フロストヘイヴンソロプレイ23回目。シナリオ14「ギザギザの浅瀬」
ラーカールートの本編入口のシナリオ。
やたらと大量に敵が出てきて処理が面倒ですが、実はほとんど戦闘せずにクリアできます。
その前にフローズンフィストのレベル4のカードを選択。
土マナ吸って攻撃4気絶のPacked Solidか、氷マナ吸って攻撃5して敵倒したら回復3のThe Mountain’s Fistのどちらか。攻撃5はほぼフィストの最大火力なのと移動しつつ回復できるカードをできるだけ取っていきたいところではあるのですが、不確定な回復と比べると確定の気絶の魅力には抗しがたく、Packed Solidを選択。
珊瑚のかけらを探す旅の海路ルートです。
まずは初のボートイベント、B-04。船よりも巨大なウミガメに遭遇しました。なんと会話が可能です。A「フロストヘイヴンに案内する」B「銛を撃つ」でA。直ちに影響はなく夏のアウトポストイベントにカードを追加。
岩場の奥底で珊瑚のかけらを発見するも、四足歩行の魚の集団が襲ってきたという話。
2タイル1部屋のマップ。
岩山の中央を横切るように川が流れていて、反対側の端にある岩が目的地。ラウンド終了時にキャラクターが1人以上この岩に隣接していれば珊瑚の掘り出し作業が進んで1ポイント獲得。累計7ポイント獲得したら珊瑚の回収に成功してシナリオクリアです。
と、ここまではよいのですが、敵増援の登場速度が異常、第1ラウンドから毎ラウンド開始時に、ピラニアピッグ1体とライトニングイール2体が出現します。
ピラニアピッグもライトニングイールも数ラウンド後にはフィギュア使い果たして足りなくなる勢いです。
敵はおそらくどれも初見。
アバエルハーダーは近接型。ピラニアピッグの飼い主のようで、行動カード8枚中1枚でピラニアピッグを召喚、3枚で近くのピラニアピッグに移動+攻撃の行動を付与してきます。本人の性能は大したことないですが、下手するとピラニアピッグが倍のスピードで暴れまわるので、優先的に倒していかないと危険きわまりないです。
ピラニアピッグも近接型。性能は普通に並なのにフィギュア10体もあるのがある意味脅威。魚ですが特に水が得意とかそういうのはないんですが、行動カード8枚中2枚でジャンプしてくるので接近は速いです。
ライトニングイールはかなり特殊なモンスター。イールにとってはすべての水ヘクスは通路で、それ以外のすべてのヘクスは障害物です。なので水ヘクスから離れていれば一切手出ししてきませんが、水辺に立つとものすごい勢いで襲われるという仕組み。こいつ電気ウナギのようで、光マナ吸って気絶攻撃してくるので注意が必要です。
移動困難地形の水ヘクスだらけで目的地は遠いですが、直線距離では10~12ヘクスしかないので長距離ジャンプができれば意外と近いです。というかないと早晩進む先が全部敵で埋めつくされて進めなくなると思います。
あとは障害物を利用して同時に相手する敵の数は最小限におさえて、7ラウンド耐えきれば終了です。
水ヘクスが川のように連続しているように見えますが、実は途中で1ヘクスの隙間が開いて2本の川になっています。目的地から離れた方の川にライトニングイールを10体集めてしまえば、目的地周辺にはそれ以上ライトニングイールは出てきません。
マップの隅にある宝箱は木4。無理に回収するほどのものではないです。
無事珊瑚を回収するとアバエル族は撤退。代わりにラーカーが出現して、その代表者はサン・イン・シャローズと(直接脳内に)名乗ります。
古代ラーカー王国の再興のために珊瑚の王冠が必要だとかで協力を要請され、有無を言わさず引き受ける流れになりました。
代わりにラーカーが1匹残って手伝ってくれるということで、新クラスのコーラルかケルプをどちらか選んでアンロックできます。とりあえずケルプを選択。
キャンペーンステッカーとして、2枚目の珊瑚のかけらとかけらの探索者を獲得。
冬のアウトポストデッキにカードを加えて、次のシナリオ22をアンロック。
フロストヘイヴンに戻ってアウトポストフェイズ。
カレンダーイベントはパーソナルクエストの続き。8人の声のエレメンタルアレイの準備ができたという連絡を受け取ってシナリオ66がアンロック。
アウトポストイベントはWO-05。今度はアンフェタードのロボット軍団の襲撃。すでに5日間も包囲されていて、どうやらロボットは夜行性のようです。A「朝駆けする」B「夜討ちする」でA。35火力で建物レベルの高い順に3軒攻撃。防御力もちょうど35なので、ここは兵士をフルで投入。建物には損害なしで鉄2を獲得。
ダウンタイムでブリンクブレイドがPQ-05建設/改築12軒を達成して引退。ブリンクブレイドは首都でシンラシンジケートと戦う仕事に引き抜かれてしまいました。封筒21が開いて宿屋が建築可能に。インスピレーションはちょっと足りないので追加はなし。
建築ステップでは早速宿屋を建設。宿屋では2GPで好きな資源1を購入できます。建築時効果で夏冬のアウトポストデッキにカードを追加。モラル20なので-してさらに追加でもう1軒建てます。この先モラル増えるイベントが来たら無駄になってしまうので。アルケミストをレベル2に改築。これでポーションの蒸留ができるようになりました。蒸留すると2素材ポーションを1枚捨てて素材を1つ回収できます。使わないポーションを無駄にせずにいろいろな合成を試すことができて便利です。