小樽市総合博物館のED75

小樽市総合博物館のED75を見てきました。
このED75 501とED76 509が8月までに解体されるという報道で、今日は同じく見に来た人多かったんではないでしょうか。
主変圧器に使用されてるPCBの問題だそうで、ご覧のように三角コーンで封鎖して近寄れないようになっています。
海峡線で使われていたED79は全機もれなく解体されてしまったので、ED75とその派生型で道内に残るのは三笠のED76の保存機だけになりました。あちらは問題の機器を全部撤去してドンガラ状態だそうなので当分は心配ないというのが救いです。何もかもお金がないのが悪いんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です