[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH32)

フロストヘイヴンソロプレイ7回目。シナリオ32「鴉の栖」

ラーカールートの分岐先のうち、14は船、21は橇が条件になっていて、どちらもあらかじめアウトポストフェズに建造しておく必要があります。
どっちもまだ作ってないので条件のない32へ。
前回の骨の橋を壊していた鳥人間を追って森の奥に入っていく話。

バナースピアのレベルアップ処理。レベル3は珍しくどちらもフォーメーション攻撃で、3ヘクスの範囲攻撃のLet Them Comeか、7火力気絶のロストHead of the Hammerから選択。バナースピアのマスタリーの一つ「1シナリオ中に3つの異なる範囲攻撃でそれぞれ敵3体を攻撃する」を達成するには3ヘクス攻撃が少なくとも3枚必要で、その3枚目となるLet Them Come一択でしょう。2人プレイだと敵少ないので、ちょっと達成できるとは思えないですが。2火力とダメージは控えめですが、敵には毒、味方にはヒール、2ヘクス先まで届くので報復も怖くないいたれり尽くせりの仕様です。

さらにボーンシェイパーのパーク獲得処理。フロストヘイヴンでは攻撃修正デッキを強化する以外の特殊効果のパークが各クラスに3つずつ用意されています。
ボーンシェイパーのこの特殊パークの一つが「シナリオ開始時にレベル1の召喚獣を1体召喚」というもの。第1ラウンドのカード選択の前に召喚できるので、初手からすぐコマンド系アクションで行動させるもよし、もう1体召喚して頭数を一気に増やすもよしという強力なパークです。さすがに普通のパーク2つ相当のチェックが必要ですが、最優先に近いと思います。

ロードイベントはSR-04。道ばたで若い神官が寄付を求めています。フロストヘイヴンに神殿を建設しに来たのに建設費用を強盗に奪われたのだとか。A「寄付する」B「寄付金を盗む」でA。各自5GP払って1回祝福されました。イベントはデッキに戻って延べ6回寄付すると繁栄度+1になるそうです。

3タイル2部屋のマップ。
最初の部屋はフローズンコープス。コープスはすべてノーマルですが、毎ラウンド最低でも1ダメージ与えないとエリートのシュライクフィーンドに変身する(ついでにダメージもリセット)という特殊ルール。プレイ人数にもよりますが、何人でも味方よりは多いのでとにかく範囲攻撃を連発して変身を阻止するのが優先。コープスはシールドも持ってるので、毒なり流血なり入れて修正デッキで事故るのを防ぐのも必要です。

次の部屋は大広間になっていて、ハロワーインフェスターと罠と物標の木が配置されています。
ハロワーの性能はグルームヘイヴンと大差なし。物標は烏の巣で、1ラウンドおきにシュライクフィーンドを召喚してきます。この巣を破壊するのが勝利条件。
ハロワーはもともと報復持ちですが、巣も報復1射程10という雑な性能を持たされています。
なので報復対策がないと割と死ねるのですが、ここで役立つのがボーンシェイパーのDecaying Willの下段「あなたの召喚獣の攻撃は報復の影響を受けない」という永続効果。これ1枚貼っとくだけであとはスケルトンにお任せです。ときどきシュライクフィーンドの機嫌次第で一掃されかねないという危険はありますが。

広間の奥に宝箱があって中身はランダムシナリオ。古代の石版を発見してそれが指し示すシナリオ108が解放。
パラグラフブックにフレーバーが載るようになったので、どういう経緯でシナリオが開いたか分かってよいですね。

木を倒し、シナリオ報酬としてフェザードクロークの設計図を入手。革1で作れるトラベリングクロークと前回入手したデッドレイヴンを合成して作ることができ、風マナを吸ってシールド3という胴装備。この手のは必要なときにマナなくて使えないと思います。
森の中へイントゥ・ザ・フォレスト」のキャンペーンステッカーを獲得。普通に木と鳥の絵みたいですが。

フロストヘイヴンに戻ってアウトポストフェイズ。
今週は時限イベントがたくさんあります。
まずは行商人がやってきて、キャラクターごとに購入可能アイテムを何でも一つ定価で買えます。とはいえ要らないものを売った以外には購入可能アイテムは特に増えてないので、別に欲しいものもなくスルー。
次にフローズン峠で崖くずれが起きたのをきっかけに、細工師のピンタードローマンがを峠を爆破して道を作りたいと言いだしてシナリオ114がアンロック。

アウトポストイベントはSO-03。グレードダラムとかいう預言者がフロストヘイヴンに来るそうな。A「道路の清掃を手伝う」B「宴会の準備を手伝う」でA。モラル+1、インスピレーション+1、2週間後に時限イベントが予約。

建物効果はあいかわらず革を買うことしかできないので買うだけですが、ここ2回のシナリオが森の話だったせいか木ばっかり入手していて鉄が足りません(そもそも戦利品デッキに鉄が入ってない)。

そして早速ボーンシェイパーが100GP貯めるパーソナルクエストを達成して引退。
ボーンシェイパーはちょっと異次元の様子見に行ってくる(死亡フラグ)と言い残して去っていきました。6週間後に時限イベントを予約。
ボーンシェイパーの資産は資源とポーション材料だけパーティーの共有になり、お金は消滅、アイテムは店に戻します。
引退の基本効果で繁栄度+2。これによって繁栄レベルが2に到達。
PQの指示で封筒37を開封。ルール10と12を貼れと書いてますが、これは誤植で11と13を貼ります。建設可能な建物にトレーディングポストが追加されました。繁栄レベル2から早速建てることができます。次の人用にパーソナルクエストのデッキにカードが1枚追加。
インスピレーションがちょうど15あるので、これを消費してしまいます。人数少ない分引退者数も少なくなる分の補正になっています。ランダムにパーソナルクエストを2枚引いてどちらかを無条件で達成。引退イベントはなく、繁栄度+2して封筒だけ開けます。封筒44を開けるとルールシールの指示はこれまた誤植。建設可能な建物にエンハンサーを追加。こっちは繁栄レベル1から建設可能です。

本当はここで新しいキャラを作るのですが、それは次回のお楽しみにして建設フェイズ。
繁栄レベルが上がったので、新しい壁作ったり、改築できる建物が増えたり、引退で新しい建物は建てられるわ、シナリオ条件になってる船や橇は必要だわでやることが多いです。とりあえずは鉄分不足を解消するためにマイニングキャンプを建設。

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