フロストヘイヴンソロプレイ14回目。シナリオ20「解放の神殿」
シナリオ12の続き。神殿の奥に到達すると機械たちが謎のオーブに礼拝しているところに遭遇。
チャート上はアルゴックスルートの一部のはずなんですが、完全に古代機械ルートのストーリーです。
その前に前々回のアウトポストフェイズの続きで、レベル3になったブリンクブレイドのカードを選択。
レベル3は攻撃3攻撃2の2回攻撃か、治癒かという選択。普通はヒーラーはブリンクブレイドの仕事ではないので攻撃一択、といきたいところですが、レベル1にすでに攻撃2攻撃3の2回攻撃があるのでそんなには強くなってないのです。このレベル3のヒールは高速時は治癒3対象2射程2、低速時は治癒1対象3射程3と使い分けられるので、1枚持っておくといろいろと融通が効きます。対象3もあっても2人プレイでは余りますが。というわけでMake It Countを選択。
まずはロードイベント。今回から冬のロードイベントデッキを使います。
WR-06。ヘイズサーが道で何か足跡を調べているところに遭遇。ドラムという仇のバームリングを探しているそうな。A「気をつけておくと言う」B「そんな奴は知らない」でA。直ちに影響はなく、夏のロードイベントデッキが1枚入れ替わり。
タイル5枚1部屋の広いマップ。
中央にあるオーブを破壊するのが目的なのですが、周囲4つの小部屋にある柱からバリアーが張られていて手出しできないという設定。
まずは柱(という名前のキャビネット)を破壊するのが最初の目的です。
複雑度3のシナリオなので複雑な特殊ルールがわんさかあります。
・柱を破壊するまでは偶数ラウンドの頭に柱のそばからルーインドマシーンが無限湧き。
・柱を破壊するとその柱の分のルーインドマシーンの発生が止まる代わりに、柱ごとに1回だけオーブからフレイミングブレイドスピナーが発生。
・ルーインドマシーンが湧かない奇数ラウンドの頭で、小部屋への通路にあるパイプかキャビネットに隣接していると罠ダメージ。ただしこれはプレイヤーと召喚獣とルーインドマシーンだけで、スチールオートマトンとブレイドスピナーは無視。
複雑度は難易度ではないんですが、普通に特殊ルールで行動が不自由になるとシナリオ成功率も下がる計算で、複雑度3のこのシナリオも不評シナリオの一つです。
特にルーインドマシーンが行動カードの引き次第で危険度が大きく変わるタイプのモンスターで、これに無限湧きされると事故死率が急上昇するのが大きな要因です。
マップが広いので、二手に分かれて各自柱を割りに行きたいところですが、一人で柱の破壊とルーインドマシーンの処理と紛れ込んできたブレイドスピナーやオートマトンの相手を両立するのは困難なので、団体行動で1部屋ずつ確実に制圧していくのがよいと思います。
パイプに触らずに通過できるウィンドウが限られているので、機動力重視で手札を準備していてもラウンド数がかさみます。その代わりルーインドマシーンも部屋から出てくる頃にはパイプに焼かれてフラフラになっているので、こいつらは今いる部屋の分だけ倒せば十分です。ブレイドスピナーは暇なときに迎撃しておきたいですが、オートマトンの相手をしている余裕はないと思います。
柱を4本とも破壊すると、バリアーが解除されて中央にオートマトンが2体追加。
オートマトンは無視してオーブを破壊すれば終了です。
機械を止めることに成功しても、先へ行くドアは謎の装置でロックされて開かないそうで、ドクロだのスカラベだのヒントっぽい何がが提示されています。今のところは何だか分かりません。シナリオ報酬として各15GP獲得、続きのシナリオ解放はなし。
シナリオフローチャート上はまだ先があるのですが、この先はパズルでアンロックされるとなっています。まずはバズルブックを解放しないと話続かないという仕組み。
フロストヘイヴンに帰還してアウトポストフェイズ。
今週はカレンダーイベントが大量に予約されています。
まずはボーンシェイパーの引退イベントの続き。異次元から帰ってきたボーンシェイパーが死霊の次元に遊びに行こうとか言い出しました。シナリオ118がアンロック。
次はバナースピアの個人クエストの続き。植物学者のリステリトゥスのところに白楢の輝く騎士団とかいう輩が強盗に入って研究成果を盗み出したとか。大楢が破壊される前に彼らを追ってくれということでシナリオ70がアンロック。
最後は難破船のイベントの続き。ピンタードローマンに積荷の卵を見せたけど良く分からないとのこと。3週間後に次のイベントを予約。
アウトポストイベントはWO-04。大雪で街中が雪に埋もれた日、ついにアルゴックスの襲撃団がやってきました。A「正門に向かう」B「兵舎の除雪が先」でA。モラル+2。
15火力で奇数番号の建物が7軒襲われました。といっても奇数番号の建物はまだ3軒しかないので、それぞれ1回ずつ襲われて余りは無視です。
モラルと壁の分で街の防御力は25あります。これに建物ごとにタウンガードデッキ(=攻撃修正デッキ)から1枚引いたのを加えて襲撃側の火力以上なら防衛成功。兵士を1人消費するごとに、有利で2枚引いた上で襲撃側の火力を-15できます(兵舎のレベルによる)。今回は-20かファンブルを引かない限り大丈夫なので兵士は投入しないことにしました。結果3軒とも防衛成功。革3を獲得。
建設はエンハンサーのレベル1を建設。これで次からカードの強化シールを貼ることができるようになります。フロストヘイヴンではお金の使い道があまりないので、早めに建てておきたい建物です。繁栄度+1。これで繁栄レベルが3に到達。いくつかの建物のアップグレードが可能になりました。イベントカードが2枚追加。忘れられし輪を完了させている場合は、さらに3週間後にイベントを予約。