BGGでジョーズオブライオン拡張の新4クラスのプレビュー版が公開されています。開発中のもの、という注意書きはありますが、クラスのイラストやレベル4までのカードの内容が含まれています。
デモリッショニスト
中HP型のクワトリル、手札9枚と少なめの近接型アタッカー。イラストはボクサー風。「~したら、~」系の条件つきアクションが多く、うまくパターンにハマっていれば強力そう。障害物を破壊する能力を持ちますが、今のところクラグハートとは違って障害物を生成することはできません。障害物を破壊したヘクスには新しい破壊トークンというものが置かれて、これを使って何かする(例えば罠を置くとか)ことができます。
レベル1
Windup | 77 |
次の2回の攻撃に+2 1 | |
次の1回の移動力を2倍にする。 |
Crushing Weight | 22 |
2 対象が壁に隣接しているなら+2 1 | |
2 / 壁とあなたに隣接する敵1に2ダメージ |
Knock Out the Support | 20 |
3 このラウンド中、対象に対するすべてのヒールは効果がない。 | |
2 / 隣接する障害物1を破壊。そうしたなら、1 (自分) |
Explode | 28 |
隣接する障害物1を破壊。そうしたなら、2 (破壊された障害物に隣接するすべての敵) それぞれの対象に2ダメージ。 | |
4 :+2 |
Implode | 88 |
3 :+1 1 | |
3 / 3以内の障害物1を破壊 |
Piston Punch | 42 |
2 2 :+1 +1 1 | |
(隣接する敵1) : |
Explosive Blitz | 19 |
2 4 | |
3 / この移動でドアを開けたなら、 (3以内のすべての敵) 1 |
The Big One | 37 |
3 2 7 1 | |
3 / 隣接する障害物1を破壊。そうしたなら、1 (自分) |
One-Two Punch | 66 |
2 / 1 同じ敵を攻撃したなら、2 1 | |
1 / 1 |
レベルX
Rubble | 55 |
3以内の破壊トークンのあるヘクス1を指定する。そのヘクス、または隣接するヘクスのすべての味方と敵は2ダメージを受ける。 1 | |
2 / 隣接する破壊トークンのある空のヘクス1に2ダメージの罠を置く。 |
Level | 61 |
3 対象が障害物に隣接しているなら+3 1 | |
このラウンドのあなたのすべての近接攻撃に+1 |
Lobbed Charge | 52 |
3以内の空いているヘクスに3ダメージの罠を置く。 | |
4 / 隣接する敵1を指定する。直前の移動がその敵への最短経路なら、その敵にX 2 (X=移動ヘクス数) |
レベル2
Robotic Enhancement | 33 |
2 | |
4 困難地形の影響を受けない |
Crash Protocol | 74 |
次の4回の壁に隣接した敵への攻撃に、+2 2 | |
3 障害物のヘクスに進入するたびに、その障害物を破壊し+1 :通過したすべての敵に1ダメージ |
レベル3
Fire Bombs | 24 |
2 4 2 | |
2 / 隣接する障害物1を破壊。そうしたなら、1 その障害物に隣接するすべての敵に2ダメージ |
Nowhere to Run | 39 |
4 対象に隣接する壁ヘクス・障害物ヘクス・目的・フィギュア・罠ごとに+1 2 (訳注: 「目的」は従来の「HPを持つ障害物」を指す新用語) | |
3 / 隣接する罠1を隣接する空のヘクスに移動 |
レベル4
Remote Detonation | 63 |
4以内の障害物1を破壊。そうしたなら、2 (その障害物に隣接するすべての敵) :+1 1 | |
4以内の空いているヘクスに3ダメージの罠を置く。2 |
Extra Fuel | 17 |
3 対象が壁に隣接しているなら、+2 1 | |
5 / :1 |
Piston Punch (42)やOne-Two Punch (66)のPUSHで敵を壁際に追い込んでからの、Crushing Weight (22)やLevel (61)がメイン火力になるだろう。障害物の破壊からの連携は状況依存なので、名前の通りの解体屋よりはボクサーを目指した方が安定するか。自己ヒール等の回復手段が一切ないので、強力なサポートと組むべき。 |
ハチェット
中HP型のアイノックス。手札10枚の遠距離アタッカー。ドゥームストーカーのように敵に自分のトークンを置くことができ、その敵に対して火力アップなどの特典が得られます。敵を倒したらその地点までトークンを回収しに行かなければならないという欠点があります。たぶんハチェット拾いに行ってるんだと思います。
レベル1
The Favorite | 17 |
このカードにキャラクタートークン1を置く。攻撃後にそのトークンを対象に移すならば、遠距離攻撃に+3できる。対象が倒されたら、トークンを対象のヘクスに置く。そのヘクスをルートしたら、トークンをこのカードに戻す。2 | |
(隣接する敵1) / 3 |
Retrieval | 46 |
2 対象にFavoriteトークンがあるなら、トークンを戻す。 | |
1 / 1 |
Close Cuts | 25 |
3 2 1 | |
2 / 2 |
Center Mass | 24 |
3 3 | |
3 / 2 (隣接する敵1) |
