[Spoiler]フロストヘイヴン・キックスターター デイリーパズル(Day16)

フロストヘイヴンキックスターターキャンペーンのデイリーバズル16日目。
ジョーズオブライオンのトリ、ボイドワーデンです。
マインドシーフにあるようなマインドコントロール能力で敵同士を戦わせる、というコンセプトのクラスです。マインドシーフ同様にこの手のカードはロストなので、このパズルみたいに敵の行動分かってないと使いにくいと思うんですが。

使用可能なカードは以下の5枚。ロストカード依存だけあって他のクラスより1枚多いです。

ストーンゴーレム2体を3ラウンドで全滅させるという問題。手札からシールド抜く方法が毒しかないので、ゴーレムの第3ラウンドのリタリエイトでダメージを稼ぐ必要があります。リタリエイトでとどめを刺すと1体残ってしまうので、最後はTurn Out the Lightsの下段で差し違えさせる、というところまでは確定でしょう。

第1ラウンド。Grasp of Doom (36) + Turn Out the Lights (49)でイニシアチブ36。どちらでも先手。
早速Grasp of Doomの上段を最初から隣接しているエリートに撃ち込みます。シールド2のせいでダメージは通りませんが、毒・負傷・気絶を入れることができます。修正デッキは常に+0なので、カースは意味がありません。
Turn Out the Lightsの下段をデフォルトの移動2で使用してノーマルの方に隣接。
ターンの終了時にGrasp of Doomから氷マナと闇マナが発生します。
イニシアチブ51でゴーレムの番。エリートは負傷で1ダメージ受けて気絶を抜いて終了。残HP10。ノーマルはその場でボイドワーデンを攻撃、2ダメージ与えて。残HP3。

第2ラウンド。Resigned Frenzy (26) + Freeze the Soul (58)でイニシアチブ26。今回もどちらを選んでも先手。
Freeze the Soulの上段で攻撃3+毒。氷マナを吸って攻撃+1。今度はストーンゴーレムのノーマルの方を殴ってシールド1で減殺されて3ダメージ。ノーマルは残HP7+毒。
Resigned frenzyの下段で移動4。闇マナを吸って移動+1/攻撃2。ノーマルのゴーレムの射程から逃げつつエリートに隣接して攻撃。毒で+1、シールドで-2されて1ダメージ与え残HP9。
イニシアチブ65でゴーレムの番。エリートは負傷で1ダメージ受けて残HP8。ボイドワーデンに攻撃4。これは死ぬのでSuggestionをロストしてキャンセル。ノーマルは移動1攻撃3。1ヘクス詰めてきますが射程外。
ラウンド終了時にショートレストしてFreeze the Soulをロスト。

第3ラウンド。Resigned Frenzy (26) + Turn Out the Lights (49)でイニシアチブ26。どちらを選んでも後手ですが。
イニシアチブ11でゴーレムの番。エリートは負傷で1ダメージ受けて残HP7。どちらもリタリエイト3を準備して終了。
ボイドワーデンの番で、まずはResigned Frenzyの上段から。射程2のすべての敵をMCします。エリートがノーマルに攻撃2、毒で+1シールドで-1されて2ダメージ。ノーマルは残HP5。リタリエイト3でエリートは残HP4。同様にノーマルがエリートに攻撃2、毒で+1シールドで-2されて1ダメージ。エリートは残HP3。リタリエイト3でノーマルは残HP2。
続いてTurn Out the Lightsの下段をエリートに使用。ノーマルに対して攻撃3、毒で+1シールドで-1されて3ダメージ。ノーマルは死亡。オーバーキル分を含む同じダメージをエリートも受けて相打ち。

オーバーキル分も数えていいの?
公式FAQより
Does overkill damage (damage past 0 HP) count for abilities that depend on the amount of damage “inflicted” or “suffered”?
Yes.

追記:公式解答動画。ダメージキャンセルを使わず罠をちゃんと使う模範解答。

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