警告
このページにはエンベロープXの重大なネタバレが含まれています。
クラスの特徴
ハロワーのブレイドスウォームは中HP型の近接アタッカーです。攻撃のほとんどがマルチターゲットで、1対多戦闘に特化した独特の性能を持っています。多数の召喚獣を持っているのも特徴で、ほとんどの召喚獣はブレイドスウォームに固有のバフを与えることができます。同じハロワーのプラーグヘラルドと同様に、状況に応じて自分の強化を使い分けるコンセプトではあるのですが、グルームヘイヴンの基本システム的に召喚獣はあまり強力でないため運用はなかなか難しいでしょう。
手札構成
手札は多めの11枚です。本来30ラウンドの戦闘継続が可能なはずですが、性能がロストカードに大いに依存しており大抵の場合は序盤から複数のロストカードを切っていくことになるので、常に手札の少なさに悩まされることになるでしょう。
パークの選択
-2を1枚、-1を4枚、+0を4枚抜くか置き換えることができます。能力カードからも修正カードからもマナがいろいろと出ますが、ブレイドスウォーム自身はマナを使用することがありません(1枚だけありますが、色は気にしません)。純粋に味方の必要としているマナが出るように組み立てればよいでしょう。Ignore Negative Item EffectとIgnore Negative Scenario Effectの両方を持っていて隙がありません。
お買い物ガイド
大HPではないのに立ち位置的にダメージを受けやすいので、できるだけ良い鎧を買いましょう。盾や兜も基本的にタンク向けの装備で揃えるべきです。もしくはWar Hammerでスタンをバラ撒くのもよいでしょう。
カードリスト
レベル1
Hive Mind | 05 |
あなたは、あなたが所有する召喚獣のアクションをコントロールできる。![]() ![]() ![]() |
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ダブルロストであるが、必須の1枚。グルームヘイヴンの召喚獣の弱点は、①行動をコントロールできない、②防御力が低くすぐ死ぬという2つに集約されるが、この2つの欠点をどちらも解決することができる。といっても上下段に分かれているので実際には一方しか対策できないわけだが。最初の部屋をクリアしたら次の部屋に行く前にこのカードの上段を貼って、召喚獣はずっと最初の部屋で待機させておくのが通常の使用方法になる。⭐⭐⭐
Corrupting Parasites | 96 |
召喚: ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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召喚獣その1。ブレイドスウォームから離れるたびに召喚獣自身の攻撃力が低下するが、0まで下がると逆にブレイドスウォーム本人の攻撃力が+1される。Hive Mindと組み合わせて遠くに放擲して+1攻撃だけ受けるのがよいだろう。ただしマルチターゲット攻撃がメインのブレイドスウォームとの相性は良くない。初版では1回制限がなく、もう少し強力だった。⭐
Deflecting Blades | 11 |
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Hive Mindはロストするので実質的にレベル1のブレイドスウォームにとって最速のカード。攻撃力はレベル1としては水準以上。下段も期待値で0.5程度のちょっとしたシールドとみなせるので、移動のついでとしては必要十分。⭐⭐
Engulfing Stingers | 88 |
召喚: ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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上段の召喚を使用することはない。召喚カード特有の遅いイニシアチブを除けば下段は使えなくはないので、序盤は手札の数合わせに入れることになる。
Death March | 84 |
召喚: ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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このカードを貼るよりは、そのまま下段で使った方が総合的な移動力は上がる(まさにデスマーチの名にふさわしい)。⭐
Omniscient Assault | 22 |
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毎回毎回対象を3体用意できるとは限らないので、総合的にはDeflecting Bladesに劣る。下段はいずれ修正デッキが育ってくると不要になるのだが、nullを回避できるという一点でも十分と言えば十分。⭐
Call of the Grave | 49 |
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上下段とも全く必要ない。
Venomous Barbs | 59 |
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上段はEngulfing Stingersの下段と組み合わせてほぼ無条件で3ダメージを確定で与えられるので、序盤~中盤の高シールドの敵を倒すことができる。ブレイドスォームは(レベル2のInfestで召喚獣を使用する以外には)毒を入れる手段を持っていないので、下段を使うことはない。
Scattered Defense | 16 |
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あなたが所有するすべての召喚獣は![]() ![]() ![]() ![]() |
上下段とも全く必要ない。
Swarming Minions | 61 |
あなたが所有する隣接する召喚獣1は![]() ![]() |
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ブレイドスウォームのロストしない最大移動力。⭐
The Storm’s Edge | 77 |
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あなたが所有するすべての隣接する召喚獣は![]() ![]() ![]() |
上段は実用的な火力かつレベル1ではブレイドスウォームの唯一のヒールである。ダブルロストなことを考慮した性能は下だが、ヒーラーがいないのであれば入れざるをえない。
レベルX
Grasping Advance | 20 |
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上段移動→イモビライズ攻撃→下段移動で離脱、と流れるようにプレイできる優秀なカード。下段も緊急時の大移動として使ってもよいし、終盤に金貨を集めるのに使ってもよいのでシナリオを選ばずスタメン入りできる。⭐
Unstoppable Army | 94 |
召喚: ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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Corrupting ParasitesがNerfされたので、自己バフ系の召喚獣で常用するのはこれ一択である。当然Hive Mindで最初の部屋に大事に仕舞っておこう。万一ダメージを受けてもヒールで抜けばシールドは回復するが、ブレイドスウォームにはそんな便利なヒールは(このカードの下段以外には)ない。⭐⭐⭐
Tome of the Immortal | 37 |
