[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(ITU5)

グルームヘイヴンソロプレイ145回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「未知なる世界へ」のシナリオ5「太陽の塔」
大阪万博とは関係ないはず。

島の探索を続けている途中にドレイルが別のバームリングの部族に捕まったので、救出のために塔に登るというシナリオ。

塔の各階が1タイルで全部で3階層。各階の壁は解放されていて、盤端から押し出されると下の階に落ちて1/2罠ダメージという仕掛け。敵味方すべての攻撃にプッシュ1がついていて、これで敵をどんどん突き落して進みましょうという趣向です。プッシュ対リタリエイトは距離が開いてからリタリエイトの射程が判定されるので、レッドガードのような反撃型は向いてないのですが。
スタート地点は見た目1階ですが、実際には下にもまだ階層があるという設定で1階から落ちると敵なら死亡、味方なら罠ダメージです。

各階は最初から開いていて1階と2階の敵は配置済み。1階はバームリングスカウトとサンデーモン、2階はブラックインプです。まずは第6ラウンドまでに3階に到達するのが目的。

ゆっくり下の階層から片付けていけばよさそうに見えますが、これは巧妙な罠。階段で階層間を行き来するときはたとえジャンプや飛行があっても、必ず下段で2移動力+上段で2移動力が必要になるという特殊ルールが設定されています。階層間で射線が通らないため、2階のブラックインプがたまたま8枚中1枚入っている移動+1を引いて階段の上に乗ってしまうと、もう一度移動+1を引いて1階に来るまでそのインプはどいてくれません。
対策としてはブラックインプの上を乗り越えるためのジャンプを用意しておくか、第1ラウンドにインプが階段に接触したのを確認したら、第2ラウンドに先手を取って先に2階に上がるかする必要があります。

2階に上がったついでにインプを1階に突き落して逆に階段上に居座ってしまえば、飛行のサンデーモンとバームリングスカウトのジャンプ以外では2階に上がってこられないのでかなり安全になります。

3階に上がると祭壇の隣にバームリングシャーマン2体が登場。高シールドで普通に倒すのは大変なので、3階から2階へ1階へと突き落してしまうのが手っ取り早いです。後は1階に残った敵を全滅させれば終了。
とは言うものの、第3ラウンドから毎ラウンドの終了時にバームリングスカウトが1体ずつ増援として到着するので、気がつくと1階は敵で埋め尽くされているはずです。アークライトのサイトに置いてある和訳は増援の登場ヘクスが間違っているので注意。
遅いイニシアチブで後手を取ってから1階に降りて攻撃、次のラウンドに先手を取ってもう1回攻撃してすぐ2階に退避、というのを繰り返して安全に敵を減らすのが上策でしょう。

シナリオ報酬は各20GP。2人ともレベル3に到達です。
無事ドレイルを救出はしたものの、バームリングどもに完全に包囲されてしまったので前回の肉を食って鳥に変身して脱出して次のシナリオへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です