[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ10)

グルームヘイヴンソロプレイ16回目。シナリオ#10「エレメンタルの次元」です。
シナリオ#5から始まるエレメンタルデーモン系ルートの入口です。

マインドシーフが引退してサモナーに交代。プラーグヘラルドと同じくレベル3から開始です。装備はブーツオブスピードとポーション2本。ほぼ作りたてキャラ2人なので、シナリオレベルは標準の2からイージーで1下げて1にしました。ソロプレイ補正でモンスターレベルは2です。
ロードイベントは33番、というかサモナー加えて入ったカードです。道の真ん中で突然鳥肌が立ちました。A「調べる」B「逃げる」でA、サモナーがいたおかげで何事もなし。基本悪いことしか起きないイベントです。

シナリオ#5の祭壇から飛び込んだ次元の裂け目の向こうでは、当然というか何というかデーモンがうようよと待ち構えています。
最初の部屋はフレームデーモンのノーマルが2体。3レベルサモナーが呼べる召喚モンスターはどれも火力2以下なので、シールド3のフレームデーモンには基本手も足も出ません。プラーグヘラルドに頼るしかありません。

次の部屋はちょっと長い通路、アースデーモン・サンデーモン・フレームデーモンが1体ずつで、サンデーモンのみエリート。やっとシールドのない敵が出てきたので、ソーンシューターを召喚。レンジ4の遠距離攻撃で毒もつけてくれる心強い味方です。アースデーモンがときどきヒールとかしてきますが、毒がハゲるだけですぐにソーンシューターの攻撃で毒つけ直してくれるので火力が途切れることがありません。

最後の部屋は大広間で、アースデーモンとサンデーモンが1体ずつ、フレームデーモンが2体、アースデーモンのみエリート。近接系のスライムスピリットとシャドウウルフを召喚しましたが、アースデーモンはともかくサンデーモンやフレームデーモンの前ではやはり力不足です。ソーンシューターは足が遅いので、到底追いつきません。しょうがないので一度カードを捨ててからロストしたカードを復活させるついでに回収して再召喚。最後フレームデーモンを総攻撃しましたが、毒が乗っているのに全然ダメージが通りません。何だかんだいって2人ともほぼ手札を使いつくす勢いで、あらかじめプラーグヘラルドが刺しておいたカースがなければ落ちていたでしょう。

へろへろになりながらも飛行つけたプラーグヘラルドが部屋の奥の宝箱を開封。ランダムアイテムデザインでフリジッドブレード。氷マナを吸って+2火力の剣ですが、氷マナ出せる人いなくなったのでたぶん使い道ありません。バトルゴールは2人とも達成。サモナーの召喚モンスターはどれも2XPつきのロストカードなのと、他の手札にも1XPずつちょこちょこと乗っているのでものすごい勢いで経験値が貯まります。早くレベル上げて3火力の召喚モンスターを追加したいところです。

シナリオ報酬はシナリオ#21と#22のアンロック。#21はシナリオの結末に出てきたプライムデーモンと戦うルートで、このシナリオとリンクしていますが、#22ルートに進む予定なので街に戻ります。パーティーアチーブメント「デーモンの依頼」を獲得。シティイベントは09番、街の地下に巨大なトンネル網と備蓄された武器食料を発見しました。A「売り払う」B「通報する」でA、10金獲得です。通報して繁栄レベル上げた方がよいとは思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です