フロストヘイヴンソロプレイ11回目。シナリオ69「神聖な土」
パーソナルクエストの完了条件シナリオのひとつめ。
シナリオ条件でキャンペーンステッカー「森の中へ」を要求されますが、これは取得済み。
その前に前回のアウトポストフェイズでレベルアップした分の処理の続き。
バナースピアのレベル4カードは、攻撃4武装解除+祝福のフォーメーション攻撃か、攻撃4射程3貫通2の遠距離攻撃。フォーメーション攻撃は味方2人を要求するので仮想2人プレイでは難易度が高いのが問題。あと一見範囲攻撃に見えますが、実は対象1なのでレベル1攻撃3武装解除のRallying Cryと比べてそこまで強いわけでもありません。というわけで後者のAir Supportを選択。下段の召喚獣が死んでもロストしないタイプなので、こちらでも使えると思います。
ブリンクブレイドのレベル2は、高速モードと低速モードのどちらを強化したいかのシンプルな2択。高速モード向きのReckless Argumentationは高速モードの上段で攻撃5貫通1自傷ダメージ1の攻撃カード、低速モード向きのSystem Rebootは低速モードの下段で自分の不利な状態を全解除+移動2+時間トークンを1消費して(この手番のもう一方のカードを)高速モードに切り替えという応用性の高いカード。後者の方がいろいろと夢は広がりますが、ここで前者を取っておかないと特に装甲持ちの相手に対する火力不足に悩まされることになります。ここはReckless Argumentationを選択。
この北方で大楢の聖域と同じ樹が見つかるかもしれない、ということでフロストヘイヴンの植物学者サバースのリステリトゥスから土壌の採取を依頼されたという話。
まずはロードイベント、SR-01。道中で血痕と戦いの跡を発見。A「血痕を追う」B「足跡を追う」でA。重傷のアイノックスを発見して治療のために携行品1を失います。スタミナポーションは惜しいのでリニューイングポーションを提供。ただちには影響なくイベントデッキにカードを追加。
タイル3枚3部屋のマップです。
敵はアースデーモン、レンディングドレイク、フォレストインプというおなじみの面々。
各部屋にアースデーモンのエリートが1体ずついて、これを倒すと戦利品の代わりに宝箱(土壌)をドロップ。すべての宝箱を回収するのが勝利条件です。
各部屋は普通にドアで隣接しているのではなく、かなり距離があって道でつながっている、という設定。
部屋の隅には部屋と部屋をつなぐ道の入口/出口が用意されていて、そこに飛び込むとそのキャラクターは一旦マップから除去。次のラウンドの開始時に道中のあれやこれやで手札を2枚捨て札にして隣の部屋に出現する、という仕組みです。
召喚獣やキャラクター固有トークンは入口から射程2以内にいれば一緒につれて行ける親切設計。
このシナリオはバナースピアのマスタリー「第1ターンにバナーを召喚し、バナーがシナリオ終了時まで生存し、バナースピアが常にバナーから射程3以内にいること」を達成するチャンスなんじゃないでしょうか。普段は移動できないバナーを隣の部屋に運ぶのが大変なので達成が難しいのですが、勝手に次の部屋にバナーがついてくるならぐっと楽になります。道を通って隣の部屋に移動してる間が「バナーから射程3以内」を満たしているかはちょっと疑問がありますが、ルールやFAQでは何も言及されていないようです。
バナーメインで戦う場合、フォーメーション攻撃もよいのですが、攻撃+1のバナーオブストレングス(赤バナー)を立てて遠距離攻撃を主軸に戦うのも一つの手。レベル4でAir Supportを取って1枚増えていますしね。安全に行くなら装甲+1のバナーオブカレッジ(緑バナー)でもよいですが、上段の攻撃回復兼用が便利なので貼ってしまうとちょっと戦いにくくなると思います。
基本的には各部屋の敵を全滅させてドロップを確実に回収して次の部屋、というパターンになります。
部屋移動時の捨て札2枚は、可能ならば、と書いてあるので手札がなくなる最後のターンに飛び込めば無駄にするカードを最小限にすることが可能。
ただしその場合は次の部屋に行った瞬間に手札0なので、強制的にロングレストです。さすがに新鮮な敵の前でいきなり休息してられないので素直に手札を払うべきでしょう。
アースデーモン3体倒してシナリオ報酬はポーション原料のアローバイン1・アックスナッツ1・フレイムフルーツ1。
土壌の分析には予想以上に時間かかりそうということで3週間後にイベントを予約。もうちょっとだけ続くようです。
アウトポストフェイズ。
カレンダーイベントはピンター・ドローマンの話の続き。街道が崖を越える橋を支える柱がアルゴックスの襲撃を受けているとのこと。シナリオ115がアンロック。
アウトポストイベントはSO-16。以前にアルゴックスの襲撃で亡くなった住民宛に荷物が届きました。A「自分で開ける」B「その人の友人に届ける」でB。衛兵の一人が受け取ってモラル+1。
携行品のアイテムを1つ失ったので代わりを作ります。スノーシスル+アックスナッツでエクスプローシブバイアルが完成。射程2に直接2ダメージ。倒し損ねにトドメ刺すなり、高装甲低HPを処理するなり使えてなかなか強力なのでは。
建設はワークショップで橇を製造。以後、橇を要求するシナリオに行けるだけで特段の影響はなし。繁栄度+1。