[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH65)

フロストヘイヴンソロプレイ16回目。シナリオ65「強力な基盤」

前回のアウトポストフェイズの続きで、引退したバナースピアの代わりのキャラを作成します。
現時点でアンロックされているのはフィストとトラップ。バナースピアと同じ高HP型のフィストことフローズンフィストにしました。
手札わずか8枚という少なさ。その代わり毎ターン終了時にHPを支払って使ったばかりのカードをどちらか1枚手札に戻すことができます。毎回欠かさす回復していれば都合22ラウンド戦闘でき、手札9枚のクラスより若干長持ちです。ただ、レベルの高いカードほど必要HPが増える仕組みなので、手札にレベル1のカードをある程度残す必要があり、レベルアップしても入れ替えできるスロットが足りないという悩みがあります。
さらに、常時再生リジェネレーションという能力もあり、手番開始時に無料で再生がつきます。手札回復分のHPの足しにできたり、毒や流血といった負の状態が勝手に治ったりします。
これら独特の能力はビルトインではなく、One with the Mountainというカードの貼りっぱなし効果です。必ず初手にこれの上段をプレイする必要があるということで、どうしても初動が1ターン遅れるのと、ただでさえ少ない手札がさらに減ってしまいます。

繁栄レベルは3なので、レベル2、50GP持ってスタートです。といってもお買い物選択肢はあいかわらずなので、ヒーターシールド・アミュレットオブライフ・レザーアーマーにしました。計45GP、お釣りの5GPは消滅です。
パークは引退分とレベルアップ分で2つ。非AMDパークの「アイテムの-1を無視、氷床に移動したとき、氷床の効果を無視して+1移動」がフローズンフィストを特徴づける第3の能力です。氷床はフロストヘイヴンで新しく追加された地形で、進入したのと同じ方向に1ヘクスつるっと滑る床。連続してると延々と滑り続けます。マップの構造によりますが、氷床を無視して無料で移動し続けられる驚異的な能力なので、アイテム-1はまだ持ってませんが優先的に確保しておきます。
レベル2のカードは「攻撃2装甲1/牽引3報復2」か「攻撃2範囲2/移動2回復2」の選択。どちらもマナ吸ってさらに性能アップする系。甲乙つけがたいですが、イニシアチブの良い「攻撃2装甲1/牽引3報復2」の方、Draw of the Bedrockにしてみました。

最後にパーソナルクエスト。PQ-07「ヘイズサーの前哨地」を選択。直ちにシナリオ65が解放されます。シナリオチャートによると4シナリオからなるサイドキャンペーン。
後に残しておいても引退が遅れるだけなので、早速シナリオ65をプレイします。

8人の声ボイスオブエイトを名乗る8人のヘイズサーの霊体がフロストヘイヴンを訪れてきました。何でも裏切り者に異次元に追放されてしまったので、現世に帰るために北の方にあるエレメンタルアレイなるものを回収してきて欲しいとのこと。

まずはロードイベント、WR-13。霧に巻かれて完全に道に迷いました。A「これは人為的なものだ、解決方法を探す」B「直感に従う」でA。ブリンクブレイドが特性機転が効くリソースフルを持っていたのでロープをうまいこと使って異常の発生源の洞窟を発見。シナリオ113がアンロック。直ちにこっちのシナリオをプレイしてもいいそうですが、mayなので急ぐ必要もないでしょう。

というわけでエレメンタルアレイのある廃墟に到着。タイル3枚3部屋の標準的な広さのマップ。勝利条件は敵全滅。
最初の部屋はたぶんまだ野外で敵はフローズンコープス、リビングボーン、スノーインプ。すべての敵の攻撃に押し出し1が追加されています。そして氷床と危険地形だらけというイジワルなマップです。フローズンフィストの氷床無効の能力も押されたときには効きかずに滑ってしまいます。
敵は氷床も考慮に入れて最速で接近してくるので、フローズンコープスでも意外と素早く前進してきます。ブリンクブレイドもフローズンフィストも近接型なので脆弱ブリトルつけてるインプから倒すみたいな器用な真似はできないのが困りもの。とにかく火力を集中して数を減らしていくしかありません。

2部屋めも同じような敵構成。今度は引きぎみで戦えば敵の隊列が伸びて戦いやすいと思います。

最後は謎の機械の部屋だそうです。最奥にネームドのアイスレイス、ライムハートさん。通常のアイスレイスよりHP多め、武装解除と気絶無効。
アイスレイスはたぶん初出だと思いますが、エリートとノーマルで総合的な性能評価が同じという珍しいモンスター。エリートは報復持ち、ノーマルは装甲持ちで、行動カードによってときどきHPを維持したままエリートからノーマルに、ノーマルからエリートへと入れ替わります。
部屋の中央には物標のオーブが鎮座しています。これはエレメンタルアンカーとかいうもので、我々の味方でイニシアチブ99で何もしません。ほどほどのHPを持ち、破壊されたら敗北です。たぶんアイスレイスに殴られるとあっさり割れると思いますが、脆弱ブリトルがつくことはないので、うまいことインプの攻撃を引き受けてもらえると楽ができると思います。

部屋の奥の宝箱の中身はランダムサイドシナリオ。機械から謎の地図が投影されてシナリオ109がアンロック。

敵を全滅させると8人の声ボイスオブエイトが言うには、エレメンタルアレイを再機動させるのに必要なエレメンタルコアの入手方法を考えてくるとのことで、シナリオ報酬は木2と鉄2。6週間後にイベントを予約。

フローズンフィストがマスタリー「毎ターン1枚以上のカードを回復する」を達成。(今回は脱落しませんでしたが)自分が脱落した後はカウントしなくていい、大休憩と小休憩の手札回収も数えてよい(ルールの文言的には数えなさそうに思いますがredditで中の人が数えると回答しているので)、という甘々な条件で、全クラス中最も簡単なマスタリーとして有名です。

フロストヘイヴンに戻って今週もカレンダーイベントはなし。
アウトポストイベントはWO-10。ザインとかいう男が投資話を持ちかけてきます。アルゴックスから熊の肉を買い、それをラーカーに売るんだそうです。それ意思疎通できるんですかね。A「出資する」B「金は出さずに協力する」でA。25GP払って二択のパラグラフからどちらか選んで一週間後にイベントを予約。

ダウンタイムではフローズンフィストの装備をととのえたいのですが、略取できたのは木2本だけ。これでは大したものは作れないので革を買ってスリッパを作っただけ。

建設はガーデンを新築。稼動するのは次の週から。繁栄度+1とイベントカード2枚追加。夏のイベントなので相当先の話です。

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