[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(ソロシナリオ・スペルウィーバー)

グルームヘイヴンソロプレイ117回目。スペルウィーバーのソロシナリオ「堕落した研究所」です。
レベル6あるとかなり簡単になるのですが、レベル5でもクリアは可能です。

クワトリルの研究所から、暴れている実験動物を躱しつつポーションを取ってくるというシナリオ。
マップの一番奥にある宝箱をルートして初期配置ヘクスまで戻ってくるのが勝利条件です。

手札はシナリオの鍵となるRide the Wind (Lv1)とReviving Ether (Lv1)・メイン火力としてEngulfed in Flames (Lv5)・イニシアチブ最速のMana Bolt (Lv1)・イニシアチブ最遅のAid from the Ether (LvX)・その他は移動4のカードをできるだけ、という構成にします。イニシアチブ最遅のAid from the Etherが隠れた重要カードで、スピッティングドレイクより遅い行動を確実に取るために使用します。レベル6あるならAid from the Etherの代わりにLiving Torchで遅いイニシアチブを確保しつつ、面倒な敵を全部イモビライズできるので一気に簡単になります。
アイテムはBoots of Striding・Cloak of Invisibility・Pirecing Bow・Eagle-Eye Goggles・Minor/Major Stamina Portion・Major Healing Portionといったところ。どれもほぼ必須です。あえて落とせるとしてもゴーグルくらいでしょうか。

最初の部屋はブラックインプのエリート1とノーマル1・スピッティングドレイクのノーマル1。扉が2つありますが、下の扉はロックされていて開きません。初期位置は一番上を選択します。射程4のドレイクとエリートのブラックインプから5ヘクス離れているのが重要で、引きさえよければ第1ラウンドの攻撃を最小限に抑えることができます。というか攻撃されない組み合わせになるまでリトライするくらいでよいです。スペルウィーバーの初動はAid from the Etherと移動4のどれかでイニシアチブ91とし、確実に後番を取ります。敵の行動次第ですが、おそらくはインプに毒刺されているはずなので、ヒールで毒を抜いて4歩進みます。

第2ラウンドはReviving Etherと何か速いカード。先に行動してジャンプでドアに隣接。攻撃されずに済めばラッキーですが、さすがにそうもいかないので、この手番か次の手番にヒーリングポーションで回復しておきます。

第3ラウンドはRide the Wind+Mana Boltで最速のイニシアチブ07、ブーツも使って10ヘクスジャンプします。2つめの部屋は一気に通過して3つめの部屋の奥、ノーマルのインプに隣接する位置に移動して攻撃。隣接しているので不利ですが、ここでは倒せなくても大丈夫です。2部屋めのノーマルのインプ2体は特に問題になりません。ノーマルのドレイク1は引き次第ですが、3部屋めのインプの隣の位置は壁のせいで射線が通りにくいはず。

第4ラウンドはEngulfed in Flamesと残りの1枚。ゴーグルを使って確実にインプを倒して2歩移動して宝箱を回収。これによって扉が閉まって前の部屋のモンスターは行動しなくなります。代わりに部屋の対面にノーマルのストーンゴーレムが登場。これも引き次第ですが、このラウンドと次のラウンドくらいはゴーレムの攻撃は届かないと思われます。

第5ラウンドは手札がないのでロングレスト。移動4のカードをどれか捨て、インプに刺された毒を抜き、ブーツとゴーグルを再使用可能にします。

第6ラウンドからはスタミナポーションを使用してEngulfed in Flamesを3連発。基本的にはEngulfed in Flames+Mana Boltでヒールするか他の移動4で位置を調整しながらの殴りあいです。シールド2に対して1回はピアシングボウが使えるのでゴーグルを使って平均+1以上引ければ倒せるはず。Mana Boltの下段にストレングスンを貼ってあればかなり確実ですが、ないなら頑張って引くしかないです。ゴーレムを倒すとすべての扉が自動的にオープンします。部屋1の下の部屋からインプ2・ドレイク2がわらわらと出てきますが、基本的には戦闘は避ける方針なのであまり影響はないはず。

第9ラウンドはReviving EtherでRide the Windと他1枚を回収しつつ部屋を出ます。といっても部屋2に戻るとすぐ罠なので、その前までです。おそらく扉のそばでドレイクが待っているので1回殴られるのを耐えます。

第10ラウンドはRide the Wind+Mana Bolt、最速のイニシアチブからブーツを使って移動10で敵の頭の上を一気に駆け抜けて部屋1まで戻ります。出口まで4ヘクスのところに着地するのが理想。コートを使用してインビジブルになり敵には攻撃させません。

第11ラウンドはAid from the Etherでイニシアチブを遅くしてインビジブルを有効活用。すぐ脱出できるなら、移動4でクリアするだけ。届かない場合はショートレストで手札を回復させて第12ラウンドに脱出、手札でダメージをキャンセルして耐えて終了です。

シナリオ報酬はボラタイルエリクサー。レンジ攻撃全体に攻撃+2かつ有利ですが、攻撃1回につき自分も2ダメージという小型アイテム。スペルウィーバーの少ないHPでは使いこなせないと思います。

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