クラスの特徴
クラッグハードは初期6クラスの2人めの高耐久型のタンクです。タンクでありながら遠距離攻撃がやダイレクトダメージが得意だったり、土限定ですがマナの生成と活用が可能で若干のヒール能力まで持つという多芸多才なクラスで、どんなパーティーでも戦力の中核を担うことができます。最大の特長は障害物の生成と破壊ができること。少なくないシナリオにクレッグハードのためだけの注釈が入るくらいの影響力があります。弱点はイニシアチブと移動力、XP獲得力といったところ。
障害物の生成と破壊
いくつかのカードで障害物を新しく作成したり、既存の障害物を破壊したりすることができます。いくつかの制限・注意点があります。
・障害物を生成して侵入できないエリアを作ってはいけない。これには空いていないドアの奥のエリアも含まれる(閉じているドアを障害物で封鎖してはいけない)。部屋を隅から順に障害物で埋めていくことはできる。
・HPのある障害物を破壊することはできない。
・複数ヘクスにまたがる障害物であってもタイルが1枚であれば1枚の障害物である。
手札構成
手札は11枚で若干余裕があります。最大30ラウンド戦闘を継続できます。高レベルになるほど強力な攻撃はロストするものが多くなるので、ペース配分を考えて消費していく必要があるでしょう。敵味方無差別にダメージを与えるカードを多数持っていますが、「自分」は「味方」ではありません。仲間には一歩下がった位置から支援してもらうとよいでしょう。
パークの選択
「Ignore negative item effects」と「Ignore negative scenario effects」の両方を持っていて安心感があります。-1×3・+0x4を抜くか置き換えることができますが、-2に関しては抜けないだけでなく1枚追加されてしまいます。圧縮率と平均ダメージはそこそこですが、空振りの多いデッキと言えるでしょう。最低限のパークを取ったらあまりバトルゴールにはこだわらない方がよいです。例えば土マナは手札から十分に出すことができますし、風マナにいたってはほとんど用途がないので加える必要はありません。
お買い物ガイド
初期推奨装備はブーツオブストライディングとマイナーパワーポーションとなっています。ブーツは当然として、もう一つはアイアンヘルメットに変更してもよいでしょう。イーグルアイゴーグルもお勧めです。
カードリスト
レベル1
Opposing Strike | 46 |
3 2 1 | |
次の6回のあなたを対象にした近接攻撃に対して2 3 |
一応AOEだが形状があまりに特殊すぎるので、2体同時に攻撃できる機会はほとんどない。単体攻撃と考えても標準的な火力ではある。下段は無用。
Crushing Grasp | 35 |
3 | |
1 |
上段火力は標準的だがそれ以上でもそれ以下でもない。メレーにイモビライズがついていても利点は少ない。
Avalanche | 75 |
4 2 1 : +1 1 | |
1ヘクスの障害物2個をあなたに隣接する空のヘクスに生成する。 |
クレッグハートの固有能力ではあるが、単純に障害物を作成するだけというのはちょっと物足りない。上段はうまく相手を範囲に捉えられれば相応の攻撃ではあるが、メインとするにはこちらも物足りない。
Rumbling Advance | 29 |
4 2 | |
2 隣接するすべての味方と敵は1ダメージを受ける。 |
レベル1でヒール4というのは本職のヒーラー以上の優秀さである。速いイニシアチブに加えて上下どちらでも土マナが出るのも重宝する。このカードに限らず微妙な全体削り効果のカードがいくつかあり、味方にあまり接近したくないのに射程がやや短いのが弱点。⭐
Massive Boulder | 87 |
3 3 対象に隣接するすべての味方と敵は1ダメージを受ける。 | |
4 |
十分な火力と付随効果の遠距離攻撃といい、最大移動力の下段といい、イニシアチブ以外は完璧な1枚。⭐⭐
Backup Ammunition | 77 |
あなたの次の4回の遠距離攻撃で+1 4 | |
3 |
上段は見た目以上に強力なロスト。単純に火力が2倍になる上に、Massive Boulderと組み合わればスプラッシュダメージを重ねることができる。下段もとりあえず手札に入れておくのに十分な性能。⭐
Rock Tunnel | 41 |
隣接する障害物1個を破壊する。1 | |
