フロストヘイヴン初期6クラスプレビュー

BGGでフロストヘイヴンの初期6クラスのプレビュー版が公開されています。開発中のもの、という注意書きはありますが、クラスのイラストやレベル4までのカードの内容が含まれています。
組み合わせは旧グルームヘイヴン同様に、HPの大中小ごとに2クラスずつとなっていますが、全体的にどのクラスも手札は若干多めで複雑なギミックを持っている傾向にあります。ジャンプを持っているクラスがほとんどないことにも注目すべきかもしれません。グルームヘイヴンの経験者向けということでしょう。

ドリフター


種族はアイノックス。大HPタイプで見るからにブルートと似た前衛系のキャラクターです。ブルートと比べると手札が増えていて、耐久力が向上していることが期待できます。専用のシステムはありませんが、永続ボーナス系カードに載せた記録トークンを戻して使用回数を回復させるという能力を持っています。経験点を永続ボーナス系カードの使用回数からしか得られないあたりが徹底しています。自己バフ型のタンク兼ダメージディーラーとして活躍できると思われます。

カードリスト

レベル1

Crushing Weight 71
あなたの次の6回の近接攻撃に+2 3
2 / 持続ボーナス上のあなたのトークン1つを1マス後退させる。
Sustained Momentum 76
2 / 持続ボーナス上のあなたのトークン1つを1マス後退させる。
あなたの次の6回の移動に+2、 3
Precision Aim 66
あなたの次の6回の遠距離攻撃に+2 3
2 3 / 永続ボーナス上のあなたのトークン1つを1マス後退させる。
Continuous Health 61
1 3 / 持続ボーナス上のあなたのトークン1つを2マス後退させる。
あなたの次の6回の回復に+2 3
Relentless 89
持続ボーナス上のあなたのトークン2つを1マス後退させる。
あなたを対象にした2以内の次の6回の攻撃に2 2、 3
Unbreakable 90
持続ボーナス上のあなたのトークン2つを1マス後退させる。
あなたを対象にした次の6回の攻撃によるダメージに1、 3
Vile Assault 27
2 / 2
2 / 2 (自分)
Draining Arrows 23
1 2 2
持続ボーナス上のあなたのトークン3つを2マス後退させる。
Prudent Preparation 14
1 (自分) / 1 (自分)
2 5
Deadly Shot 32
1 5
4
Bloodletting 65
3 この攻撃で敵を倒したら、持続ボーナス上のあなたのトークン1つを1マス後退させる。
1
Violent Inheritance 70
1 / 1
4 / 2 3

レベルX

Fortitude 31
あなたが敵を倒したときはいつでも、持続ボーナス上のあなたのトークン1つを1マス後退させる。
持続ボーナス上のあなたのトークン1つを2マス後退させる。
Destructive Fury 19
2 5
2 3 3
No Remorse 20
3 3
3 / 1 / 3

レベル2

Shockwave 67
あなたの次の6回の近接攻撃で、対象に隣接するすべての敵1ダメージを受ける。 3
2 / 2 (隣接する敵1)
Ever Forward 17
2 4 / (自分)
2 / 1 (自分)

レベル3

Fierre Barrage 32
2 2
次の6回あなたがキャラクタートークンを1マス後退させるとき、任意のキャラクタートークンを1マス後退させる。
Dual Bow 26
2 3 2
持続ボーナス上のあなたのトークン2つを4マス後退させる。

レベル4

Gift of the Prey 40
3 3 この攻撃で敵を倒したら、持続ボーナス上のあなたのトークン1つを1マス後退させる。
4 / あなたがこのラウンド中に敵を倒しているなら、持続ボーナス上のあなたのトークン1つを1マス後退させる。
Chunk of Flesh 62
2 / 2 1 / 持続ボーナス上のあなたのトークン1つを1マス後退させる。
あなたを対象にした次の6回の攻撃によるダメージに2 3

