[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH12)

フロストヘイヴンソロプレイ10回目。シナリオ12「神殿の入口」

アルゴックスルートの一方は登山装備が条件になっているので、何も要求されない寄り道っぽい方へ。

バナースピアがパークを獲得できるので、チェック1つとお求めやすい価格の非攻撃修正デッキパークの「ドアを開けたら移動+3」を取ってみました。
この能力は部屋に突撃するためではなく、もっぱらドアを開けたら全力で前の部屋に逃げ戻るのに使います。
バナースピアの性能上、味方がついてこないのに単騎で突進しても意味がなく、前の部屋で味方がフォーメーション組んで待ってるところに敵を誘い込みたいためです。

ロードイベントはSR-16。道ばたで寝ているアイノックスの木こりに遭遇しました。何かと交換に木こりの技術を教えてくれるそうな。A「ハーブを提供する」B「革を提供する」でB。革2を支払い、戦利品カードの1枚に+1シールを貼ります。この戦利品を引くと木が2本手に入るということ。あんま確率高くないですが。

脇道の先の遺跡には意味ありげな壁画があり、それはそうとして古代の防衛システムがお出迎えという話。
珍しく余計なシナリオ効果なし、特殊ルールなし、勝利条件は敵全滅という単純なハック&スラッシュシナリオです。

3タイル2部屋のマップ。
1部屋めは広い部屋にエンシェントアーティラリーの砲列。
幅7ヘクスで両端は障害物で埋まってるところにアーティラリーの射程は基本5なので四方八方から撃たれまくりです。特にうまい方法もないのでここは力押し。

戦利品デッキから久しぶりにランダムアイテムを獲得。
フェイトフルチャームでした。自分の攻撃修正デッキの一番上を見て気に入らなければデッキの底に埋められる頭装備。
ロングレストごとに1回めくってうまいことx0を引ければラッキーですが、当たる確率はそんな高くないのに捨てるは惜しい鶏肋なアイテム。

2部屋めも大広間。前衛にナイトデーモン、部屋の中央にスチールオートマトン、最奥にアーティラリーという陣容。
前の部屋で待ち構えて出てきたところをモグラ叩きして、最後にアーティラリーを倒しに突入という作戦でよいでしょう。
スチールオートマトンはフロストヘイヴンの新モンスターで、おおむね性能はストーンゴーレムです。高シールドで毒無効、ついでに武装解除も無効という耐性持ちなので、貫通がないと対応に困るかもしれません。

部屋の最奥には宝箱。中身はランダムシナリオ。
自分の顔の代わりに、お宝の眠る洞窟へと導く未来が映る手鏡を手に入れてシナリオ111がアンロック。どこから見ても罠くさいですが。

シナリオ報酬は15XP。
遺跡にはまだ先があってシナリオ20がアンロック。

フロストヘイヴンに戻ってアウトポストフェイズ。
アウトポストイベントはSO-04。小洒落た装いの男がスリーカードモンティをやろうと言っています。1枚外れを公開し、A「右を選ぶ」B「左を選ぶ」で正解はC。これはAもBも外れのイカサマです。男を叩き出してアイテム「ラッキーダイス」を獲得。攻撃修正カードの最初の3枚を強制的に連続修正カードにする携行品。なんと祝福しまくってx2をローリング3枚ともう1枚引けば驚きのx16になります。ただし途中で1枚でもx0を引くと他のカードが何であっても全部0、有利にしてもローリングx0は避けられないというハイリスクハイリターンアイテム。

バナースピアがパーソナルクエスト「戦利品から木を8回獲得」を達成。これで完了ではなく、さらにいくつかシナリオをこなす必要のあるタイプです。シナリオ69がアンロック。
ボーナスXP込みでバナースピアはレベル4、ブリンクブレイドはレベル2。
とりあえず装備は揃っているので緊急で必要なものはない感じ。

最後に建設。さすがにそろそろシナリオ条件のワークショップアイテムに着手。3つとも今すぐにでも必要で何から作ってもいいので上から順にまずは船から。
封筒Bが開いてボートイベントカードが出てきました。船を要求するシナリオではロードイベントの代わりにボートイベントを引くそうな。繁栄度+1。

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