あなたはロストしかカード1を![]() ![]() ![]() ![]() |
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あなたが所有するすべての召喚獣はターン終了時の![]() ![]() ![]() ![]() |
興味深い効果だがダブルロストカードを入れる余裕はない。
レベル2
Infest | 43 |
これをあなたが所有する召喚獣に付加する。その召喚獣は、以後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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上段は使わないので、2枚目のSwarming Minionsとして採用する。
Vampiric Tempest | 09 |
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The Storm’s Edgeの低火力版。ロストしないヒールなので、味方にヒーラーがいないか、闇マナを必要とするならこちらでもよい。
レベル3
Putrid Grubs | 98 |
召喚(3体): ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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Corrupting ParasitesがNerfされた今やブレイドスウォームもマルチターゲット攻撃の火力を一気に増加させてくれる唯一のバフとなったわけだが、準備に手間がかかる問題は解決されていない。⭐
Sand Scythe | 14 |
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あなたが所有する![]() ![]() ![]() |
Deflecting BladesとOmniscient Assaultだけでは攻撃カードが不足気味なので、それらの上位互換なこのカードはかなり強力。⭐⭐
レベル4
Sword of Tenacity | 17 |
あなたのターンの終了ごとに1回、手札を1枚捨てることで、追加の![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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DPSは増加するが、ただでさえ足りない手札がますます少なくなるので、上段は使用できない。イニシアチブ17の移動3に甘んじるべきか。
Incubation | 78 |
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あなたのターンの開始ごとに「![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
確かにブレイドスウォームは安定したヒールを持っていないが、さすがにレベル4にもなってヒール2を取っている場合ではないだろう。下段の移動-1も冗談のような話でしかない。
レベル5
Bioluminescence | 80 |
召喚: ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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これをあなたが所有する召喚獣に付加する。その召喚獣はすべての攻撃に有利を得る。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
攻撃もしなければブレイドスウォームにバフがあるわけでもない召喚獣は全く不要。
Bone Daggers | 25 |
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さらなる火力増加用。War Hammerとの組み合わせによるスタン撒きもはかどる。下段の機動力も捨て難い。⭐⭐
レベル6
Prismatic Cyclone | 73 |
あなたの攻撃アクションごとに1回、![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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あなたが所有するすべての召喚獣は、![]() |
どうせマナは余っているのでほぼ常時+1火力を得られると見込んでよい。Putrid Grubsと併用することもできる。下段で使うことはないだろう。⭐⭐⭐
Erosion | 85 |
あなたが所有するすべての召喚獣は、![]() |
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あなたのターンの開始ごとに、隣接する敵1に3ダメージを与える。![]() ![]() ![]() |
下段がターンの終了時の効果であるなら十分選択肢になるのだが、この性能ではお話にならない。
レベル7
Solitary Horde | 86 |
召喚: ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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珍しく自身の性能で戦える召喚獣である。これを使うときはHive Mindは下段で使用してカチカチにすることになる。下段も無条件ダメージとして有益。⭐
Sunstroke | 44 |
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ブレイドスォームとしては珍しいソリッドな対単体攻撃。実質火力5なので見劣りはしない。⭐
レベル8
Focused Scourge | 68 |
あなたの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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これをあなたが所有する召喚獣に付加する。それがあなたの有効エリアにある唯一の召喚獣なら、+3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
レベル8にしてついにブレイドスウォームの真の力が開放される。このカード1枚で、1対多戦闘に特化していたブレイドスウォームが対ボス戦でも他クラスの追随を許さない最強のアタッカーに変貌するのである。⭐⭐⭐
Blood Drain | 41 |
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全く悪いカードではないのだが、Focused Scourgeとは比べるまでもない。
レベル9
Wasteland | 92 |
召喚: ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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レベル9としては物足りないというか、Solitary Hordeと比べてそれほど強くなってる感じがしない。
Oasis | 08 |
あなたはロストカード2枚を![]() ![]() ![]() ![]() |
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上段は継戦ラウンド数が延びないのと、上段ロストカードは死んだ召喚獣でよいとしても、下段ロストカードがロストに落ちていることがあまりないため活用できる機会が乏しい。下段をただの移動3で使うのではレベル9としては寂しい限りである。