ブリンクブレイド


種族はクワトリル。中HPタイプの物理アタッカーで、モード切り替え機能を持つところはマインドシーフに似ています。モードは攻撃型のファストモードと防御型スローモードの2つ。スローモードではあまり強くないので、格ゲーの溜めキャラのような待ち構えからの反撃をメインに戦うのでしょうか。

特殊ルール

ラウンドの開始時にカードを公開する前にファストモード(F)とスローモード(S)のどちらを使用するか宣言します。ファストの方がイニシアチブが30だけ速く、攻撃力や移動力も大きくなる傾向がありますが、ファストを宣言するには貯めておいたカウンターを消費します(ゲーム開始時はカウンター1個)。スローを宣言すると、イニシアチブが遅くなり、多くのカードにペナルティがつきますが、カウンターを1つ回復することができます。カウンターは最大2個までしか貯められません。

カードリスト

レベル1

Drive Recharge 69/99
カウンターを1つ得る。
2 (自分) S:+2
Power Leak 17/47
4 F: 2 / (自分) 1、S: (自分)
2 1 F: +5、S: 3 (自分とすべての隣接する味方)
Blurry Jab 20/50
3 F: +1 1、S: -1
3 F: +2、S: -1
Twin Strike 24/54
2 S: -1 / 2 S: -1 / F: 2 1
3 F: 2 、S: -2 2 (自分)
Cascading Reaction 19/49
3 F: 1 / 3 S: -2 / 3 F: 1
3 S: -1 / F: あなたに隣接する味方がこのラウンド中にあなたから離れたら、その移動に+1
Kinetic Transfer 36/66
2 S: -2 / 2 F: 2
4 F: すべての隣接する味方と敵に1ダメージ、S: -1 / カウンター1を除去して以下を実施できる。3 (すべての隣接する敵)
Hit and Run 41/71
2 F: +1 1 / 2 S: -1
あなたの次の5回のファストでの攻撃で、アクションの最後に「3」を実行する。 2
Temporal Displacement 44/74
F: 2 / 1
F: 2 / 2 S: -1
Sap Speed 45/75
2 2 F: +1 (有利) 1、S:
(すべての隣接する敵) 対象の敵ごとにカウンター1を得る。1
Overdrive 60/90
あなたがスローを宣言したら、そのラウンド中は1、あなたがファストを宣言したら、そのラウンド中は2 2
(2以内のすべての敵) S: (3以内のすべての敵)

レベルX

Sand in the Hourglass 52/82
を持つすべての敵に2ダメージ。: :
2 (自分とすべての隣接する味方) / F: あなたのターンの終了時にカウンター1を除去して手札からカード1枚をプレイし、直ちに上段または下段アクションを実行できる。
Borrowed Time 01/31
次の4回あなたがスローペナルティを受けるとき、それを無視して (2以内の敵1) 2
F: このラウンド中、すべての味方の移動は-1 / X (X=2x味方の数)、S: このラウンド中、すべての味方の移動は+1
Experimental Adjustment 12/42
2ダメージを受ける / F: 2以内のすべての敵は1ダメージを受ける。/ (自分) 1、S: (2以内のすべての敵)
3 / F: 1、S: +1 (自分)

レベル2

Systems Reboot 57/87
3 (自分) / あなたのロストしたカードを1枚
捨て札を1枚 / F:2、S: →2枚
Reckless Augmentation 10/40
3 F: +3 1ダメージを受ける。1
3 F: (自分) 1ダメージを受ける。1

レベル3

Make It Count 51/81
2 S: -1 / カウンター1を得る。
2 S: -1 / カウンター1を得る。
Double Time 22/52
2 S: -1 / 2 / F: 2 1
次の4回のファストのターンで、すべてのファストボーナスを2倍にする。

レベル4

Precision Timing 15/45
あなたがスローのとき、あなたのすべての攻撃に+1。あなたがファストのとき、あなたのすべての移動に+12
2 / F: 1 / 2 S: -1
Potensial Energy 32/62
2+X (Xはあなたが持つカウンター数)
2+X (Xはあなたが持つカウンター数)

