グルームヘイヴンソロプレイ3回目。シナリオ#3「イノックスの野営地」です。
ジェクセラの次の依頼は敵対するイノックスの部族に対する襲撃。古今東西およそ懲罰戦争なんてこっちは楽して勝ちたいのに相手は必死で反撃するものなので割に合わないことこの上ないですが、金をもらったのでしょうがないという導入です。
ロードイベントは16番、森の奥から謎の詠唱が聞こえてきます。選択肢A「調査する」B「無視する」。こんなのちょっかいかけたら酷い目に合うに決まっているのでB、何ごともなくカードは破棄されました。
シナリオマップに突入すると、いきなりどどーんと大きな広間に敵はイノックスガードのノーマル3、イノックスアーチャーのノーマル1、イノックスシャーマンのエリート1という布陣です。左右に部屋が4つ、奥に部屋が1つあり、特に奥の部屋には宝箱がありますが、その奥の部屋から無限にイノックスガードのノーマルがスポーンしてきます。勝利条件は敵10体を倒すこと。奥の部屋を開けるとスポーンは止まるので、作戦としてはさっさと広間の敵を殲滅にして奥の部屋に突入、おそらく勝利条件に1~2体足りないので左右の部屋のどれか一つを開けてクリア、という感じです。
例によってインビジブル化したマインドシーフを壁にしつつイノックスのディスアームを混じえながら手近なイノックスガードに当たってみたのですが、ガードはシールド1+リタリエイト2+リシャッフルで連続防御の構え。ヒール力に劣るパーティーなのでここは様子見するしかありません。何となく右にスライドしたのですが、障害地形で狭くなっているチョークポイントにアーチャーが謀ったかのようにダメージトラップを設置したりで完全防御体制です。右往左往してる間にイノックスガードが逐次投入されて計10体に。勝つには勝ちましたが、どの部屋も開けず宝箱も手に入らずで終了。
シナリオの結果として、+15金と+1繁栄度を獲得。さすがに繁栄度レベル2にはまだ不足です。ジェクセラからは次の依頼でシナリオ#9「ダイヤモンドの鉱山」が解放、一方シティガードがジェクセラを倒してくれと依頼してきてシナリオ#8「グルームヘイヴンの倉庫」が解放。シナリオ#8の条件であるパーティーアチーブメント「ジェクセラの計画」も同時に取得。
バトルゴールはブルートがアーチャーを即死させて達成、マインドシーフはエリートのシャーマンを倒して達成。マインドシーフはちょうど45XPに到達してレベル2です。レンジでイモビライズつけられるHostile Takeoverを採用してクラウドコントロール力を上げます。
シティイベントは27番、バームリングの盗賊が吊るされようとしています。選択肢A「助ける」B「放置」。Bを選ぶと謎の男が登場して手際よく処刑を実行してしまいました。よく分かりませんが60番のカードが入って何か続きがあるようです。
宝箱が手に入らなかったので、カジュアルモードで再挑戦。アンロックされているシナリオであれば前提条件に関係なくチャレンジできて、勝ち負けにかかわらずシナリオ報酬はなし、それ以外の戦闘中に手に入れたお金・経験値・バトルゴール・パーソナルクエストなどは普通に持ち帰れるというモードです。基本的に2人プレイで広い部屋の戦闘は不利なので宝箱の回収を最優先で奥の部屋に突入。急いだつもりですが奥の部屋は入口にダメージトラップが置いてあると分かっているので長距離ジャンプカードを温存すると敵が邪魔で思うようには前進できません。何だかんだで宝箱を踏むのが精一杯で順当に2人とも消耗して負けという結果。中身はHorned Helmの設計図。$30で4歩以上移動すると近接攻撃に+1という兜。前衛はたった$10で心強い保険になるx2無効のIron Helmetでいいような気がしますが。