Stopping Power | 35 |
3 2 :+1 2 1 | |
3 / (移動中に進入したヘクスに隣接するすべての敵) 1 |
Double Throw | 64 |
3 4 2 2 | |
このラウンドの次の攻撃の攻撃力を2倍。1 |
Disorienting Barrage | 51 |
1 3 3 | |
2 / 隣接するすべての敵に1ダメージ / 1 / 隣接するすべての敵に2ダメージ / 1 1 |
Power Pitch | 60 |
6 2 | |
3 |
Follow Through | 39 |
2 4 対象にFavoriteトークンがあるなら、+2 1 | |
2 / 2 (隣接する敵1) / :2 |
Second Wind | 18 |
6 (自分) 2 | |
3 あなたがこのラウンドに敵を倒しているなら、+2 1 |
レベルX
Care Package | 30 |
2 3 / 2 (直前の攻撃の対象に隣接する味方1) | |
3 / 1 1 |
Extra Lift | 21 |
2 3 :+1 +2 1 | |
4 / 次の4回の移動に+2 2 |
Fancy Hat | 12 |
3 / 2 1 | |
このラウンド中、あなたのすべての攻撃に+1 |
レベル2
Repeat Shot | 31 |
3 3 対象にFavoriteトークンがあるなら、+2 1 | |
5 3 1 |
Ricochet | 56 |
2 3 / 2 (直前の攻撃の対象から2以内の異なる敵) | |
あなたの次の4回の攻撃で可能ならば、対象に隣接する敵1に2ダメージ。 2 |
レベル3
Fearsome Efficiency | 58 |
6 4 この攻撃で敵を倒したら、対象に隣接する敵1にXダメージ (X=余剰ダメージ) 2 | |
1 3 このラウンドにあなたが敵を倒しているなら、+2 1 |
Sharpened Blades | 44 |
次の5回の攻撃に、+1 2 | |
4 :+2 |
レベル4
Ripped From the Flesh | 20 |
1 / 隣接する敵1にFavoriteトークンがあるなら、それを回収する。そうしたなら、その敵に2ダメージ | |
3 2 このラウンドにあなたが敵を倒しているなら、 1 |
Overwatch | 40 |
3 4 :+1 +1 1 | |
次の5回、敵が5以内で移動を終了したとき、その敵に「2 5」を実行できる。 2 |
The Favorite (17)による+3火力が魅力。Power Pitch (60) + Double Throw (64)にこれを加えてレベル1から18火力というのは尋常ではない。大物狩りに特化しているので、コントロール力の高い味方と組みたい。 |
レッドガード
大HP型のバルラス。手札10枚のタンク。手札には遠近の攻撃がバランスよく揃っているのですが、武器が鎖鎌なせいかほとんどの遠距離攻撃がレンジ2に設定されています。固定のシールド値は持たずタンクとしては安定性が心配になりますが、シールド値をそのままリタリエイトであるかのように扱えるので殲滅力は高そう。
レベル1
Swift Strength | 16 |
2 2 2 | |
2 / 1 |
Healing Sands | 32 |
4 (自分) 1 | |
3 / このラウンド中、あなたを対象にするすべての攻撃は不利を得る。 |
Shield Spikes | 41 |
隣接する敵があなたを攻撃するたびに、その敵はあなたのシールド値と同じダメージを受ける。2 | |
4 2 |
Flaming Sickle | 63 |
3 2 1 | |
隣接するすべての敵に1ダメージ / 1 |
Blinding Sickle | 87 |
3 2 | |
隣接するすべての敵に1ダメージ / 1 |
Twirling Stabs | 38 |
2 (隣接するすべての敵) :+1 1 | |
2 : 1 |
Flame Shroud | 06 |
次の5回、敵があなたに隣接するヘクスに進入したとき、その敵に2ダメージ 2 | |
4 / :1 1 |
Shocking Advance | 14 |
3 / :1 1 | |
3 |
Shield of the Desert | 10 |
3 :2 :+1 1 1 | |
3 1 |
Desert Night | 90 |
2 (2ヘクス以内の敵1) | |
6 1 |
レベルX
Warrior of the Sun | 13 |
1 / (隣接するすべての敵) | |
2 :+1 1 |
Blade Dance | 29 |
1 3 :+1 2 1 / 2 / 1 3 :+1 2 1 | |
4 通過したすべての敵に1ダメージ :→2ダメージ 1 1 |
Precision Strike | 40 |
4 対象に不利な状態があれば+3 :有利 1 | |
2 / 2 3 |
レベル2
Harvest Sickle | 52 |
4 2 | |
5 進入したヘクスごとに 1 |
Barbaric Instincts | 12 |
1 / 1 2 / 隣接するすべての敵に1ダメージ | |
:2 1 / 1 |
レベル3
Warmth of the Sun | 23 |
3 5 :+1 1 1 | |
4 1 |
Strangling Chain | 19 |