バナースピア


イメージボードイラストで描かれているポニテの人間のおばさん(もしくはお兄さん)です。大HP型でイラストでは鎧を着込んでいるのでタンク系だと思われますが、攻撃時に味方の位置を参照するところはスカウンダレルにも似ていますが、味方が所定の位置にいないとそもそも攻撃できない(デフォルトの攻撃2になってしまう)ので制約はかなり厳しくなっています。ただ自前で召喚モンスターを呼べるので、自己完結性は改善していそうです。召喚モンスターのいくつかは「旗」で移動力を持っていません。同様の移動できない召喚モンスターは前作でもビーストタイラントなどが持っていましたが、どのように差別化してきているのでしょうか。

特殊ルール

範囲攻撃の緑のマスには味方が存在する必要があります。

カードリスト

レベル1

Unbreakable Wall 83
3 1 3 1
1 (自分) / あなたのすべての遠距離攻撃に-1 2
At All Costs 10
3 (すべての味方) / このヒールでHPを回復した味方ごとに1ダメージを受ける。
召喚: 1 2 (この召喚の移動はあなたがコントロールする) 1
Deflecting Maneuver 15
2 / このラウンドの間、あなたに対するすべての攻撃は不利を得る。
2 (自分) このシールドは遠距離攻撃にのみ適用される。
Regroup 20
2 2
3以内の味方2は「3」を実行できる
Set for the Charge 21
このラウンド中、敵があなたに隣接していないヘクスから、あなたに隣接するヘクスに移動したときはいつでも、その敵に2ダメージ。
4 / 3
Javelin 21
3 3
4
Combined Effort 32
4 1 1
2 / 2以内の味方2は「2」を実行できる
Tip of the Spear 67
3 3 2 1
4
Pincer Movement 69
5 1 1
1 / 1
Rallying Cry 71
3 1 1
召喚: 4 (2以内のすべての味方は自分のターン中の1回の攻撃に+1) 2

レベルX

Driving Inspiration 18
2 4
召喚: 4 (2以内のすべての味方は自分のターンの開始時に1) 2
Resolved Courage 60
3 3 1
このターンの次の攻撃アクションに+2
Incendiary Throw 22
1 3 対象がこの攻撃でダメージを受けたら、対象とそれに隣接する隣接する敵は
召喚: 5 2 1 2

レベル2

Meat Grinder 62
4 2 1
3 / 1 1
Pinning Charge 17
2 3 対象に隣接する味方ごとに+1
4以内の味方3は「2」を実行できる

レベル3

Head of the Hammer 62
7 13
5
Let Them Come 24
2 3 / 2 (自分と緑ヘクスの味方) 1
召喚: 7 (隣接するすべての味方は1) 2

レベル4

Boldening Blow 72
3 4 (対象エリア内の敵1) / (緑ヘクスのすべての味方) 1
2 / 3以内の味方2は「3」を実行できる
Air Support 20
4 3
召喚: 1 3 2 1

デスウォーカー


バルラスのデスウォーカーは、フォーゴットンサークル拡張のディバイナーのリフトに似たシャドウトークンを操るクラスです。リフトと比べると、置ける機会は少なめ、威力は大きめ、一度使用すると除去されることがある、といった違いがあります。テレポート能力を持っているところもディバイナーに似ていますが、どちらかというとアタッカー寄りのようです。手札は11枚ありますが、低HPなので慎重な運用が必要そうです。

特殊ルール

シャドウトークンは最大で5個まで置くことができます。6個めを置くときは、既存のトークンを取り除いて置き直すことができます。シャドウトークン同士を同じヘクスに置くことはできません。シャドウは壁を越えることができませんが、それ以外の障害物の影響を受けず、他のフィギュアと同じヘクスを占めることができます。シャドウはモンスターの移動ルーチンには影響を与えません。