5 (通過したすべての敵) 1 |
上下とも状況依存で使いにくいカード。上段が何か役に立つシナリオの場合にのみ持ち込めば十分だろう。
Unstable Upheaval | 13 |
3 (隣接するすべての敵) : (2ヘクス以内のすべての敵) 1 すべての隣接する味方は2ダメージを受ける。1 | |
すべての味方は1ダメージを受ける。2 (すべての味方) 2 |
数少ないダブルロスカード。上段はそれなりの性能ではあるが、下段はほとんど使い道はない。クラッグハートのイニシアチブ最速ではあるので移動2だと思って手札に加える手もないではない。
Crater | 61 |
3 3 : 2 1 | |
すべての隣接する味方と敵は1ダメージを受ける。4 1 すべての隣接する味方と敵は1ダメージを受ける。: 代わりに2ダメージ。1 |
上段は標準的な遠距離火力でBackup Ammunitionの使用中につなぎとして撃つには十分。土マナを消費してプッシュすることができるが、イニシアチブの低いクレッグハートで、敵の移動を正確に予測してプッシュを準備するのは難しいだろう。下段もいざというときの突撃用としては十分。
Dirt Tornado | 82 |
1 2 7 : +1 1, (対象エリア内のすべての味方と敵) | |
3 |
レベル1とは思えない広範囲のAOE。額面火力は低いが土マナ + Heaving Swing + パワーポーションでマシマシにすれば驚異的な威力を生み出す。イニシアチブが低いので味方を巻き込まずに敵を範囲内に捉えるのは難しいが。⭐⭐⭐
Carthen Clod | 38 |
2 5 : 1 | |
2 3 |
上下とも威力は控えめだが長射程で使いやすいカード。
レベルX
Heaving Swing | 57 |
3 1 対象を障害物のヘクスに押すことができる。その場合ごとに、障害物を破壊し対象に2ダメージを与え、1 | |
このラウンドのあなたのすべての遠距離攻撃に+1 |
クラッグハートはタンクの割に近接火力が低いので、それを補うためにも必須の1枚。上段の追加効果は敵が飛行していても関係なく効果がある。下段はDirt Tornadoと組み合わせたいが、そうするにはイニシアチブが低すぎるのが弱点。⭐⭐
Forceful Storm | 53 |
3 3 3 対象ごとに1 | |
このラウンドのあなたのすべての近接攻撃に+2 |
上段はロスト相応の攻撃。下段は移動せずに近接火力が上がっても攻撃位置につけないのではちょっと意味がない。
Nature’s Lift | 64 |
2 3 2 | |
が強または弱のとき、あなたの次の6回の遠距離攻撃で: +2 3 |
上段はクレッグハートがメインヒーラーでさらなるヒール力が必要ならば。下段は読むだけ時間の無駄である。このカードを使うためだけに修正デッキに風マナを加える必要は全くない。
レベル2
Explosive Punch | 28 |
隣接する障害物1個を破壊する。4 (破壊した障害物に隣接するすべての敵) 2 | |
4 |
常に役に立ち使い回せる長距離移動の下段、状況依存ではあるが強力なロストの攻撃である上段、速いイニシアチブ。クラッグハートの弱点を1枚で解決してくれるカード。⭐⭐
Sentient Growth | 78 |
2 3 3 2 (対象エリア内のすべての味方) | |
2 1 (隣接するすべての味方) 1 (隣接するすべての敵) |
上下段とも敵味方同時に対象にして攻撃と回復を使い分けるという混戦向きのカード。プレイ人数が多く、自分以外に前衛に立つ仲間がいる場合はこちらが適しているだろう。⭐
レベル3
Clear the Way | 43 |
隣接する1ヘクスの障害物1個を4以内の空いているヘクスに移動する。2 (移動させた障害物に隣接するすべての敵) 1 : +1 1 | |
5 通過したすべての障害物を破壊し、すべての罠を解除する。2 |
上段は状況依存ではあるが、破壊できない障害物にも使用できる(移動できないと書いていなければ)。下段は緊急時の移動としては可。レベル4になれば障害物を生成しやすくなるので、最初から高レベルで開始する場合は選択肢に入る。
Blunt Force | 21 |
4 1 : +4 2 | |
2 1 1 |
クレッグハート最大の単体火力なのでこちらを取らない理由はない。イニシアチブも良好。⭐⭐
レベル4
