[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH132)

フロストヘイヴンソロプレイ73回目。シナリオ132「猫の力の神殿」

タウンガードパークから出てきたシナリオ。2シナリオのミニキャンペーン。
インペリアル山に偶像を探しに行きます。

まずはロードイベント、WR-44。ヘイルから植物をひとつ採取してこいという依頼を受けました。アックスナッツともコープスキャップともつかない謎のイラストがヒントです。A「赤いアックスナッツ」B「赤いコープスキャップ」でB。正解で全員保護+強化でスタート。

3タイル3部屋、勝利条件は脱出。
ですが最初の部屋にはドアも何もなく、敵を全滅させないと出られない部屋という。
シナリオ効果でダメージ2と流血でスタート。たぶん最初の部屋に入るときに穴に落ちたせい。

今回のチャレンジは「キャラクターが装甲で減殺せずにダメージを受けたとき、その攻撃に押出し2を追加」か「すべてのキャラクターは味方に隣接していないと-1攻撃」の2択。シナリオ特殊ルールの都合でできるだけ味方に隣接していたいので後者を選択(という情報は本当はシナリオ開始前には分からないのですが)。

敵はスノーインプとアイスレイス。
マスタリーの縛りで半分以上タイドを使うこと、という条件がなくなったので今回からはクラッシングタイドも本領発揮、厳選したタイドだけ貼って残りのアクションは自由にできます。といっても何だかんだタイドは強力なので半分くらいは結局貼ることになります。

敵倒すと自動的に次の部屋への通路が空きますが、次の敵は直ちには登場しません。
2部屋めの真ん中あたりに設置されている祭壇に接触すると、自動的に偶像を入手。
偶像の特殊ルールは、獲得時とその次のラウンドの終了時、および以後1ラウンドおきに累積的に移動力-1、というもの。ただし偶像は隣接する味方に自由に渡すことができ、偶像を持っていないキャラクターは同じタイミングで移動力が1ずつ回復という仕組み。
うまいこと偶像を交互にパス回しして、移動力が下がりすぎないように調整して出口を目指すということになります。

偶像の入手と同時に敵も出現して、アイスレイスとフローズンコープス。氷マナを融通しあう嫌らしい組み合わせです。

最後の部屋も同様に敵だらけ。面子はスノーインプとアイスレイスは続投ですが、さらにフロストデーモンが追加。相変わらず運が悪いと氷マナがうまいこと噛み合ってしまいます。
この部屋は氷が大量に点在していて、さらに氷と氷の間にダメージ罠が設置してあります。飛んでないのはフロストデーモンだけですが、押し引きできると少ない距離でもかなり効果的にダメージ与えられます。
無理に敵の相手しなくても部屋の奥にある脱出ポイントまで到達すればシナリオクリアですが。

出口では地図を書いてくれた酔っぱらいが現れて偶像を返せと言ってきてシナリオ133に強制リンク。シナリオ報酬はインスピレーション+1。

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