致命傷(BANE)という新しいバッドステータスを与えることができます。これは強力すぎるインスタントキルに代わって追加されたものです。直ちに影響はなく、次のターンの終了時に10ダメージを受けます。負傷と同様に、ヒールされたときはヒールの効果をすべて適用した上で除去します。

カードリスト

レベル1

Fluid Night 24
4 (この攻撃はあなたがシャドウのヘクスにいるかのように実行し、シャドウを除去する) 1
次にあなたがダメージを受けたとき、シャドウのヘクスに、シャドウを除去、1、ダメージを受けないことができる。
Call to the Abyss 82
あなたが敵を倒すごとに、敵のいたヘクスにシャドウを置くことができる。2
2以内にシャドウ1を置く。
Restless Souls 46
シャドウと同じか隣接するヘクスにいるすべての味方と敵は1ダメージを受ける。
すべてのシャドウを2ヘクスまで移動する。
Strength of the Abyss 50
X (X=ボード上のシャドウの数)
アクションの前に3以内のシャドウ1を除去できる。そうしたなら、1回の攻撃に+2または1回の移動に+2して1
Eclipse 86
2以内にシャドウ2を置く。 1
2
Sunless Apparition 96
召喚: 1 3 2 シャドウのヘクスに召喚し、シャドウを除去。1
シャドウのヘクスに / 自分のヘクスのシャドウを除去し、「1 1」を実行できる。
Anger of Dead 14
2 2、2以内のシャドウをいくつでも除去する。除去したシャドウごとに+2 +1 1
(シャドウのヘクスにいるすべての敵)、このラウンド中にシャドウのヘクスに移動した敵は
Shadow Step 24
3 この移動はシャドウのヘクスで終了しなければならない / 2
自分のヘクスにシャドウを置く / 5
Black Barrage 28
2 4 :+1
シャドウ1を5ヘクスまで移動
Call of Doom 32
2 (すべての隣接する敵、この攻撃はあなたがシャドウのヘクスにいるかのように実行)  :
3
Lingering Rot 64
4 (すべての隣接する敵) この攻撃はあなたがシャドウのヘクスにいるかのように実行し、シャドウを除去。2
2 / (隣接する敵1)

レベルX

Rest in the Shade 26
2 (自分とシャドウのヘクスにいるすべての味方)
すべてのシャドウを5ヘクスまで移動 1
Forceful Spirits 34
2 2 2 1 :+1
シャドウのヘクスかシャドウに隣接するヘクスに
Wave of Anguish 58
このアクションの開始時のボード上のシャドウごとに「3」を実行する。この攻撃はあなたがそのシャドウのヘクスにいるかのように行う。1
2 / すべてのシャドウを1ヘクス移動

レベル2

Dark Fog 90
2 3 3 1
シャドウ1を4ヘクスまで移動させる。そのシャドウが敵と同じヘクスで移動を終了したなら、シャドウを取り除き、その敵に3ダメージを与え、1
Deepening Despair 11
5 (2つ以上のシャドウに隣接した任意のの敵1)
以後このラウンド中、あなたと味方は移動において、シャドウのあるヘクスを互いに隣接しているとみなす。/ 3 1

レベル3

Dead Bolt 88
3 4 :
すべてのシャドウを3ヘクスまで移動させる。
Ritual Sacrifice 13
4 対象と同じヘクスか隣接するシャドウごとに+1
任意の数のシャドウを取り除く。取り除いたシャドウごとに1 X (自分とすべての味方、X=取り除いたシャドウの数)

レベル4

Fleeting Dusk 36
2 (シャドウと同じか隣接するヘクスのすべての敵)
シャドウ1を隣接するヘクスに置く。
Pulled Across 77
致命傷 (シャドウに隣接する敵1) シャドウを除去 2
2 / (自分)

ネクロマンサー


フリードマン・フリーゼみたいな緑髪のキャラはイーサーのネクロマンサーです。召喚モンスターを操るサモナー風のクラス。サモナーと比べると召喚モンスターの性能が低い代わりに、カードにロスト属性がついていません。死んだ召喚モンスターもレストして手札を回収すれば再召喚可能となるので、積極的に召喚モンスターを鉄砲玉として使い捨てていけると思われます。手札は12枚、低HP型です。

