フロストヘイヴンキックスターターキャンペーンのデイリーバズル17日目。
次は何じゃろなと思ったらフォーゴットンサークルのディバイナー。
一見強力そうに見えてイマイチ活用の難しいディバイナーのデッキ操作能力を使って解く問題です。
今までのパズルと違って敵味方とも攻撃時には戦闘修正デッキを引きます。パズルなので並びは公開されていますが、リシャッフル指定が曲者。出題画像には何も書いていませんが、戦闘修正カードも行動カードもリシャッフルカードを引いたら実際にリシャッフルします。
後、アルゴックスカードとアルゴックスシャーマンのどっちがどっちだか良く分かりませんが、左右に2体いる方がガードで、真ん中に1体だけいるのがシャーマンです。
使用可能なカードは以下の6枚。
3ラウンド以内に敵を全滅させること。レスト禁止、ダメージをカードでキャンセルするのも禁止、となっています。
リシャッフルが入って敵の攻撃が不確定になるのを避けようと思うと、1ラウンドめに行動デッキを操作する必要があり、2ラウンドめまでに攻撃修正デッキを操作する必要がある。攻撃修正デッキを操作すると、サモンを呼べなくなるので火力はディバイナー本人のものだけ。第2ラウンドに攻撃したければ2ラウンドめのシャーマンの行動でディスアームをつけられるわけにはいかない。Ethereal Vortex + パワーポーションで大ダメージを狙うなら、Void SnareかRevitalizing Fountでリフトをもう一個置く必要がある。など制約条件が厳しいので、手順を踏んでいけば解けるようにできています。
第1ラウンド。Protective Aura (13) + Dimensional Transfer (57)でイニシアチブ13。どちらを選んでもシャーマンとガードの間。
イニシアチブ08でシャーマン。攻撃2射程3。これは避けようがありません。攻撃修正は-1。1ダメージ受けてイモビライズされました。残HP5。
ディバイナーの番でDimensional Transferの上段をシャーマンに使用。インビジブルとスタンをつけました。続いてProtective Auraの下段でガードの行動デッキを操作。ラウンド2とラウンド3の行動を入れ替えます。ターン終了時に闇マナが発生。イモビライズも解除。
イニシアブ70でガード。移動2攻撃4。上のガードは射程外ですが、右のガードに殴られます。攻撃修正は-1。3ダメージ受けて残HP2。
第2ラウンド。Void Snare (30) + Envision the Course (80)でイニシアチブ30。ガードの行動はイニシアチブ35に変更されていますが、またシャーマンとガードの間。
イニシアチブ08でシャーマン。インビジブルとスタンを解除しただけ。
ディバイナーの番。Envision the Courseの上段で攻撃修正デッキを操作。まずは自分のデッキを上から4枚引き、x2と+3を入れ替えます。さらに闇マナを吸って敵のデッキからも4枚引きます。最初の2枚はもう使用済みなので、x2と-2を入れ替えて戻します。続いてVoid Snareの下段で攻撃1射程3。2体のガードをそれぞれ攻撃、修正カードは上が+3シールド1、右は不利なので2枚引いて+3混乱と+2。上は4ダメージ与え、残HP3。右は3ダメージ与え、残HP4。両方にイモビライズをつけ、ディバイナーにシールド1がつきます。
イニシアチブ35でガードの番。移動2攻撃3射程2。上のガードはイモビライズで動けないので射程外。右のガードの攻撃は不利なので2枚引いて-2と+1。シールド1で減殺してダメージなし。ターン終了時にガードのイモビライズを解除。
第3ラウンド。Revitalizing Fount (21) + Ethereal Vortex (59)でイニシアチブ21。ガードの行動がイニシアチブ15に変更されているので、今度はガードが先でシャーマンの前に割り込みます。
イニシアチブ15でガード。2体ともシールド1リタリエイト2を張って終了。
ディバイナーの番。まずはRevitalizing Fountの下段で上のガードの前にリフトを設置。さらに下段の2つめの効果で右のガードを右のリフトに吸い込ませます。プル2して元の位置に戻りました。最後はEthereal Vortexの上段。すべてのリフトをそれぞれの敵の足元に移動させます。そしてリフトからすべての敵に攻撃2貫通2カース。パワーポーションで攻撃全体を+1。シャーマン・ガード上・ガード右の順に解決して修正カードはx2、+0、+1。6ダメージ、3ダメージ、4ダメージと与えて無駄なく敵全滅。
ううむやっぱりデッキ操作は使いにくいのでは。
追記:公式解答動画。