Rock Slide | 81 |
1ヘクスの障害物3個を4以内の空いているヘクスに生成する。生成されたいずれかの障害物に隣接するすべての味方と敵は2ダメージを受ける。 1 | |
6 この移動は直線でなければならない。 |
かなり高い自由度で障害物を配置でき、一部のシナリオの難易度を劇的に変化させるポテンシャルがある。高シールドの敵にも良く効く直接ダメージだが、残念ながら2つ以上の障害物をぶつけても2ダメージしか与えられない。⭐⭐⭐
Kinetic Assult | 19 |
1 4 | |
3 3 2 |
イニシアチブ以外には特に見るべきもののないカード。
レベル5
Petrify | 47 |
4以内のノーマルの敵1体を倒す。その敵のいたヘクスに1ヘクスの障害物1個を生成する。 2 | |
3 (隣接するすべての敵) |
レンジつきの即死カードではあるが、ノーマル限定なので用途は限られる。フレーバー的には配置する障害物は石柱なのだろうが、別に木箱や樽でもよい。移動力はほどほど。
Stone Pummel | 32 |
3 4 1 | |
次の4回の近接攻撃で可能ならば、隣接する障害物を破壊して+3 4 |
変な形状のAOE、Opposing Strikeのアップグレード版。下段は状況依存すぎ。
レベル6
Dig Pit | 78 |
隣接するヘクスに2ダメージの罠1個を作成する。 (隣接するすべての敵) | |
2 (自分) |
ルールの制約から、障害物の生成では完全には敵を閉じ込めることができないが、罠やインビジブルを併用すればモンスターのAIを完全にコントロールすることができる。ただし、クレッグハートのレベル6のカードとアクションでそれをするかというとどうだろう。
Cataclysm | 26 |
4 6 : +2 2 (対象エリア内のすべての味方と敵) | |
3 : +3 |
十分に強力な上段の火力と最大の移動力。⭐
レベル7
Meteor | 23 |
3ヘクスの三角形の障害物1個を4以内の空いているヘクスに作成する。4 (作成した障害物に隣接するすべての敵) 2 | |
4 |
上段は障害物を置ける空間が空いていない可能性があり状況依存と言わざるをえない。下段とイニシアチブは汎用的。
Brutal Momentum | 52 |
3 2 障害物や壁によって押せなかったヘクス数ごとに対象は2ダメージを受け、1 | |
このラウンドのあなたのすべての遠距離攻撃に+1 : 代わりに+2 1 |
上下ともHeaving Swingのアップグレード版。エラッタが入っていて、このカードで押す場合に限り、壁/障害物と空いているヘクスが等距離にあるときは優先的に空きヘクスに押さなければならないという制限を無視してよい。つまり高シールドの敵をガンガン壁にぶつけて簡単に倒すことができる。⭐⭐⭐
レベル8
Rocky End | 37 |
2以内のすべての障害物を破壊する。: +1 1 X (X=2x破壊した障害物が占めていたヘクス数) 2 | |
6 障害物の隣で移動を終了しなければならない。 |
額面火力はXなので状況次第なのだが、Rock Slideで十分に準備してから撃ち込めばクレッグハートの最大火力になるポテンシャルを秘めている。
Lumbering Bash | 85 |
2 5 1 | |
次の5回のターンの開始時に「2 2」を実施する。 3 |
Kinetic Assaultのアップグレード版。イニシアチブが悪化しすぎているので早いカードを組み合わせる必要がある。下段はタンクの割に防御力に不安のあるクラッグハートにとっては命綱になることがある。⭐
レベル9
Blind Destruction | 74 |
4 4 対象に隣接するすべての味方と敵は対象と同じダメージを受ける | |
4 あなたが通過したすべてのヘクスに隣接するすべての味方と敵は2ダメージを受ける。 |
本体と同じスプラッシュダメージが発生するとか何かの書き間違いではと疑うレベル。下段の性能も良好。⭐⭐⭐
Pulverize | |
3 2 (隣接するすべての敵) 対象を障害物のヘクスに押すことができる。その場合ごとに、障害物を破壊し対象に2ダメージを与え、1 | |
2 (隣接するすべての敵) 5 3 (隣接するすべての敵) 2 |
どこかで見たような効果を2枚組み合わせてダブルロスにしただけ。改めて取るようなカードではない。