M上氏宅ゲーム会

M上氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
Colt Express (Ludonaute/HJ)・ヒストリーオブサムライ(ゲームジャーナル)・ダンジョンオブマンダム(Oink Games)・Skull & Roses(Lui-même)・海底探検(Oink Games)をプレイしました。

厚紙を組み立てて作る列車が巷で評判のコルトエクスプレスから。行動カードをプロットして、列車内を走ったり銃を撃ったり財宝を拾ったりするゲーム。他人のプロットを見ながら1枚ずつプレイしていくのですが、時々裏向きに埋めるのでそこで計画がいろいろ変わってくるという仕組みです。
プレイヤーキャラクターごとに特殊能力があるのですが、常に最初の1枚を秘密裏にプロットできる白さんが強いです。この人いないと紛れがなくなるのでいた方がよいのは確かですが、バランスには難がありそう。適当に選んだ担当キャラクターは屋根と車内で上下に銃を撃てる赤さん。結局能力は使いませんでしたが、遠慮なくバンバン撃って一番撃ったで賞ボーナスはもらいましたが負け。
BGGによると上級選択ルールの第1文、計画フェイズの開始時に弾捨てられるというのは勢みで書いてしまっただけの不要ルールだそうです。

ヒストリーオブサムライ。4人プレイだと九州が丸ごと抜けるので、西国に得点高い地域がなくなって中国四国がハズレ地域っぽい感じ。交通の要衝を城で守っても進攻ルートの都合上無理攻めされて守りきれるものではないので、通行の邪魔にならないところにこっそりスタックを作るのが賢いあたりは元のHotWの定石通りです。
合計国力低く抑えてそこそこ先に大名引く体制作りましたが、いまいち中堅どころしか引けず次の人に回すと最低な国を的確に引かれ続けて最後伊達政宗飛んできて憤死。HotWよりも大名間の戦力格差がマイルドなのか、一度累計国力差がついたらちょっとやそっとでは順位変わず引き順が固定しやすい印象です。

ダンジョンオブマンダムは3戦2勝。先に引いてデーモン埋めておけると進退の判断が俄然有利になります。髑髏と薔薇は2戦1敗。海底探検も2戦1勝。

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