カードリスト

レベル1

Called from Beyond 81
召喚: 3 2 2 / 2ダメージを受ける。1
4
Ethernal Torment 70
1 5
1
Damned Horde 71
召喚: 3 2 2 / 2ダメージを受ける。1
2 2
Command the Wretched 83
あなたの召喚の味方1は「+0 +0」を、あなたのコントロールで実行できる。
味方1が「6」を実行できる。1
Life in Death 91
召喚: 3 2 2 / 2ダメージを受ける。1
次の3回のあなたへのダメージに対して、ダメージを無視する。
Unearthed Horror 94
召喚: 6 1 3 2
(あなたの召喚の味方1に隣接するすべての敵)
Flow of the Black River 27
X+1 (自分、X=あなたの召喚の味方の数)
6
Fell Remedy 21
2 (3以内の味方1) :+2 1 :+2
このラウンド中に次に敵が倒されたら、直ちに「3 (自分)」を実行する。
Malicious Conversion 26
4 この攻撃で敵を倒したら、捨て札1の「Shambling Skeltonの召喚」のアクションをダメージを受けることなく実行する。1
3 :+2
Transfer of Essence 62
6 (2以内の味方1) / 2ダメージを受ける。1
(3以内の味方1) :(味方1追加) / (3以内の敵1) :(敵1追加)
Dark Tidings 43
あなたの召喚の味方2は「+0 : 1」をあなたのコントロールで実行できる。1
3
Ritual Dagger 46
3
すべての召喚の味方は「+0 +0」をあなたのコントロールで実行できる / 2ダメージを受ける。2

レベルX

Wrath of the Turned Earth 80
あなたの召喚の味方1は「+1 :+1 1」を実行できる。
次の3回のあなたの召喚の味方へのダメージに対して、ダメージを無視する。 2
Exploding Corpse 30
あなたの召喚された味方1を除去する。5 (その味方に隣接するすべての敵) 1
このラウンド中、次に敵が倒れたとき、その敵に隣接するすべての味方と敵は2ダメージを受ける。
Willing Sacrifice 53
3 (2以内のすべての味方) / 2ダメージを受ける / (自分) 2
あなたの召喚の味方は「3」をあなたのコントロールで実行できる。

レベル2

Putrid Cloud 28
あなたの召喚された味方1を除去する。2 (その味方に隣接するすべての敵) 1
あなたかあなたの召喚の味方を攻撃した敵は1
Angry Spirits 18
召喚: 1 22 2 2 2
あなたの召喚の味方2は「2」をあなたのコントロールで実行できる。

レベル3

Grave Digging 61
召喚: 3 2 2 / 2ダメージを受ける。1
捨て札1の召喚アクションを実行する。/ 1ダメージを受ける。
Bone Dagger 29
3 あなたの召喚の味方ごとに+1 1
1 対象がこのラウンド中に倒されたら、そのとき、「Shambling Skeltonの召喚」のアクションを捨て札1からダメージを受けることなく実行する。

レベル4

Wretched Advance 52
すべての召喚の味方は「+1 +0」をあなたのコントロールで実行できる。/ 2ダメージを受ける。2
あなたの召喚の味方1は「6 」をあなたのコントロールで実行できる。 : (通過したすべての敵) 1
Flesh Shield 42
あなたがダメージを受けたとき、あなたの召喚の味方が代わりにダメージを受けられる。2
このラウンド中、次のあなたの召喚の味方がダメージを受けたとき、ダメージを無効化し、あなたが1ダメージを受ける。

ジェミネイト


種族はハロワー。中HPタイプです。近接型の左半分と遠距離型の右半分の2つの人格が1人のキャラクターに同居していて、ときどき交代しながら戦います。手札は7枚ずつ2セットの14枚で、メインで出ている側のカードしか使用できません。高レベルになれば合体して1体の強力なキャラクターになれるんじゃないかと密かに予想していますが…さて

