フロストヘイヴンソロプレイ5回目。シナリオ7「世界の果て」
ここからシナリオツリーは大きく分けてアルゴックスルート、ラーカールート、アンフェタードルートの3つに分岐します。
特に排他というわけではないので、好きなところから始めて好きなように平行して進めることができます。他のルートやシナリオで条件を満たしたり時間の経過を待ったりする要素もあるので、どれかを一本道で進めるという展開にはならないのだろうと思います。
その前に本当は前回のアウトポストフェイズ中で処理すべきバナースピアのレベルアップから。
バナースピアはどのレベルも変な形のフォーメーション攻撃か、それ以外かという選択で、火力を伸ばしていきたければどんどん難しいフォーメーションが要求される仕組みになっています。レベル2はまだフォーメーション形状も常識的で下段の移動力が魅力的なMeat Grinderでよさそう。
シナリオレベルの計算式ですが、標準の多人数プレイではパーティーレベルの平均÷2 (端数切り上げ)で特に変更なしですが、フロストヘイヴンではソロプレイ補正の入る位置が変わっていて、パーティーレベルの平均÷2+1から(パーティーレベルの平均+1)÷2に変更になっています。なので2人ともレベル1ならシナリオレベル1ですが、1人でもレベル2になったら標準のシナリオレベルが2になります。フロストヘイヴンのシナリオは難易度高めなので、四捨五入でいいんじゃないのという意見もあるようです。
というわけでラーカールートの入口シナリオです。
サーサ市長にラーカーをなんとかしろと言われたので、はるばる北東バイティング海の海岸までやって来たという話。
まずはルートイベントから。
SR-07、ハロワーの本体からはぐれたカブトムシが助けを求めています。A「近くのヒアリの巣に入れてやる」B「持ち帰る」でB、さすがにAはないでしょう。「瓶の中の虫」のキャンペーンステッカーを獲得、SR-34追加。
というわけで海岸でラーカーと戦闘になります。フロストヘイヴンでは新種のラーカーが多数登場していて、そのお披露目といった感じのシナリオ。
タイル4枚3部屋で、勝利条件は一番奥にいるネームドを倒すことですが、前から順番に全滅させていく展開になります。
最初の部屋というか通路にはエリートのラーカークロークラッシャーとノーマルのラーカーソルジャー。
ソルジャーはグルームヘイヴンからおなじみのラーカーで、若干調整されていますが大きな違いはありません。
クロークラッシャーはタンク型。ソルジャーよりシールドが強化されている代わりに貫通を失っていて、エリートは新状態異常の弱体をつけてきます。これは次のターンの終了時までアイテム使用不可というもの。実は貫通がない代わりに、土マナ吸って相手のシールド値の2倍の無条件ダメージを与えるという行動カードが混じっています。結局のところラーカーと戦うのにシールドは全くの不要でヒールで何とか維持するしかない感じです。
長い通路で敵同士離れているので順番に近づいてくるのを対処していけば大丈夫なはず。
次の部屋も同じく通路で、敵はエリートのラーカーマインドスニッパーとノーマルのソルジャー。
マインドスニッパーはレンジ型。遠距離攻撃でデバフやコントロールしてきます。シールドがないので距離詰めてしまえば(そしてそのときに武装解除とか気絶とか食らわなければ)それほど手こずることはないと思います。
最後の部屋の扉の前は毒ダメージ罠で封鎖されていて、敵が寄ってくるのを待つプレイをしてるとこれがそのまま残っていて大層邪魔です。バナースピアもボーンシェイパーも、召喚獣が追いついてこないと戦力が出ないので率先して部屋に飛び込むというプレイは普通しないので。ここはジャンプで飛び越えてそのままジャンプで一度前の部屋に戻って敵が出てくるのを待つ戦法。
ボスはフローズンコープスのネームド。ここに来てラーカーじゃない敵です。リビングコープスの凍った版と思われますが、シールド持ち報復持ちでなかなかの強敵。
通常より人数倍のHPになってて気絶無効・武装解除無効・足止め無効。攻撃にはすべて脆弱(次回2倍ダメージ)がついてきます。
毒と流血は効くので、入口の罠踏んでもらった後は他に敵もいないので正面から削ってなんとか、といった感じでしょう。
部屋の奥に宝箱があるので忘れずに回収しておきます。
中身はランダムアイテム設計図。スカベンジャーマグネット。木1+鉄1で製造できて土マナ吸って隣接ヘクスから略取(ただし戦利品のみ)する腕装備。ボーンシェイパーが土マナ出せるので丁度よさそう。
シナリオ報酬は各10XPとキャンペーンステッカー「珊瑚のかけら」を獲得。ちなみにこの「珊瑚のかけら」は実在しません。FAQによるとステッカー用紙の方は誤植で「珊瑚の王冠」になってるとのこと。王冠がいくつかのパーツに分割されているので、ここから1枚どれでも好きなのを貼ります(効果はどれでも同じです)。
かけらの引力に導かれてシナリオ13と14が解放。14の方はフロストヘイヴンの建物のワークショップでボートを建造することが追加の条件になっています。
最後にアウトポストフェイズ。
イベントはSO-01、宛名のない荷物が届きました。レオニダスさんとマキシマスさんの連名で後で取りに来るから開けないで、というメモが貼ってあります。A「開ける」B「開けない」でB。謝礼に30GPもらいました。
ハンティングロッジの建物効果で2GP払って革1を獲得。これ革1をクラフトで何か適当なアイテムに変換してすぐに売れば2GPに戻せるので特に損得はありません。なので 余剰資金はできるだけ資材に変えておくのがよいでしょう。
ボーンシェイパーがレベル2に到達。
バナースピア用に革2でクルードハイドアーマー(攻撃2回まで不利の胴鎧)を作成。ボーンシェイパーはスカベンジャーマグネット。
最後に建設はクラフトマンをレベル2に改築。改築は資材だけでお金かかりません。登場時効果でクラフトアイテムが5種類追加。まだ大した性能のものはありませんが、装備スロットは空いているのでとりあえず何かでは埋めておきたい。