[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH54)

フロストヘイヴンソロプレイ48回目。シナリオ54「残骸の間に」

ラーカーキャンペーンのサイキックブラスト使用ルートの続き。
大半のラーカーを全滅させることに成功したものの、珊瑚のかけらを探すために残骸を掘り返してると、ときどき埋まってたラーカーが息を吹き返して襲ってくる、という話。

前回のシナリオから強制リンクなのでロードイベントはなし。このシナリオ自体にはボートイベント属性が指定されていますが、一度失敗するなりしてフロストヘイヴンに戻って再挑戦する場合はボートイベントを引くということだと思います。

例によってシナリオ効果とかシナリオ特殊ルールとかで3枚と2枚、すべての床はライトニングイールにとっては水扱い。

今回のチャレンジは「イニシアチブはすべて逆順」か「第3ラウンドの開始時にプレイヤー数と同じ数のハウンドが登場」の2択。
前者がシナリオ自体の難易度には中立なのでこちらを採用。一部のラーカーがときどき使ってくる速いイニシアチブで+を封殺できるのでむしろ有利でしょう。

タイル4枚3部屋のマップ。
部屋じゅうに氷柱や岩塊の物標が散乱していて、次の部屋へのドアを開けるには物標をどれでも5個破壊する必要があります。
ひとつ破壊するごとにランダムで何がしかのラーカーかライトニングイールが登場。
次の部屋も同様に物標を5個破壊してラーカーかライトニングイールを出します。

敵を出すペースはこちらがコントロールできるので危険は少ないのですが、結局のところ物標10個とモンスター10体(ライトニングイールなら2体、まれに何も出てこないで単純にダメージのこともあるので多少の増減あり)を処理する必要があるので、意外と時間がかかります。そのラウンド中一切敵が存在しなかった場合にペナルティでいずれかのキャラクターにダメージが入る、という特殊ルールまでありますが、そんなのなくても巻きでいかないと3部屋めのボスに間に合わなくなるでしょう。

途中2部屋めの宝箱の中身はセバードクロー(隣接する敵にそのと同値のダメージ(消費/片手/x3))。タイミングよくラーカーロークラッシャーあたりに撃ち込めれば強力ですが、普段使いするようなものではないと思います。

3部屋めにぽつんと置かれている岩を壊すと、ボスのシーカーオブアビスが登場。
サイキックブラストルートのこのシナリオの場合、HPは能力カードの半分。それ以外の性能自体はどちらのルートでも共通で、
ボススペシャル1で通常攻撃+標的は手札か捨て札からカード1枚ロスト、
ボススペシャル2で足止め罠設置+他の全モンスターは攻撃+1。
ボススペシャル1の威力は変わらないのですが、ボススペシャル2の恩恵を受けられる味方がいません。
遠距離攻撃は標準の行動カードの1枚だけなので、ボススペシャル2で作った足止め罠をうまく踏ませることができればほぼ無力化可能で、押し引きできるパーティーはかなり有利に戦えるはず。

シーカーオブアビスを倒してシナリオ報酬はチェック2つと、キャンペーンステッカー珊瑚のかけらコーラル・シャードの6枚目。
シナリオ60がアンロック。

フロストヘイヴンに戻ってカレンダーイベントがちょっと渋滞しています。
1つめはフィストの引退イベントの続き。手紙が届いてグルームヘイヴンで元気にやっているそうです。3を獲得。
2つめはアルゴックスルートの続き。戦争に負けたスノースピーカーがあまりに困窮しているので助けてやってはどうか、という話。シナリオ40がアンロック。
3つめは古代のコインの続き。コインを酒場の女主人に見せに行きました。ザインは儲け話があるようなことを言っていますが…直ちに影響はなし。
アウトポストイベントはWO-23。ラーカーの襲撃イベントです。船が海中に引きずり込まれようとしています。A「大砲で水中に射撃する」B「ラーカーと力比べをする」でA。25火力で4軒攻撃されました。防御力は40あるんで素でノーダメージ。2を獲得。
チャレンジの6つめを達成したのでタウンガードパークを獲得。2回目の「(-10)を1枚抜いて(+10)を1枚追加」を選択してタウンガードパークイベント。モルブリンという老人からインペリアル山で強力な偶像を見つけたという話を聞きました。地図を書いてもらってシナリオ132がアンロック。
トラッパーがレベル5に到達。
建設はクラフトマンをLv5に。作成可能アイテムは増えましたが特段目をひくものはなし。

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