フロストヘイヴンソロプレイ38回目。シナリオ33「スカイホール」
山体の崩壊を食い止めるには狂った精霊を沈めなければならないという話。
前のシナリオとリンクしているのでロードイベントはありません。
シナリオ効果でもらってスタート。
2タイル1部屋の広いマップ。中央に円形に祭壇が並んでいます。
初期状態では勝利条件は明らかではなく、とりあえず四隅からフレイムデーモン、アースデーモン、アイスレイスが湧いてくるのを捌きます。
序盤は割と常識的なペースですが、中盤からものすごい勢いで発生しまくります。エリートかノーマルかの違いはありますが、9ラウンドかけて2人で15体、3人以上で16体登場するので、普通は全く追いつきません。とりあえずHPの低いフレイムデーモンだけでも片付けておきたいところです。
9ラウンドめの終了時にシナリオの目的が明らかになり、物標の祭壇を破壊すると同じく物標の暗黒の霧に置き換わるので、霧をすべて破壊するのが勝利条件です。
祭壇の段階ではイニシアチブ99でプレイヤーの敵でモンスターの味方、暗黒の霧になったらイシニアチブ01でプレイヤーとモンスター両方の敵です。
うまいことモンスターとの間に祭壇を挟んだ立ち位置から破壊すれば、霧を破壊するのはモンスターがやってくれるという仕組み。
すべての霧を破壊してシナリオ報酬はモラル+1、ランダムアイテム設計図。レーザーレンズ(して4以内の敵2に1 (使用/頭))。1足りないときに役に立つような気はしますが、マナ要求されるのは使いずらいです。
聖地スカイホールを汚したスノウスピーカー族は滅ぼすべし、というアイススピーカー族の主戦派に対して族長は和平派といった様子。4週間後にカレンダーイベントを予約。
フロストヘイヴンに戻ってカレンダーイベントはなし。
アウトポストイベントはSO-17。フロストヘイヴンは過去の襲撃の残骸があちこちに埋まっていて掘り出し放題なのだそうです。戦利品デッキを使って資源またはお金8枚と外れのハーブ3枚の山札を作り、そこから好きなだけ引くことができます。資源かお金を引いたらそれをそのまま獲得、ハーブを引いたらモラル-1。期待値的にあまり有利な気がしませんが、鉄分が不足しているので鉄8枚+3枚のデッキを作り、鉄3枚引いて丸儲け。イベントはデッキの底に戻ります。
パイロクラストがレベル4に到達。
建設ではロギングキャンプの2レベルを建設。これで次から木が2本買えます。モラルが余っているので、さらにアルケミストのレベル3を建設。アルケミストはこれで最終形態。次から3ハーブのポーションを合成できるようになり、建設時イベントでランダムアイテム設計図デッキに後半のカードを追加。合わせて繁栄度+2、モラル-2。