3 このラウンド中、対象は攻撃されるたびに1ダメージ :→2ダメージ 1 | |
4 / (隣接するすべて敵) |
レベル4
Radiant Sickle | 79 |
4 2 対象に隣接するすべての敵に1ダメージ | |
2 / 2 2 |
Burn Away the Dark | 31 |
1 (2ヘクス以内のすべての敵) : 1 | |
2 / (隣接する敵1) / : : |
Shield Spikes (41)が戦略の中心になるはずだが、シールドを貼れるカードは多くはない。アイテム等で増強する必要がある。遠距離型の敵にも反撃を入れられるよう要所でイモビライズを使っていくとよいだろう。 |
ボイドワーデン
低HP型の人間で、手札11枚のサポート。バフ・デバフやちょっと癖のあるヒールの他、敵に敵を攻撃させるマインドコントロール系の効果を多数持っています。マインドシーフなどのMC効果はモンスターのデッキを使用するので、カースを埋めるデバフ型との相性が悪かったのですが、ボイドワーデンのMCは自分のデッキを使用できるようになり信頼性が改善しました。
レベル1
Signs of the Void | 15 |
2以内の味方1は「1」を実行できる。/ 同じ味方は「2」を実行できる。 | |
次の5回のあなたのターンの開始時に「 2」を実行する。 2 |
Close to teh Abyss | 72 |
2 2 2 このヒールでを除去したすべての味方を | |
3以内のすべての敵は「1」をあなたのコントロールで実行する。 |
Gift of the Void | 89 |
3 / 隣接する味方1は、同じ敵に「3 4」を実行できる。そうしたなら、その味方に2ダメージ。 | |
2 3 |
Black Boon | 43 |
5 3 | |
2 / 3以内の味方1は「2」を実行できる。 |
Freeze the Soul | 58 |
3 :+1 1 | |
3 / (自分) :→このを無視 |
Wicked Scratch | 68 |
2以内の味方1は「3」を実行できる。 1 | |
1 / 3 |
Turn Out the Lights | 49 |
2 3 :+1 1 | |
3以内の敵1は「3 3」をあなたの選択した敵に実行する。攻撃側は防御側と同じダメージを受ける。 1 |
Lure of the Void | 67 |
3 / その対象は「1 :+2 1」をあなたのコントロールで実行する。 | |
3以内の味方は「5 :+2 1」を実行できる。そうしたなら、その味方に2ダメージ 1 |
Grasp of Doom | 36 |
2 2 | |
3 :+2 |
Master Influence | 83 |
あなたの能力によって与えられた攻撃は、その最初の攻撃に有利を得る。あなたはそれを:+1できる。あなたがモンスターに攻撃を与えたとき、あなたの修正デッキを使用する。2 | |
2 / 2 |
Suggestion | 23 |
4以内の敵1は「3」をあなたのコントロールで実行し「3」をあなたの選択した隣接する敵に実行する。/ :行動した敵 | |
3 / : 3 |
レベルX
Resigned Frenzy | 26 |
3以内のすべての敵は「2」をあなたの選択した敵に実行する。2 | |
4 :+1 1 / 2 |
Cold Embrace | 71 |
3 3 :+1 +1 1 | |
:3 / すべての隣接する味方に1ダメージ / (すべての隣接する味方) |
Sap Warmth | 59 |
3 / 次の3回、味方がの敵を攻撃したとき、その味方は「1 (自分)」を実行できる。 1 | |
2 / 3 (自分と2以内のすべての味方) 1 |
レベル2
Give and Take | 21 |
(自分か2以内の味方1) / (3以内の異なる味方1) | |
4 / (通過したすべての敵) 1 |
Crushing Cold | 86 |
3以内の味方1は「4 2 : 1」を実行できる。1 | |
3 / 3 |
レベル3
Taunting Fate | 13 |
6 2 / モンスターの修正デッキに1を加える。1 | |
このターンにあなたが攻撃を与えたとき、その攻撃アクション全体に+1 :→+2 / このラウンド中、あなたに対するすべての攻撃に+2 このカードはラウンド終了時まで捨て札にできない。 |
Commanding Presence | 75 |
次の5回のあなたのターンの開始時に、3以内の味方1は「2」を実行できる。 2 | |
4 / (自分) :→このを無視 / 3以内の味方1は「3」を実行できる。 |
レベル4
Savage Instinct | 51 |
3以内の敵1は「3」を隣接するすべての敵に実行する。攻撃側の敵は対象ごとに1ダメージ。2 | |
3 3 : |
The Last Journey | 38 |
4 3 | |
4 / 隣接する敵1は「3」をあなたのコントロールで実行する。その敵を 1 |
味方に攻撃させるGift of the Void (89)やWicked Scratch (68)をMaster Influence (83)で強化するのが基本戦術。ヒールを豊富に持ってはいるが、毒などの副作用が多く使いにくそう。マナ消費が多い割にマナ供給が安定していないのも難点か。 |