特殊ルール

ラウンド開始時にカードを選ぶとき、ジェミネイトは現在の状態に対応するカードのみをプレイできます。交代アクションを実行することで、ターンの終了時に現在の状態を切り替えることができます。また、ロングレスト時にも現在の状態を切り替えることができます。シナリオの開始時の状態は、どちらでも自由に選ぶことができます。捨て札置き場とロスト置き場は状態にかかわらず共通です。レストすることで、両方の状態のカードを回収できます。現在の状態に対応するカードを2枚プレイできず、レストすることもできなければ、もう一方の状態のカードをどれだけ持っていてもジェミネイトは消耗します。

脆弱(BRITTLE)という新しいバッドステータスをつけることができます。今のところ、次の1回の攻撃によるダメージを2倍にする効果、とされていますが、変更される可能性が高いです。

カードリスト

近接型レベル1

Changeling’s Boon 68
2 / 2
あなたのターン中に敵に3ダメージ以上を与えた後で、すべての弱のエレメント(無しでもよい)を消費して 交代
Frost Heave 16
5 1 :+1 +1 1 :+1 +1 1、1
1 (自分) / 1 (自分)
Hornbeetle Carapace 22
あなたの次の4回の攻撃に+1 (遠距離型なら+2) 2
1 :+3 / 1 (自分) :+1
Hornet Stinger 28
1 3 5 / (範囲内のすべての味方) 交代
2 / 2 (自分)
Drag Down 37
2 3 交代
4 : 1 :2 1
Flailing Tendrils 78
2 6 / (範囲内のすべての味方)
3 交代
Ambitious Dare 46
2 (自分): (自分):+2
/ 2 1

近接型レベルX

Draining Pincers 62
4 3 :3 (自分) 1 :+11 1、1
2 / 遠距離型のロストしたカード1を
Hirudotherapy 83
3 / (隣接するすべての味方と敵) / X (自分/X=2xの味方と敵の数) 2
1 / 2

近接型レベル2

Rupturing Skin 49
2 脆弱 2 1
3 反撃するたびに1

近接型レベル3

Mandible Storm 30
3 4 / (自分) 交代
4 :+1 1 / 2 (自分) :+1 1、1

近接型レベル4

Thresh and Flail 52
1 / 2 / 3
3 / 2 (隣接するすべての味方と敵) :

遠距離型レベル1

Harvest the Essence 59
あなたのターンに3ヘクス以上移動した後で、すべての弱のエレメント(無しでもよい)を消費して 交代
3 (4か5の敵1)
Sweeping Stingers 18
1 (2か3のすべての敵) / (2か3のすべての味方) 1
1 / このラウンドの間、あなたに対するすべての攻撃は不利を得る。
Scarab Flight 25
2 3 1 3
あなたを対象にした次の4回の攻撃のダメージに1 (近接型なら2) 2
Flaring Hatred 32
3 (4か5の敵1) (自分):2 (自分):+2
(隣接する敵2) / 1
Into my Embrace 42
3 3 2 交代
4 (自分) 1
Selfless Offering 64
3 (3以内の味方1)
3
Firefly Swarm 86
4 3 3 :+1 1 :4 1、1
3 / (自分) 交代

遠距離型レベルX

Mind Spike 74
4 3 2 : 1 : 1、1
3 交代
Reshape the Guise 85
1 / (自分)
2 / (自分) / 近接型のロストしたカード1を

遠距離型レベル2

Loust Host 22
3 4 4 (自分):+1 1 (自分):6 1、1
2 / このラウンドの間、あなたに対するすべての攻撃は不利を得る。

遠距離型レベル3

Fire Bugs 55
3 3 4 : 1 :+1 1、1
4 : 交代

遠距離型レベル4

Radiant Flight 65
(隣接するすべての味方と敵) / 3
2 (4の敵3)