので2条件のみ達成。
このラウンドはイニシアチブ67で打ち切り。幸運なことにモンスターの行動はほとんどキャンセルされてしまいました。

第5ラウンドは休戦に合意したとかで、敵味方とも行動不可。味方は喪失カードを各3枚回収、アイテムを全体で2つ回復、HP3回復(シナリオレベルによる)。つまりは無理に解除しなくても、第4ラウンドの手番をスキップさせられていれば抜けた計算。第4ラウンドの推奨行動を落とすことになるので善し悪しですが。相変らず邪魔な部屋の中のドアがまたテレポート。推奨行動をリシャッフル。味方2人の位置を入れ替え。

第6ラウンド。左側の部屋も開いて左右の部屋から、アバエリスカウト、ラーカウェーブスロワー、スチールオートマトンの増援。アバエリスカウトのコマは6個しないのですが、4人プレイ時は8体も登場が指定されています。2人プレイでも生き残りの分と合わせると当然置ききれない数です。
このラウンドはモンスターの行動は好きなカードを選んで引くことができます。
推奨行動は「基本行動2回以上」「攻撃4回」「喪失アクション2回以上」で、前回と同じくLacerating Stabで3条件とも楽々達成。

第7ラウンド。マップの中央に唐突に大楢の大木が登場、3ヘクスの障害物が設置され、味方全員
推奨行動は「状態異常2つ以上付与」「治癒2回以上」「4XP獲得」
状態異常と治癒のみで2条件達成。

第8ラウンド。いつまでも邪魔だったマップ内の扉がやっと開いてバームリングスカウトの増援が到着。敵全員HP919回復、味方に近い敵2体にを付与。このラウンドは全員イニシアチブの逆順で行動。
推奨行動は「戦利品2個略取」「攻撃による被ダメージ2回以下」「全員今すぐ小休息」
パイロクラストが火達磨になったので2条件のみ達成。

最終第9ラウンド。敵味方全員HP1に(雑ぅ)。結局下の部屋は最後まで開きません。
推奨行動は「移動力6以上消費」「アイテム2個以上使用」「敵2体倒す」
特に使うタイミングのなかったアイテムを無駄に消費して3条件達成。

推奨行動合計21回達成でシナリオ報酬はモラル+3、アイテムのビファドルマグ(+1(自分)(消費/片手))。記念品以上のものではなさげ。3週間後にカレンダーイベントを予約。
推奨行動は合計16回達成すればいいので、こんなに頑張る必要はなかったです。

フロスロヘイヴンに戻ってカレンダーイベントはラーカールートの続き。ピンタードローマンが潜水球を完成させました。シナリオ42がアンロック。
アウトポストイベントはSO-13。バルラスの男がスノーシスルを求めています。バルラスはスノーシスル中毒なんだとか。A「を売る」B「告発する」でA。1につき5GPで買ってくれるそうな。余ってるわけじゃないですが、次回の寄進分を略取できなかったので1つだけ売却。イベントカードはデッキの底に戻りました。
建設はテンプルとインをそれぞれLv2に改築。モラル-3、繁栄度+4。繁栄レベル6に到達。建設時イベントは特になし。さすがにハイペースで建ててると資源がカツカツになってきました。

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