フロストヘイヴンソロプレイ15回目。シナリオ70「真の楢」
パーソナルクエストの完了条件シナリオの終端。
まずはロードイベント、WR-15。クレバスに木箱を捨てようとしている2人組みがいました。彼らが逃げ去った後に残された木箱にはサバースの死体が入っていました。A「充電されたコアを使って遺体にパワーを供給する」B「遺体を埋葬する」でA。蘇生に成功し、キャンペーンステッカーを「空のコア」に貼り替えてアウトポストイベントにカードを追加。
リステリトゥスを襲った騎士団に追いついて戦闘になります。彼らは(彼らが言うところの)偽の楢を破壊しようとしているので、その前に敵を全滅させるというシナリオ。
4タイル3部屋のそこそこのサイズのマップ。
シナリオ効果で各自のデッキにが1枚ずつ入ります。大したことはないですが地味に嫌らしい。
最初の部屋は敵のしんがり。シティガードとハウンドです。
ここは前座みたいなものなので、バナースピアの範囲攻撃に入れて一掃。次の部屋から本番なので、大休憩して態勢を整えておきます。
2部屋目は楢の木の南半分。
中央に3ヘクスの大木とそれに接する3ヘクスの壁からなる6ヘクス巨大な物標が楢の木です。味方扱いでイニシアチブ01で何もしません。HPはそこそこありますが、破壊されたらシナリオ失敗。
敵はシティガードとハウンドに加えてサンデーモンが登場。輝く騎士団の名は伊達じゃなかったという。
接敵されたらもう敵は楢の木しか攻撃しなくなってしまうので、速やかに敵と木の間に割り込んで木が攻撃されないように守る必要があります。
ここではバナースピアのドアを開けたら+3移動が便利。楢の木が味方扱いということはバナースピアのフォーメーションに組み込めるので。単身突撃してもフルに活躍できます。
次の部屋も同様に木が襲われるので、しっかりヒールして先に進みます。
今度は楢の木の北半分で、トータル9ヘクスを占める巨大な物標ということが明らかになります。
敵の編成は同じですが、シティガードはネームドの「正義の燃える剣」さん。狼藉者の割に無駄にカッコイイです。エリートのシティガード相当に+1攻撃流血つき。この人を倒さない限り、ハウンドが無限湧きします。
前の部屋と同じくバナースピアが突撃して木を背にしたフォーメーションで敵の防ぎつつ、その間にブリンクブレイドは奥にある宝箱を回収。
中身はオークスタッフの設計図。光マナ吸って自分に祝福の両手装備。よほどマナ余ってるんでなければ、ちょっと両手を埋めるほどではない気がします。普通のクラフト可能アイテムですが、材料に一つが未発見のアイテム。番号的にポーションのようです。とりあえず直ちには役には立ちません。
無事楢の木を守りきってシナリオ報酬は繁栄度+1とパーソナルクエスト達成。
アウトポストフェイズは今週はカレンダーイベントなし。
アウトポストイベントはWO-02。またアルゴックスの襲撃団がやってきました。すでに街を包囲して気勢を上げています。A「対抗してこっちも鬨の声を上げる」B「街に警報を出すのが先」でB。15火力で奇数番号の建物が順番に4軒攻撃されました。相変わらず3軒しかないので結局前回と同じ。今回も衛兵の投入はなしとしました。結果3軒とも防衛成功。特にその他の効果はなし。
ダウンタイムでバナースピアが引退。
フロストヘイヴンの守備隊に再就職するそうで、タウンガードデッキに+20を1枚追加。というか強いですね。
小銭持ってるので引退前に他の建物効果やダウンタイム処理で消費することはできます。といってもアイテムを買っても没収されるだけなので、強化を貼るくらいがせいぜい。一応次にもう一度バナースピアするときに役に立つかもしれませんが。
引退効果で封筒24を開封。この封筒にはエラッタがあります。出てきた建物はガーデン。ポーション素材を植えるとアウトポストフェイズごとに収穫できるという建物です。ストーリー的に教会でも建つのかと思いましたが、たぶん順番に出てくるように制御されてるんでしょう。
インスピレーションがちょうど15貯まっているので、これを消費してもう1人引退した相当でパーソナルクエストを解決。封書85を開封。この封筒にもエラッタがあります。どうなってんでしょうね。出てきた建物はカーペンター。建設コストを減少させてくれる建物なので他の建物より優先度高いです。
建設では早速カーペンターを建設。レベル1ではいずれかの必要資源を1減らしてくれます。繁栄度+1してアウトポストイベントにカードを追加。